HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵が早すぎる(長文です)

排卵が早すぎる(長文です)

2013.4.6 20:59    2 17

質問者: 悠さん(38歳)

はじめまして。
不妊治療のために不妊外来がある産婦人科に通い始めて半年になる者です。
前々回の周期から2度AIHを行っていますが、妊娠には至っていません。

1つ目の病院では3周期通っても排卵日さえ1度も捉えてくれなかったので、不信感を抱き2つ目の病院に移りました。
そこの先生はすぐに基礎体温表を見て私の排卵日がとても早いということを教えてくれました。
それで、生理終了とともに受診して卵胞チェックをしたところ、生理から8日目でもう排卵しそうだから翌日初めてのAIHをしました。
残念ながら妊娠できず生理開始。排卵を遅らせるために漢方薬を処方してもらい、飲んで次の周期を待ちました。そして生理開始後6日目に来るように言われて、受診したところ既に排卵しているとのこと。

でもまだ間に合うからと翌日2回目のAIHをしました。
それも結局予想通りの撃沈でした。

そして今周期、漢方は効かないということで新たに「エストリオール」を生理開始3日目から服用して、生理開始6日目に卵胞チェックに行きましたが、まだ早くてないねと言われて、3日後の本日再びチェックに行きました。
が、しかし、何も映らず「もう排卵しちゃったみたいだね」と言われました。
そのことから生理開始5日目で排卵していたということになります。そんなに早い排卵ってあるのでしょうか?
ちなみに、生理周期は24日~25日です。

とりあえず、また3日後に来るように言われましたが、あまりにも理解できない状況でみなさんに相談したいと思いました。
長文&解りにくい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しく分かりませんが

ご自身で排卵検査薬を
1度使用してみては如何でしょうか?

それを
生理3日目から、毎日していったら
いつ排卵日か、おおよそわかると思うのですが・・

2013.4.6 21:27 155

かな(35歳)

排卵が早いお悩みですね。
私は35歳ぐらいの時に排卵が11日目くらいで早かったです。

ショウキT1というお茶1日2包
わたなべオイスター1日6粒
サメミロン1日6粒

を、2周期飲んだら、
3周期目からばっちり、良い生理周期になりました。
現在、流産後で、排卵が12日目になって早!焦る

って、思った所です。

安くは無いんですけど、私には良いみたいです。
漢方の周期療法も訪ねてみましたが、
月経・低温・排卵・高温

と、漢方の薬がころころ変わるので、イライラして私には合いませんでした。

参考まで。。。

排卵は14日前後が良いと言われています。
熟成した卵が主様にも出来ますように!

私も折れそうな気持ちだけど、身体を立て直し中です。
一緒に前に進みましょう。。。。

2013.4.6 22:09 13

2323(40歳)

悠さん、こんばんは♪
私も以前は排卵が早く、悩んでいたので出てきました。
私は排卵が10日か11日目位でした。生理周期は21日くらいです。
年齢のせいかと諦めてたのですが、マカが良いと不妊雑誌で見かけて数ヶ月飲んでみると、排卵は14日目くらい、28日周期に戻りました。
思い当たることが、マカ飲んでいることぐらいだったので、私にはマカがきいたのかなあ…と思ってます。
ちなみにホットストアさんのマカです。
でも女性の場合、体質に合う合わないがあるみたいなので、お医者様に相談したり、様子見ながらが良いと思います。
それと、1ヶ月ほど主人に飲んでもらうと、精液の数値が凄く良くなってて「マカすげーっ!!」って言ってました。男性にはオススメですね。

すみません、個人の意見になってしまいましたが、悠さんのお腹にかわいい赤ちゃん来てくれますように…♪

2013.4.6 23:29 10

お星さま(3歳)

はじめまして。
私も生理周期が短く、排卵は10~12日目でした。
20代の頃、しばらく大学病院の不妊外来に通い、タイミング指導と人工受精をしたけど陰性。

数年治療を休み、30代で新しくできたクリニックに通い始めました。
そこで検査をすると、AMH・FSHの数値が極端に悪く、子宮内膜も厚くなりにくいことを指摘され、すぐに体外受精をスタートしました。
そして幸運にも半年の治療で妊娠できました。
20代で通っていた大学病院とそのクリニックは、説明も治療も全くレベルが違いました。

私が言いたいことは2つです。

1 今の病院で大丈夫ですか?もっと専門的な病院はないですか?

2 年齢的に、高度治療を視野に入れるべきでは?

同じ「不妊外来」でも、病院によって対応や治療法はさまざまです。
時間との戦いでもありますから、もう少し焦ってもいいのかな、と。

本来の質問の答えとは違う回答になってしまい、すみません。
コウノトリが来てくれますように。。。

2013.4.7 00:01 10

とと(36歳)

かなさん、お返事ありがとうございます。

排卵検査薬は去年の夏ごろに試してみていたのですが、1週間分を使いきる間に反応が初日から出たり、全く出なかったりして自分では判断しかねると思い、年齢も年齢ですので、思い切って不妊治療デビューした次第です。

でも、かなさんのアドバイスをお聞きして、3日目という普通より早めに検査し始めるのもいいかもしれないと思いました。
早速次の周期から試してみることにします。

2013.4.7 12:01 9

悠(38歳)

2323さん、お返事ありがとうございます。

ショウキT1というお茶1日2包
わたなべオイスター1日6粒
サメミロン1日6粒

これで3周期目からよい生理周期になられたんですね!
初めて聞くものばかりで、とても参考になります。
早速、検索してみます。

私は今友人から漢方がいいと言われて、最も基本的な当帰芍薬散を約4ヶ月ほど飲んでいますが、最初の頃こそ基礎体温が全体的に少し上がったかなぁという実感はありましたが、その後特に効果が正直あまり感じられないまま、飲み続けているところです。

昨日病院から帰ってからもずっと落ち込んでいましたが、
2323さんの温かいお言葉にとても嬉しくなりました。
つらいことも多々ありますが、お互いに一歩ずつ前進したいですね。

2013.4.7 12:15 1

悠(38歳)

お星さまさん、お返事ありがとうございます。

マカは不妊治療の話題の中でよく目にしていましたが、まだ試したことはありません。確かに男性に良いイメージでしたが、お星さまさんのように女性にも効くんですね。お医者さんに話を聞いてみて体質に合うようであれば試してみたいと思います。

主人はサプリメントなどが嫌いな性格なので、最初は嫌がるかもしれないけど、今回はもっと強気で勧めてみたいと思います。

温かいお言葉にとても癒されました♪

2013.4.7 12:29 3

悠(38歳)

ととさん、お返事ありがとうございます。

1つ目の「今の病院で大丈夫ですか?もっと専門的な病院はないですか?」について。
まず、私の住んでいるのは都会ではなくどちらかというと田舎なので、通える範囲に不妊治療専門の病院は全くありません。なんとかあるのが不妊治療もしている産婦人科が4件ほどです。
最初に通ったのが家からも比較的近いところだったのですが、通っている間に「ここは片手間でしか不妊治療に力を入れていない」と強く感じて、早めに現在の不妊治療に積極的な産婦人科に移りました。なので、ここが今のところベストな不妊治療施設と思っております。

2つ目の「年齢的に、高度治療を視野に入れるべきでは?」について。
確かに年齢的には焦りも感じているので高度治療も視野に入れていないわけではないです。ただ、お恥ずかしい話ですが金銭的に余裕のある方では決してないので、できればAIHで授かりたいと思っております。でも、やっぱりそろそろステップアップを考えるべきですかね。
次回AIHをして結果がダメだったら、夫婦で高度治療について話し合いたいと思います。

2013.4.7 13:13 6

悠(38歳)

20代のころから生理周期が短かったのでしょうか?
もしここ数年で短くなったのであれば、閉経が近いのかもしれません。
一度血液検査を受けられたほうがいいと思います。

2013.4.8 09:14 7

匿名(秘密)

早期に排卵するとき、その卵胞が成熟しているかモニターしてもらったほうがいいですね。
E2が上がったところで排卵ならば、問題はないですが未熟なまま排卵していたら治療が必要です。
LHのサージが早く起きている時は、卵胞を育てつつ
排卵を抑えるためにクロミッド(排卵指示を抑制します)などを使ったりしますよ。

2013.4.8 11:06 6

カルボナーラ(38歳)

外国製のでしたら
安く手に入ると思いますよ。

たくさん使うなら安い方がいいですもんね。

2013.4.8 19:02 3

かな(35歳)

私も子宮内膜症の手術の後、頻発月経に悩まされました。
生理周期が16~21日でした。
早い時は生理6日目で排卵してしまい、タイミングすら
とれずにリセットが3ヶ月ほど続きました。

クロミッド内服中は排卵を抑えられると
飲みましたが、効きませんでした。

不妊専門医には、早くに排卵する場合は、
卵が未成熟なので、タイミングをとっても
妊娠しない。

クロミッドも効果がない、となると
排卵を抑制する薬を使いながら、人工的にホルモンを
入れる治療になる
それは体外受精と同じ方法になるので、
体の負担も高く、それなら採卵して体外受精したほうが
よいといわれました。

体外受精には抵抗があったので、通院はやめて
漢方薬局にかかり、4ヶ月くらいかかり周期が28日に
なりました。それでも排卵がうまくいかない月も
あったりで漢方の治療を始めて1年くらいで
AIHでようやく授かりました。

どなたかも書かれていますが
ショウキT1プラスというタンポポ茶 一日1回
加味逍遥散 1日3回を内服していました。

卵砲チェックだけは、近所の普通の婦人科に
ステップダウンしてしてもらってました。
加味逍遥散は途中から婦人科で保険で出して
もらってました。

ショウキT1プラスは保険が利かずお高いですが
楽天などで定価より安く購入できます。
漢方は体質(証)で処方されますので、
一度専門の漢方薬局に受診してみるのも
よいと思います。

ただ悠さんは年齢的にもあまり回り道している時間も
ないと思いますので、
体外受精を検討するのもありだと思います。

2013.4.9 17:16 2

ミルクティー(32歳)

20代の頃から周期が大体24日でした。
確かに、年齢が年齢だけに「閉経」という言葉には敏感になってしまいます。
病院の先生に生理周期が短いことを相談しましたが、今のところ子宮内膜が10㎜以上あるので大丈夫だと言われました。

2013.4.10 17:56 9

悠(38歳)

カルボナーラさん、お返事ありがとうございます。

今まで卵胞チェックのエコーしか経験がないのですが、成熟しているかわかるモニターの存在を初めて知りました。それは、普通の不妊外来でできるのでしょうか?

とりあえず、今度病院に言った際にでも聞いてみようと思います。

2013.4.10 18:03 1

悠(38歳)

かなさん、再びのお返事ありがとうございます。

外国製の排卵検査薬、早速試してみたいと思います。

2013.4.10 18:05 4

悠(38歳)

ミルクティーさん、お返事ありがとうございます。

長い不妊治療の努力の末、AIHで授かられたとのこと、おめでとうございます。

ショウキT1プラスというタンポポ茶、是非試してみたいと思ってます。

ミルクティーさんのお話にあった不妊専門医が仰った「早くに排卵する場合は、卵が未成熟なので、タイミングをとっても妊娠しない」「クロミッドも効果がない、となると排卵を抑制する薬を使いながら、人工的にホルモンを入れる治療になる、それは体外受精と同じ方法になるので体の負担も高く、それなら採卵して体外受精したほうがよい」というご意見、興味深く拝見しました。

それなら、私の場合は排卵が遅くならない限り何度AIHをしても意味がないことになります。また、早い段階で体外受精をした方がよいということになりますね。

今通っている病院の先生にステップアップを早めに相談してみたいと思います。

2013.4.10 18:20 3

悠(38歳)

こんにちは。

不妊治療8ヶ月目の34歳ネイリストです。

排卵が早いっていうのもあるんですね?
私は生理周期27~30日なのですが、排卵が20日前後です。逆に遅いのです・・・(T-T)それもバラバラなので、病院に行っても『排卵しちゃったね~』と言われ撃沈したこともありました(泣)

それから医師を疑うようになり自分で排卵検査薬(高いけど・・・)を何度かしましたが、陽性が出た日に念のため病院に行くと『排卵してないですよ』と言われました。検査薬のことを話したら『あれはあまり信用性ないよ』と言われました。
すべてに不信感を抱き不妊治療が嫌になりました(T_T)ですが、歳も歳ですので転院し不妊治療で有名な評判の良い病院で現在治療中です。

不妊にはいろいろな問題がありますが、いつか良い結果がでることを期待してお互い頑張りましょう!!

2013.4.12 22:42 2

ゆみちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top