HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後のストレス

移植後のストレス

2013.4.12 11:49    0 2

質問者: ヨッコさん(32歳)

先日、初移植をしました。

今までは、採卵に向けて、良い卵が育つよう気を使っていましたが、移植は初めてでよくわかりません。

移植後にクリニックから貰った注意書きに
普段通りで構わないが、過度の運動・ストレスは避けるようにーとありました。

過度の運動は、着床後避けるべきなのは理解できました。
もちろん、ストレスも良くないことは分かるのですが
、実際どのような影響があるのでしょうか?

ストレスで血流が悪くなり、ホルモン値に影響を与えるからーという解釈で良いのでしょうか?

それともストレスにより、着床しにくくなる、着床した卵が流れてしまう、ということもあるのでしょうか?

初歩的な質問でスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスが強いと、眠れなくなったりして体調が悪くなるからでしょうかね・・・?血行も悪くなりそうですし・・・。

でも、何が有っても妊娠するときはするし、しない時はしません。

私は、5回目の移植で妊娠、出産していますが、一番ハードな移植後の過ごし方でしたよ。
転勤して、勤務先が変わり、担任を持ち始め(教員です)、長男の保育園も変わり・・・。さすがに移植の日は安静にしましたが、次の日からは鬼ごっこして走り回ったり、15キロの長男を普通に抱っこしてました。判定日前の3日間は土砂降りの中、キャンプと潮干狩りと動物園に行ってました。だから、妊娠して、ビックリしました。妊娠検査薬も有りましたが、陰性だったらもったいないと思い、使いませんでした。病院で、陽性判定後、帰宅して検査薬を使い「やっぱり陽性だ」と納得しました。

だから、色々考えすぎず、心穏やかにして判定日をお待ちください。
フライングも、移植後の体温やつわり様の症状(腹痛など)は、妊娠とは全く関係ありません。

2013.4.12 14:12 12

くま(42歳)

くまさん

クリニックの注意書きに書かれていたので
神経質に考えすぎたのかもしれません。

多少のストレスがあっても、妊娠する時はするんですね。

ありがとうございました。

2013.4.13 23:00 4

ヨッコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page