HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精治療中に重度の花粉症

体外受精治療中に重度の花粉症

2013.3.30 23:49    0 3

質問者: kellyさん(34歳)

男性不妊で、タイミング、AIH×4回、そして、顕微授精の治療を今月から開始をし、3月中旬に初めての採卵が終わり、凍結胚盤胞が9個できました。
(4AA×1,3AB×6,2×2)
先生からは、採卵後、特に腫れはなかったのですが、卵巣を1周期休めてから、移植しましょうという指示で来月は自然周期に戻し、ダメ元で自分でタイミングをとりますが、NGだった場合は、翌月移植という事になりました。
採卵がちょうど終わったころから、ひどい花粉症で、現在妊娠の可能性がないので、薬を飲んでいるのですが、来月排卵後、もしくは移植後は、薬は飲まないようにと言われています。
薬を飲まず我慢をしていると、鼻水とくしゃみが止まらず、1箱以上テイッシュを使います。外出もできないほどひどいです。べにふうきのお茶や、ヨーグルト食べたりしてますが、効果は特に見れません。

やはり、とにかく薬は、我慢をするしかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来なら、前もってレーザーなどをやっておけば良かったですね。

私も重度の花粉症なので、とても辛い状態になるのはよくわかります。

私は、今年は薬ナシを目指して、2月から『青みかんサプリ』を飲んでいます。
(みかんから抽出された成分なので、薬ではないです。
楽天で検索すると、口コミもありますし、参考になさって下さい。)

サプリの効果で、今はまだ鼻は垂れてきません。
ここ数日、かなり鼻がムズムズしたり、少し詰まっている感じはありますが…。
顔や目の痒みは我慢できる範囲なので、今年は本当に薬ナシで乗り切れそうです。

鼻を洗うのも有効だと友人は言っていました。
漢方なら飲んでもいいみたいですが、それもダメなら、まずは鼻スプレーなどを試されてもいいかと思いますよ。

2013.3.31 08:28 6

たまお(45歳)

私もアレルギー持ち(花粉症、蕁麻疹)で顕微受精で治療中です。

私は花粉症だけでなく蕁麻疹で毎日アレルギーの薬を服用しているため、移植〜妊娠中どうすればいいか悩んでいました。私の蕁麻疹は薬を飲まないと寝られないほど痒くなってしまうため、薬を服用しないのは考えられなかったからです。
皮膚科に相談したところ、妊娠中でも飲める薬「ジルテック」を紹介されました。こちらの薬は妊娠中の服用でも奇形など胎児への危険性の報告がないそうです。(薬局でジェネリック医薬品を勧められても拒否するように言われました。ジェネリック医薬品は作用が同じでも違う薬なので、胎児への安全性が不明だからだそうです)

アレルギーは軽度じゃない限り薬の服用なしの症状改善は難しいですよね。薬は服用しないように言われたとのことですが、どうしても服用しないと母体が危険な状態になるまたは日常生活が送れない持病を持っている人は、場合によっては服用も止むを得ないと思います。
時期的な花粉症であっても我慢できそうにないなら、もう一度医師に症状を相談してみてはどうでしょうか。皮膚科に聞いてみるのもいいかもしれません。

2013.3.31 10:17 4

アレルギー持ち(秘密)

私も妊娠2ヶ月〜3ヶ月の時期に花粉症の相談を産科医にしましたが、点鼻薬なら使ってもいいよ。と言われました。もちろん、耳鼻科医と相談は必要ですが…。
点鼻薬の使用はどうか聞いてみてはいかがでしょう?

2013.3.31 13:25 10

ななこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page