HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢で低AMHでの採卵

高齢で低AMHでの採卵

2013.5.5 16:23    0 4

質問者: haruさん(39歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
いつも色々勉強させてもらっています。

私は32歳の時に卵巣のう腫で左卵巣摘出。
両卵管癒着で、両卵管切除している為
体外受精でしか授かる方法がないため
去年の11月から顕微受精をしています。

1回目の採卵はショート法で1個採卵し、2日目4分割胚を移植し陰性。
2回目はアンタゴニスト法で3個採卵し、3日目12分割胚を移植し陰性。
今月3回目の採卵にチャレンジ予定です。

1回目の判定後にAMHを検査したところ0.12ととても低かったです。
片側しか卵巣が無いので、低いのはしょうがないし
個数もそれ程取れないのはしょうがないと思っていますが
少ない個数でも何とか質の良い卵子を取る為に出来る事はないでしょうか?

今は病院から勧められたDHEAと葉酸を飲んでいます。

まだ2回ダメだっただけですが、AMHの低さから
もう私には妊娠出来る卵は残ってないのでは?と弱気になってしまいます。
あとここ1年位前から、生理周期が短くなり、生理の量もかなり減っているので
閉経に近づいてるのかなぁと考えてしまいます。

あと、両卵管閉塞の場合は胚盤胞じゃないと着床しないという考えもあるみたいですが
両卵管閉塞だと胚盤胞移植の方が良いのでしょうか?
片側しか卵巣がなくて採卵した方はどの位の採卵数ですか?
また低AMHの方はどんな刺激方法で何個くらい採卵出来ていますか?
質問ばかりですが、次回の採卵移植に向けて
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も低MAH0・1以下です。
昨年11月に初めて体外授精をしショト法で2つ採卵1つ授精し1つは途中で成長が止まってしまい2日目の4分割を移植しましたが陰性。

先月、2回目の体外授精で低刺激で誘発しセロフェンって言う飲み薬を10日間飲み注射を3回し採卵で2つ採れ2つ授精し4日目に病院に授精確認に行き3日目の卵の写真を頂き11分割と6分割になりその後、廃盤胞まで育ち凍結しました。

今月、廃盤胞を移植予定です。卵巣機能が低下してる人は低刺激が良い見たいですよ。

2回目の体外授精で廃盤胞まで育ちしかも2つ授精し2つとも凍結までいくとは夢にも思いませんでした。

主人の精子の運動率が29%で今回は先生から途中でダメになるかもしれないって言われ一応、体外でやるけどって言われ病院に行ったら2つ授精したって言われびっくりしました。

私が普段、心がけているのは玄米を食べる、納豆、豆腐、野菜中心の食事、寝る前にたまにストレッチをする。体を動かす事。間食もしたり、甘い物食べたりもしてました。サプリメントなどは一切、飲んでません
主さんも自分に合った誘発方法を見つけて下さいね

お互い治療、頑張って早く授かれるよう頑張りましょう。参考になれば嬉しいです。玄米を食べると妊娠しやすくなると病院で聞きました。栄養豊富なのでお勧めします

2013.5.5 18:27 12

くーちゃん(40歳)


私は
両側卵管閉塞で
体外受精しました。

私の通院している病院は
胚盤胞移植はやっておらず
すべて初期胚移植でした。

両側卵管閉塞の場合は
胚盤胞移植がいいと
ネットなんかで
見ていましたが
4回の採卵
5回目の移植で
2日目の新鮮胚の
グレード2の4分割
グレード3か4の7分割を
移植し妊娠出来て
今4ヶ月(13w)です。

胚盤胞だと着床率は
上がりますが
初期胚でも妊娠出来ます。

2013.5.6 08:05 13

らぶ(39歳)

こんにちは!
私も同じく、卵巣を手術し、低AMH(haruさんと同じくらい)です。

私は2回の採卵で、すべて変性卵でしたので、haruさんよい方です。
自信を持ってください!!

うまくいっていないからこそ、ネットで調べたり、先生に相談して
はじめたことはDHEAの服用とウォーキングです。

DHEAはホルモン値の状態によってはお薦めできないようなので、
主治医の先生にご相談されてみてください。

あとは気休めですが・・・ネットで見つけた子宝神社にお参りに
行き、お守りを買って、毎日身につけています。
私が参拝した神社は今年に入って、不妊治療歴10年の方が2人、
9年・7年の方が1人ずつお礼参りに来られたそうです。

先が見えず、不安になることもありますが、一緒に前進しましょう!


2013.5.6 09:01 10

りの(32歳)

 ジネコ会員

私もharuさんと同じ年齢・ほぼ同じ経歴・状態なのでお返事させてください。
低AMHで出産した方の情報がほとんどなく右往左往しています。
両卵管閉塞でAMHも0.15以下、手術した片側の卵巣はほとんど機能しておらず、
1回の採卵で2個採れたらいい方とまで言われてしまいました。

今通っている病院では胚盤胞でないと移植しない方針です。
採卵数は
1回目が2個(1個は未熟卵)
2回目が5個(そのうち2個は未熟卵と分割停止)
3回移植して、初期流産、科学的流産、陰性それぞれ経験しました。

採卵方法はショート法しかないと言われています。
それも他の人よりも薬の量が少ないそうです。
1回目の採卵の時に私も1個しか移植できる卵に会えなくて愕然としました。
2回目の採卵前は岩盤浴と鍼灸に通い、ウォーキングと漢方薬も取り入れました。
早く寝る習慣にしたのも効果があったのかもしれません。
食生活の指導も受けました。
私も玄米がいいと聞き、玄米フレークを代用しています。

生理周期は私は逆に長くなってしまっています。
閉経に近いかどうかは先生に聞いてみるといいですよ。
私はまだ1,2年は気にしなくていいと言われました。

お互い早く運命の1個に出会えるといいですね。

2013.5.10 20:05 12

茶筒(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top