子宮の角度?

2013.3.20 20:41    0 6

質問者: Y・Iさん(34歳)

ジネコ会員

始めまして。
先日、不妊治療の第一歩として、子宮の中にポリープを摘出しました。

手術前日の処置でラミナリア桿を挿入したのですが、その際、激痛で泣きそうでした。
先生がおっしゃるには「子宮が直角だから(いれずらい)」とのことでした。
あまりの痛さと、吐き気にもおそわれ、先生に詳しく聞くことができなかったのですが

1・子宮(の入り口?)が直角ってどういうことなのでしょう?
2・そのせいで精子が入りづらいなどで妊娠の確率が下がることはあるのでしょうか。

ポリープを取るだけでも着床の確率は上がるということでしたが、こんな痛い思いをしても結局自然妊娠が難しいのかな…と考えてしまったり。。。
これから先の治療なんてもっと痛みを伴うこともあるでしょうし、こんなことで弱気になってたらダメなのだろうと思うのですが。

因みに、前段階の検査の時にカテーテルで生食を注入されたのですが、このときは、ほとんど痛みがありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくポリープ取る手術の時に
私は「子宮頚管が曲がってるのでラミナリアが入りづらい」と
言われました。
ちなみに後屈子宮ということも婦人科にいくたび言われます。
そういうことは言われたことはないですか?

で、私もそれが妊娠しないことに関係あるのか質問したのですが、
小さい精子が一生懸命進んでいくんだから子宮頚管が曲がってようがまっすぐだろうが関係ないといわれました。

私はポリープ取った後、4ヵ月後に自然妊娠しました。
こればかりは人によるでしょうが、確率は上がるみたいですよ。

私はその後体外までやってますが、ポリープ手術より痛かったのは
流産手術だけです(ほぼ同じ手術なのですが)

お互い良い結果が出ると良いですね。

2013.3.20 21:20 5

たま(36歳)

不妊治療6年後初めて妊娠して先日出産したものです。

胚移植を何度もしていますが、最初の有名な病院では、どの先生にあたっても簡単に終わるし痛くないと言われていたカテーテルの挿入に15分から30分かかり、本当に痛い思いをしました。いわゆる子宮後屈なのですが、これほど痛いとは相当後屈なのかと思いましたけど、それほどでもないそうです。毎回ひどい痛みを長い間我慢しなくてはいけないし、先生もてこずってる様子があって、それが原因で着床しないのではないかと思ったほどです。

病院を小さいところに変えて、親身になってくれる先生が先の曲がる特殊なカテーテルを使ったり、検診時に練習したりなど、万全をつくしてくれ、その先生と2回目で無事初めての陽性判定をもらえました。

話はそれましたが、私も自然妊娠がしにくいのはそのせいか、と疑問に思い、いろいろな先生に聞きましたが、精子は小さいので、それはない、とはっきり言われました。自然妊娠できない理由にはならないとのことです。

ちなみに、出産時もひどく痛い思いをしました。破水を人口的にやったのですが、その時にもカテーテルようなものを入れていたのですが、入りずらかったせいか、この上なく痛かったです。

2013.3.21 08:50 7

さわ(39歳)

たまさん
お返事ありがとうございます。
やはり妊娠率は上がるのですね。自然妊娠についてもホッとしました。
子宮後屈についてはまだ言われたことがありませんが、術後検診の時に聞いてみたいと思います。

2013.3.21 12:13 5

Y・I(34歳)

ジネコ会員

さわさん
カテーテルも人によってかなり差がありそうなので、病院や先生選びも大事になってきそうですね。
まだ治療を始めたばかりですが、希望がもてました。ありがとうございます。

2013.3.21 12:21 3

Y・I(34歳)

ジネコ会員

私は違う手術ですが、ラミナリアを3回した事があります。
全部違うDrだったのですが、1回だけひどく痛い時がありましたよ。
血の気が引いて、手術までずっと痛みもがいてました。
個人的には、技術の差じゃないかなと思います。
痛くなかったDrは処置時間も早く、え?もう?って感じでしたし。
これからうまく運ぶといいですね。

2013.3.21 15:47 7

きい(35歳)

きいさん

ますます医師の腕や相性にもよりそうですね。
機会があれば先生にもきちんと聞いてみたいと思います!

2013.3.22 14:33 2

Y・I(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page