HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF高刺激時の過ごし方...

IVF高刺激時の過ごし方について

2013.4.26 14:17    0 2

質問者: ドラコさん(38歳)

最近、初IVFをしたドラコです。
よろしくお願いいたします。


今周期、初めてのIVFスタートしました。
高刺激のアンタゴンニスト法です。


D3より注射を始めて4日目ですが、少し下腹部が張るような感じがします。


病院では、通常通り過ごしてもらっていいーとの説明を受けましたが、
運動したり、激しく動くと、もっと下腹部が張るような気がして、いつもより、お腹に気を使いながら過ごしています。もちろん激しい運動もしていません。


通常、移植後は大人しく、という方針の病院もあるようですが、採卵までの誘発時で、私のように気をつけてる人はいないのでしょうか?

私がIVFが初めてで、考えすぎなのでしょうか?


注射をしてもお腹が張る感じの無い方は、通常通り過ごされてると思うのですが、私のように、注射の刺激で少し下腹部が張る感じの方は、どうされてるか知りたく投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初めての誘発はアンタゴニストで、3日目から注射でしたので、採卵迄はお腹がパンパンって感じになってました。

生活はいつも通りに仕事をしながら、なるべくお腹を圧迫しない服装を心がけてました。
というより、ジーンズとかは屈むと苦しかったので履けなかったって感じです。
卵胞が複数育っていくので当然下腹が張る感じがすると思いますよ。

でも採卵後の方がどんどん張っていき、私は重度のOHSSで呼吸困難で入院しました。
採卵後はもっとゆっくり過ごして下さいね。

沢山の卵が採れるといいですね。これから採卵頑張って下さい。

2013.4.26 15:15 9

小春(38歳)

小春さん

誘発でOHSSになられたんですね。
大変でしたね。

やはり、病院で、通常通りと言われても、自分でお腹がはる感じがしたら、気をつけた方がいいですね。

投稿した日に、自転車で上り坂道を、思い切りこいでいたら
やっぱり、余計痛くなり、それ以降安静にしていました。

今は、お腹のはりもましになりました。

病院で言われることだけを鵜呑みにしないで
自分なりに考えて注意しないとダメですね。


初IVFで小春さんの意見、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

2013.4.27 18:16 11

ドラコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top