HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠前、妊娠すると想像で...

妊娠前、妊娠すると想像できましたか?

2013.4.27 11:21    1 10

質問者: まりさん(31歳)

分かりにくい質問かも知れませんが、
皆さんは妊娠する前、子供ができる前に、自分のお腹が大きくなることや、出産をすること、自分に子供がいる未来を、自然に想像できましたか?
自分は妊娠できると思い込んでいられましたか?

私はタイミングや人工授精を何回もしましたが卵管が詰まっていて数年間妊娠できず、原因が判明後に手術をしてその処置が終わり、先日初めて体外受精をし、今度やっと移植が始まります。

卵の数は多いしグレードも悪いわけではないのですが、正直なんとなく、妊娠する自分の姿や子供がいるという未来がうまく思い浮かびません。
ものすごく憧れるし想像はするのですが、本当に妊娠するのかな?本当に将来自分には子供がいるのかな?と思えてきます。
ずっと不妊だったのでそうなったのかも知れませんが…。

友人に話すと「そう思うと本当にできないよ!できると想像しときなよ」と言われましたが、そういう話ではないのです。ただ単に想像がつかない、できる気がしない、変な感じなのです。予感が本当になるなんて信じてもいないし、できる時はできるんだろうと分かっていますが…。

皆さんはどうだったのか、教えて頂けましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主人と妄想ですが、子供のいる生活を妄想してました(笑)

ある日夢に赤ちゃんが出てきて、不思議だけど本当に妊娠できました!

2013.4.27 11:40 10

山もん(29歳)

全く想像できませんでしたが、現在妊娠中です。

いくら良好胚盤胞を移植しても妊娠せず、医者には移植を繰り返すしか方法が無いと言われました。

数年間の不妊治療で病院に行くことが日課になり、一生通うのかな…なんて思っていましたし、妊娠したい!と思って通っていましたが、妊娠できるなんて思えませんでした。

結局妊娠したのは最後に残ったグレードの低い受精卵です。
本当に妊娠とは奇跡なんだな…と感じました。

私の場合は一度死産しているので、無事に産まれるまでは、自分が子供を育てている姿なんて未だに想像出来ません。



2013.4.27 12:34 13

匿名(30歳)

結婚前や結婚直後は、
妊娠して子供を育てるのだと
当たり前に思っていて、
その時は簡単に想像してました。

しかし、待てど暮らせど妊娠せず、
2年経ち3年経つうちに、
全然想像できなくなっていきました。

想像できないまま、AIHで妊娠することが出来きましたが
妊娠しても、子育てする自分は想像できませんでした。
けれど、今子育てしています。

なんだか、不妊治療してるうちに、
想像できなくなっていきました。
なぜでしょうね…。

でも、想像できなくても
妊娠出産できたので、
大丈夫ですよ☆

2013.4.27 12:43 17

ぴぴ(30歳)

治療が長くなれば
誰でもそのように思ってしまうと思います。
よほど前向きな人ではない限り。
私も希望は捨てなかったけど、このまま出来ないのかも・・
想像できないってよく考えましたよ。
特にうちは夫の精子が0に近い時も合った位の
男性不妊だったので。
お腹が大きくなるとか、違う世界の話しのように
感じたものです。

知り合いなんて、全く子供が出来る気配もなく
転勤の話まで受けたのに(転勤先では不妊治療が不可能)
出来た子もいます。
別の友達は、半年も生理が来なくてものすごい生理不順なのに
不妊治療の病院の予約をしたとたんにできました。
これにはビックリでした。生理がないのにですよ。

なにがどうなるかなんてわからないものです。

よく、考え過ぎると出来ないよ~とか
諦めた時にできるよとか言われましたが
私はいつもネガティブだったし諦めることなんて
できなかったし想像もできなかったけどそれでもできました。

想像できなくてもそれでいいと思います。
気にしなくていいと思います。

2013.4.27 12:50 15

万里(35歳)

まりさん、こんにちは。

お気持ち分かります。
理屈じゃないんですよね、自然と想像できないって感覚。
私も長年不妊だったので妄想はしても想像はできないというか、
リアルにイメージが浮かばないというか、
いつまでも夢は夢なんじゃないかって思ってました。
専業主婦でのんびり自由に過ごしていたので、
子供が出来たら数年間、
自由な時間がなくなるというのも想像できませんでした。

でもおっしゃるとおり出来る時は出来ます!
無理に想像して逆に不安になるのも本末転倒だし、
あまり深く考えずにそのままでいればいいと思いますよ!

2013.4.27 14:12 10

白にゃんこ(37歳)

私も主さんと全く同じでした。

でもそれは、タイミングや人工授精を何度も繰り返し、その結果が出ていない事で、脳がそのようになるらしいです。

何度も何度も失敗(結果出ない)事を繰り返すと、普通は4.5回で止めますよね。
でも不妊治療に限り、それ以上続ける事が多いのでそれによって、脳に失敗の記憶がこびり付いてしまって失敗以外考えれなくなるんだと思います。

私も体外&顕微をした時、全く妊娠できる事を考えれなかったです。
1回目で陽性反応を見ても、何かの間違いだと思ってました。

まりさんも、案外今回の移植であっさり妊娠してしまうかもですよ。

うまくいくと良いですね。

2013.4.27 14:53 10

パン(38歳)

漠然と『将来は二人くらい子供出来るかなぁ〜』とは思ってました。

でも、自分のお腹が大きくなるとか、自分が出産するとかはどうしても想像出来なかったです。実際お腹が大きくなり、お腹の中で赤ちゃんが動くようになり、臨月になっても出産する想像だけは出来なかったです^^;

2013.4.27 15:27 8

茶葉*(30歳)

まっったく出来なかったです
てか、未だに自分が母親なんて信じられない時があります(笑)

私は7年間の不妊歴を経て、顕微で妊娠、去年出産しました。

どなたかも書いてますが、不妊歴がこうも長いと夫婦二人の生活が当たり前になり、子どものいる風景なんて想像すらしなくなります(笑)

そんな私でも妊娠、出産できました。

主さんはまだお若いですし、できる時はできる位に思っておいていいと思いますよ?

いつかきっと、主さん夫婦の最高のタイミングで赤ちゃん来てくれますよ。

2013.4.27 15:41 9

山口(秘密)

わかります!

これは多分妊娠だけではなく…
新しい、やったことのないライフステージ全てにおいて、多少なりとも言えるのではないでしょうか??

例えば若い時、結婚して主婦している自分はあまり想像してなかったです…
私に結婚なんてできるのかな?って思っていました。

妊娠出産も同じく…しかも、実現が難しいと思えば思うほど、想像できませんよね…

でも、なるときはなるしならないときはならないです!
私も妊娠なんてできないと思っていましたが、妊娠出産できました。
(主さん同様、治療しました)

だから、想像できないから妊娠できないとか、あまり考えこまないで下さい!

ただなるべくなら、「妊娠してる自分が想像できない」などとは考えず、「何も考えない」ようになれるといいなぁ…とは思います☆
主さんにも赤ちゃんができますように!

2013.4.27 17:22 14

こんにゃく(秘密)

回答ありがとうございます!
やはり長く治療を続けると、だんだん想像がつかなくなる方は多くなるのかも知れませんね。
私も最初は、幸せな赤ちゃんの夢を見て「あっ今度妊娠するってことかも!」と気楽に考えていた時期もあったな~と思い出しました;

パンさんの「脳に失敗の記憶がこびり付いてしまって失敗以外考えれなくなる」にも凄く納得です。
多分40回以上は「また駄目か」を繰り返してきたので、また失望したくないし、冷めてました。
でも私も「できる・できない」にそういう気持ちの諦め・期待とかは関係ないと思うので、「何も考えない」でいようと思います。
ありがとうございました。

2013.4.28 20:36 6

まり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top