HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足立病院と天の川クリニック

足立病院と天の川クリニック

2013.3.17 10:41    0 6

質問者: ポチ子さん(30歳)

京都市在住、30歳、フルタイム正社員で働いています。

去年の夏から不妊治療のため田村秀子婦人科医院に通っていました。
頸管粘液の不足が顕著で、人工授精を2回しましたがダメでした。
夫の精子には全く問題ありません。
わたしは少し黄体機能不全気味のようです。
昨年末から仕事の忙しさもあいまって体調を崩してしまい、
心も少し疲れてしまったので、今は治療を休んでいます。

年度始めのバタバタが落ち着く6月頃からの治療再開を考えていますが、
その際は転院しようと思っています。

田村先生は、ジネコ(冊子)なんかでも活躍されていて
お人柄はいいのだと思うのですが
わたしには少し説明不足で、その割に注射もばんばん使われるので
いつも不安を感じていました。
痛い通水検査も5回もやって、果たして意味があったのか…。

転院するとしたら、同じ烏丸御池の足立病院か、
枚方の天の川クリニックを考えています。
仕事が終わってから通えるところを考えると、それくらいかな?
どちらも職場(伏見)からは同距離くらいですが、
足立は自宅と同方向、天の川は逆方向です。

検査を一からやり直しなのは勿体ない気がしますが、
これまでも検査結果は殆ど教えてもらえなかったので、
今度はちゃんと説明して相談しながら進めてくださる先生を望みます。
でも、どこも忙しいところは同じような対応なのかなと思ったり…。

足立・天の川のどちからに通われた経験のある方、雰囲気など教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療おつかれさまです。
天の川クリニックは存じませんが、私は足立のほうをおすすめします。
私は足立で不妊治療を初めて、1年間はタイミング、その後、体外受精にステップアップし2回目の移植で授かり現在9か月です。
先生はたくさんおられるので、診察日によって先生が異なりますが、いい先生ばかりです。こちらから説明を求めれば丁寧に応対してくださいますよ。もちろん検査結果の数値も書面でちゃんと下さいますので、私はすべてファイルしてました。
看護師さんや培養士さんの対応も親切です。
京大系の腕のいい先生方ばかりなので、信頼性はあると思います。
妊娠してからも、産婦人科のほうでお世話になりましたが、院長先生もとてもいい方で、アフターケアもしっかりしているので、安心でした。

2013.3.17 13:37 11

あんこ(34歳)

先月まで足立病院に通っていました。
1年通って体外までしましたが、結果がでなくて転院しました。原因不明、自然妊娠歴ありです。

先生によるかと思いますが、私は説明不足と治療の選択肢が少ないこと、予約が一週間以上先まで一杯で取りにくく、結局当日枠受診で一日潰れてしまうことに不満がありました。

先生はこちらから質問しても曖昧な解答だったり、治療方針は病院のマニュアルに沿ったもので、二段階移植や二個戻しはできないなど。使用薬品の種類も他院に比べて少ないのではないかと感じました。
看護スタッフも当たり外れがあります。

私は合わなくて変わりましたが、古くから有名な病院です。
良いところは料金が安いところです。

参考になれば幸いです。

2013.3.17 15:56 10

ミカコ(34歳)

職場が伏見ならば、醍醐渡辺クリニックは検討されなかったのでしょうか?

ご存知かと思いますが、京都では、田村秀子産婦人科、足立病院、醍醐渡辺クリニックが有名で、実績は同じ位かと思います。

私は足立病院に通っていますが、センター長なら内診込みで3分程度なので、説明も軽めですし、じっくり話をするのは難しいです。

他の医師だと、もう少し時間をとって説明もしてくれます。

私はずっとセンター長なのですが、血液検査をする日(D3など)は、9時に採血し、診察は11時か11時半枠なので、混んでいたら終わるのが13~14時になります。
また、1回目の卵胞チェックはD10で、小さかった場合は、指定された日に再診になりますが、朝9~10時、または夕方17~18時位の時間指定があります。
この時間にこれない場合は自分で予約をしなければならず、センター長の場合は1週間先でも取れないので、朝8時半から来院して当日枠の予約を取ることになります。
曜日によっては7時過ぎには並ばないと、希望の時間はとれません。

通院ストレスにならないよう、よく検討なさって下さいね。

2013.3.17 16:44 7

たまお(45歳)

私は天の川でした。

二回妊娠してます。
昨年の読売新聞?だったかな、不妊治療成功率ランキングみたいなものだったかと思いますが、数あるクリニックのなかで堂々とランキング入りしてました。

説明に関しては、きっちりして下さいますが、先生の方針に合わせる感じです。勿論、検査結果を見て方針を、決めるんですが、やり方を見てると先生が自信があるのがわかります。
『俺のやり方』の雰囲気なんで。
自信に満ち溢れてるからこそ、この先生に任せよう!って気になれたり。

でも、先生はハッキリものをおっしゃる方なんで、キツく感じるかも知れません。
私もそんなにハッキリ言われるなんて!と思った事があります。
でも、腕はいいです。

オススメします。

2013.3.17 23:12 6

ひこぼし(35歳)

私は足立病院に通っていました。
1年顕微授精をし、採卵2回、胚盤胞移植4回目で妊娠し、今妊娠10週目です。

最初は聞かなければ詳しくは説明してくれないし、採卵の誘発方法もとりあえずはショート法からでした。D3の血液検査はしていませんし、AMHも測っていません。
それが、右も左も分からない私にとっては良かったのですが、2回目の採卵の時もショート法でいくと分かった時はこれでダメなら転院しようかな、と思ったりもしました。
結局は行ってみて合うか合わないかなので、なんとも言えないですが、聞いた事に対してはきちんと説明してもらえましたし、対応の仕方も良かったと思います。年齢的な事もあるのかもしれませんが、私は2個移植の話もして下さいましたよ。
技術面ではアシストハッチングはありますが、シート法は無かったように思います。
ちなみに、通水で痛いなら卵管に問題ありませんか?
AIH2回で転院するのはもったいない気もしますが、「なんかこの病院嫌だな」と思ったら嫌ですものね・・・。
主さんに合った病院が早くみつかり、願いが叶いますように。

2013.3.18 10:47 6

みどり(36歳)

> あんこさん

ありがとうございます。
ちゃんと説明してくださるのと、検査結果をくださるのは心強いです。
数字を見たところで自分ではどうにもできないけど、何も知らされないともっと身動きが取れません…。
妊娠9か月とのこと、赤ちゃんに対面できるのが本当に楽しみですね!
お体大事になさってください。

> ミカコさん

足立病院から転院されたのですね。
マイナス面の情報もいただけて参考になりました。
予約がいっぱいで、当日枠は一日つぶれる…というのはフルタイムで働きながらのわたしにはきついかもしれません。
料金が安いのは、確かに魅力的なのですが…。

> たまおさん

ありがとうございます。
醍醐渡辺クリニックも勿論検討したのですが、ある事情があり通うことができません。
(病院とのトラブルとかではないですよ!)
何にせよ、使える選択肢が減るのは残念なことです。

足立病院の院長先生の予約を取るのはかなり苛酷なのですね…。
他の先生なら、もう少し取りやすいのでしょうか?
技術が変わらないのなら院長先生にはこだわりませんが、あんまり違うようなら考えてしまいます。

> ひこぼしさん

天の川クリニックの情報、ありがとうございます。
実績も高いのですね。

とても気になってはいるのですが、昨日改めて地図を見たら思っていたより遠くて迷っています。
京都に来てまだ2年なので近隣の地図が頭に入っておらず分からなかったのですが、職場〜自宅よりも距離がありました(笑)

きちんと説明してくださり、治療にもある程度見通しを持たせてくださるなら(いつまで〜する、それでだめなら〜する、など)先生の方針に合わせることは構いません。
基本的には餅は餅屋だと思っているので、素人があれこれ言ってもプロにかなうはずないと思っているのですが、いつまで続けるのか分からないままとりあえず的に治療を進められるのは苦痛です。

その点、ハッキリ言われるのは良いことなのではと思うのですが、キツく感じるほどってどんなことをおっしゃるのか少し気になりました(笑)

> みどりさん

ありがとうございます。
「ショート法」「アシストハッチング」「シート法」
…はずかしながら、どれも見たことはあるけど知らない言葉ばかりでした。
この機会にと思って調べました。
採る方法一つ、戻す方法一つとっても色々な方法があるのですね。
わたしの状態を見て、色々な可能性と選択肢を示しながら相談に乗ってくださる先生がいればいいのに…と思います。
有名どころではなかなか難しいのでしょうし、それで実績を上げる先生がいたらたちまち人が押し寄せるでしょうね。

卵管は、前の病院では「通ってはいるけど動きが悪い」と言われました。
ほぐすために何度か通水すると言われ5回しましたが、改善するどころか毎回激痛で5回目が一番ひどかったので、わたしの卵管はダメなんだろうなぁと思っています。

妊娠されているとのこと、本当におめでとうございます。
お体大事になさってください。

2013.3.19 19:43 0

ポチ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page