HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割スピードについて

受精卵の分割スピードについて

2013.4.23 23:41    0 5

質問者: gats1976さん(37歳)

 ジネコ会員

先日初期胚移植をしてきました。
詳しく時間までかくと、木曜の朝11:00に採卵して土曜の11:30に移植となりました。
この間48時間となりますよね?
そこで質問ですが、移植時には6分割ですといわれました。
今まで胚盤胞まで培養しても到達しないので初期胚移植をしてみています。
前回は2日目3分割グレード3戻して判定日にはHCGが一桁出ていて間違いなく胚盤胞まで子宮内で育ち、着床しかけましたと言われました。
いつも胚盤胞にはならず前回の分割も通常2日目は4分割なのに、3分割か…と思っていたので今回は6分割にまでなっていたので期待が持てるのかと調べると早すぎるのも良くないと…(-。-;
実際48時間で6分割は良くないでしょうか?
分割スピードは重要って聞くのに早すぎてもダメだなんて…(>_<)
期待できないのかしてもいい範囲なのか検索魔になって落ち着きません。
おなじような状況で無事陽性判定や、出産に至った方がいたり、詳しい方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日目:2分割、
二日目:4分割、
三日目:8分割、
四日目:桑実胚(16分割)
五日目:胚盤胞

だと思うのですが、3分割とか6分割とかの記載があって、よくわからずコメントしづらいのですが、すみません。


他の掲示板でもたまに見るのですが、そのような分割の仕方もあるのでしょうか。

2013.4.24 06:35 12

とくめい(36歳)

6分割はおかしいのでしょうか?
分割は1細胞が2つになり、その二つが同時にさらに分割していくのでしょうか?
分割した細胞一つ一つがそれぞれの時間差もありながら分割するのだと思っていました。ほぼ同じであれば一番いいのかもしれませんが、移植時点でで8分割前とかそういう状態なのかと…。
無知ですみません…。

2013.4.24 22:05 8

gats1976(37歳)

 ジネコ会員

6分割とかありますよ。
例えば2つの細胞が同時に分割して4細胞になるわけではないようです。
多少の時間差はあるので、6分割とか11分割とかになるということを培養土さんから説明受けたことあります。

分割スピードですが、私は3日目で桑実胚までいってましたが、
先生は分割が速くていい卵だ!!って言ってましたよ。
その卵で妊娠し現在5ヶ月です。希望を捨てず頑張って下さい。
応援しています。

2013.4.25 20:21 9

もみぞう(41歳)

もみぞうさん、そうなんですね!勉強になりました。
主さん、余計な心配をさせてしまって、ごめんなさい。

体外にステップアップしたばかりで、教科書通りの頭してました


私も先日初めての移植予定でしたが、3日目で分割が止まっていました…。刺激しても1個しか採卵できなくて…卵巣年齢が実年齢より高いそうです…。

教科書通りにはいかないものです。でも出来るところまでやるしかないですね。
頑張りましょうね。
(回答になってなくてごめんなさい)

2013.4.25 23:53 4

とくめい(36歳)

分割が早い受精卵は男の子(7割ぐらい)の確率が高い、
という先生の書いた記事を見たことがあるので、分割のスピードは受精卵によって若干は違うみたいですよ。

2013.4.26 05:55 8

えりか(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top