HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症(チョコレート嚢胞...

内膜症(チョコレート嚢胞)持ちでの体内受精

2013.3.23 23:10    0 5

質問者: パンケーキさん(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。初めまして。

相談者のパンケーキと言います。

★2年前に結婚
★その年に内膜症(チョコレート嚢胞)の為、開腹手術
★AIH 5回済み(全て陰性)
★体外に進むか検討中です

私と同じく内膜症(チョコレート持ちなど)の方で、体外受精された方、エピソードを教えて下さい。

今まで不妊原因として、『内膜症があるから……』と、言われ続けてきましたが、体外受精では、関係無く、可能性が広がる物でしょうか!?

内膜症は厄介!!と、先生は言いますが、だからと言って体外受精では、それが関係しないとは思えません。

内膜症で、体外受精で授かられた方、是非、体験談を聞かせて下さい。

※くれぐれも、『質問の意味が分からない』や、『病院で聞けば!?』みたいな答え方はやめてください。
たまにそうやって、逆に相談内容を掘り起こしてこられる方がいます。

返事はさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンケーキさん、はじめまして。
チョコ持ちにはIVFはとても有効だと思います。
私もチョコ持ちです。
とても小さいので手術する程ではないと、3件通ったクリニックで言われたので手術はしてません。
妊娠する事が一番の治療だと言われました。
初めて不妊クリニックで診てもらった時から、AIHよりIVFを勧められたんですが(男性不妊もあったので)なかなか踏み切れず、AIHをトータル10回はしました。
その後転院したクリニックで初めてICSIをしました。
グレードはあまり良く無い6日胚盤胞を、凍結融解ホルモン補充移植で妊娠しましたよ。
残念ながら心拍確認後に繋留流産してしまいましたが…(胎児には問題なく私に不育症が見つかりました)

なので、チョコ持ちにはIVFはかなり有効だと思います。
チョコがあるとうまく排卵がいかないみたいです。体外は採卵するので、後はしっかり子宮を整えて戻すので、チョコ以外に問題なければ妊娠する確率はかなり上がると思います。
私は筋腫もありましたが、これも着床に問題ない位置なので手術は必要ないと言われました。

体外へステップアップする時って色々と悩みますが、案ずるより産むが易しでやって見ることで色んな原因も分かってくると思うので是非してみて下さい。
パンケーキさんにもいい結果が出るといいですね。

2013.3.24 08:00 5

みー(39歳)

私もチョコ持ち(左右の卵巣にあり)で、3年前に子宮外妊娠で開腹手術をした際、チョコを取り除きました。(このときまでにAIH7回)

その時のDr.は『とりあえずとれる限り取り除いたから、だいぶ違うとおもうよ。』と、言っていました。

私の場合はもともと多嚢胞気味でもあったり、3年前の時に卵管片側切除もしたので体外へ進みました。

紹介状を持って転院しましたが、転院先のDr.は内膜症については特に何もいわず、すぐ治療開始しました。

そんな私ですが現在妊娠中です。
結果論でしかないのかもしれませんが、体外にもっと早くステップアップすべきだったのでは?!と、思ってしまいました。(夫が乗り気でなく、体外にいくまで6年かかりました)

だから、パンケーキさんもステップアップ検討されてみても良いかと思いますよ。

ちなみに、質問の意味きちんと分かりましたよ☆

2013.3.24 08:20 4

ローズマリー(32歳)

相談者のパンケーキです。

みーさん、ローズマリーさん、経験談、ありがとうございました。

体外へのステップアップ、完全に視野に入れて話を進めて行きたいと、心から思いました。

みーさん、ローズマリーさんの体験談、私なりに参考にさせていただきます。

お二人とも丁寧な回答、感謝します。

また、何かあれば色々教えて下さい。

2013.3.24 13:02 6

パンケーキ(32歳)

ジネコ会員

私はまだ妊娠してませんが、年齢的にも近かいので書き込みします。
2年前にチョコの腹腔鏡手術しました。
手術後半年しても出来なかった為に不妊治療スタート。
タイミングから始まり人工受精3回、今年に入り体外にステップアップ。
2回移植しましたが、陰性。

先日AMHの結果で45歳くらいとも言われました。
手術などで子宮をいじると卵巣機能が低下するようです。

卵がたくさん取れないので、また採卵からやり直しです。
採卵が恐怖ですが、少しでも若いうちに、卵が取れるうちにともう一度チャレンジします。

あまり、参考にならないかもしれませんが私はステップアップした方がいいと思いますよ。

お互いベビちゃんに会えますように。

2013.3.25 15:58 5

かずりんこ(33歳)

相談者のパンケーキです。
かずりんこさん、アドバイスありがとうございます。
そりゃあ子宮の辺を手術でいじると、何かしらの問題が出ちゃいますよね。

不安はありますが、私も、体外にぜひ挑戦したいです。

この先も山あり谷ありですが、お互い頑張って可愛い赤ちゃん抱っこしましょうね。

ありがとうございました!!

2013.3.25 20:40 5

パンケーキ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する