HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホットヨガの効果

ホットヨガの効果

2013.4.3 09:04    2 5

質問者: せりさん(35歳)

長年の運動不足、手足の冷えが悩みです。

なかなか体外受精の結果が出ないため最近ホットヨガに通い始めました。たっぷり汗をかいてその日1日体が温かいです。

少し前のトピックで、よもぎ蒸しについての効果の有無が相談されていましたが、よもぎ蒸しよりもウォーキングの方が良いとの意見が目立ち
果たしてホットヨガも血流改善としての効果があるのか少し不安になってきました。

ホットヨガも多量の汗をかくので、その後風邪をひかないように気を付けていますが、効果はどうなのでしょうか?
私はウォーキングの方が続かないので気分もスッキリ&ストレッチもできるヨガが合っていると感じているのですが…。
どなたかホットヨガで妊娠に繋がった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで私個人の経験です。
採卵3回、移植4回目のときに初めて陽性になりました。
その後化学流産だったのですが、着床はしました。
私もかなりの運動不足だったのですが、
移植前に2度ホットヨガの体験に行きました。
陽性が出たのは、この時だけです。
妊娠継続出来てないので、お役に立つか分かりませんが、
初めて着床したので、私個人にはホットヨガの力が
少なからずあるように感じました!
お互い頑張りましょうね!!

2013.4.3 10:07 8

フルブルー(34歳)

せりさん、こんばんは。
長年治療中でまだ結果が出ていないので
あまり参考にならないかもしれませんが…

以前、ホットヨガに通っていました。
現在は不妊治療以外の疾患で通院もあり
ホットヨガはお休みしています。

妊娠に繋がるかどうかはわかりませんが
とにかく通っていた頃は体の調子が良かったです。
長年悩まされていた肩凝りも解消されましたし
大量の汗を出すせいか、お肌の調子も^^
そしてとてもストレス解消になっていましたよ。

不妊治療、特に高度治療ともなると
色んな面でストレスが多くなるかと思います。
ウォーキングが良いとわかっていても
それがストレスになるなら本末転倒ですしね。
ホットヨガを楽しんで通われてるなら
とても良いことのように思いますよ^^

ただ1つ注意しなければならないのは
ホットヨガの時は水分を十分とって下さいね。
私も水分補給には気をつけていましたが
ホットヨガに通ってる頃や、あと岩盤浴ですか。
その手のものに通うと、血がとても濃くなりました。
汗をたくさん出す分、その傾向が高いらしく
誘発剤を使うと血栓が出来やすくなるから
気をつけるよう、担当医にも言われていましたよ。

上手にストレス解消しながら
妊娠に繋がるといいですね。
お互い頑張りましょう♪

2013.4.3 19:09 11

まる(41歳)

こんにちは。
効果のあることならなんでもトライしたい気持ち、わかります。

私もホットヨガとヨモギ蒸しを半年やりましたが、どちらも気休めだったように思います。

身体は、無理に外から温めると、自分から冷まそうとして、かえって冷えるそうです。なので、自分の体内から温められる身体づくりをするために、例えばヨガでインナーマッスルを鍛えるのなら、意味があると思いますが、その場で汗をかいて、その日一日ホカホカと温かかったから身体が温まった気分になってしまうだけでは、あまり意味がないかと思います。ホットヨガは、汗をかく爽快感からやった気分にはなりやすいですが、あくまでも怪我の防止のため、身体を強制的に温めているに過ぎませんからね。。。

私は、結局、ウォーキングで授かりましたよ。
もともと仕事で肩こりと腰痛がひどく、血行不良を改善するために気休めに鍼灸にも行っていましたが、ウォーキングをはじめてからは、それも不要になりました。

長続きの秘訣は、週末は旦那と一緒に歩き、歩いて行った先でランチをして帰るとか、遠目のスーパーに行くとか、楽しみを作ること。平日は出勤時に一駅歩く、階段を使う、程度で毎日1万歩以上を歩いていました。

体質改善出来るまでには時間がかかると思いますが、焦らず気長に続けられること、気持ちよくて長続き出来そうなことをやるのがいいと思いますよ。

これから暖かくなって来ますし、頑張ってくださいね。

2013.4.3 20:45 7

かよ(41歳)

私は医師からホットヨガは良くないと言われました。
不妊云々より、血管が過剰に拡張し血圧が上がったり、心臓や脳への負担、多量に発汗して脱水になりやすいなど危険度が高いので、十分注意して自己責任で、だそうです。

2013.4.3 22:10 13

かな(30歳)

以前職場の仲間3人で、ホットヨガではありませんがアクティブヨガ教室に通っていました。
通い出して2ヶ月弱たった頃、なんと立て続けに三人とも妊娠しました。
ヨガが直接関係してたかは分かりませんが、私達三人には良い効果でした。

2013.4.3 22:19 47

はる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top