HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低体温での妊娠

低体温での妊娠

2013.5.5 20:43    1 8

質問者: 花さん(34歳)

不妊治療中の者です。

私は、ずいぶん昔から低血圧で体温が低めです。冷え症です。

漢方を半年以上飲んでいますが、平均体温は上がりません。
腹巻やモコモコ靴下も履いて、飲み物も温めて飲んで、冷え対策には気を付けているつもりです。

このような生活を半年続けても、平均体温は上がりません。
私の低温期は36.0~36.3、高温期は36.6~36.8くらいです。
周りの友達は、36.9以上になることも多いらしく、私は一度も36.9度なんて出たことないと言うと、皆に驚かれました。
やはり私は低体温なんだ…と思うと、こんな私が妊娠できるのかと不安になります。
妊活中の友達は、やはり体温が低い月は妊娠していないよねーと言っていました。

やはり高温期の体温が低い場合は妊娠しづらいのでしょうか?

どうしたら基礎体温は上がるのでしょうか?

低体温だったのに、何かを気をつけて体温が上がった方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

不妊検査は一通り受けており、今のところ夫婦ともに問題はないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは低体温ではないと思いますよ。
普通です。

私の低温期は35.7℃前後で高温期は36.4℃前後です。

でも私は2児の母です。
体温と妊娠率はあまり関係がないそうですよ。
低温期と高温期の差がしっかりあれば良いそうです。

2013.5.5 22:17 20

シルク(37歳)

主さんのどこが低体温なんでしょう?
低体温とは35度台の人の事だと思いますよ?
高温期もそれだけあれば十分です。
体温の高さより長さの方が重要ですよ。
私が妊娠した時も体温は36.6~36.7、8を推移してましたよ。

2013.5.5 22:36 17

わ(秘密)

体温を上げるアドバイスでなくて申し訳ないのですが・・・。

私もひどい冷え症&低血圧で、基礎体温が低めです。

低温期で35.9~36.3℃、高温期でも高い日で36.7℃程度でした。

それでも妊娠しましたよ!!

36.9℃なんて見たことありません(涙)
妊娠した月だけ少し体温が高かったですが、それでも36.8℃でした。

体温は高い方が良いのかもしれないですが、基礎体温が低めであっても、高温期と低温期の差が0.3℃あれば問題ないと聞いたこともありますし、あまり気にしすぎない方が良いと思います!

体温が劇的に上がった!という訳ではないですが・・・。生姜を積極的に摂り、足にカイロを貼っていた時は比較的冷えがマシでした。

2013.5.5 22:55 18

茶葉*(30歳)

花さんこんにちは。
不妊治療歴3年のこぱんだです。

花さんの基礎体温は低体温ではないと思います!
私も治療を始めた頃、花さんと同じくらいの基礎体温でした。体温を上げるために漢方を服用したりしましたが、医師に「理想的な基礎体温だよ、あまり高温期の体温が高すぎてもよくない」と言われました。
理想的な高温期の体温は36.7ー36.8だそうです。妊娠すると高温期10日目以降の着床時期を過ぎたあたりから、37.0を越えるそうです。(人によって着床してから体温が上昇するのに時間がかかるようです)

あまり基礎体温を気にしすぎるとストレスになるので、あくまでも排卵日を特定するための目安くらいに考えたほうがいいみたいです。
私も気にしすぎで逆にガタガタになってしまいました。先生のアドバイスどおりゆったり考えていたら綺麗なグラフになりましたよ!

不妊治療は時間もお金もかかり、精神的にもしんどいですが頑張りましょうね!

2013.5.5 23:30 13

こぱんだ(30歳)

主さんはそんなに低体温ではない感じも受けますが…

私は低血圧(上が90位)、低体温(低温期35.50℃高温期36.0~36.35位)、冷え性でしたが、妊娠できましたよ。

私の低体温の原因は、貧血と低代謝のようです。
この辺は、フェリチン値他血液検査で詳しく見てもらえば分かるかもしれませんね。


・鉄分の補給
・タンパク質の補給
・砂糖類の除去
(お菓子類は一切やめました)


これらで高温期36.7位まで上がり、なぜかクロミッドも止めることができ、内膜も厚くなり、結果妊娠しました。
それでも36.9はでなかったです。
漢方・鍼灸はしていません。


大好きな甘い物を遮断するという、ストイックな生活でしたが、2ヶ月という短期間で体温が上がるという成果が出ました。
運が良かっただけかもですが、参考になれば幸いです。



2013.5.6 00:26 10

花子(秘密)

こんにちは(^_^)
私はただいま妊娠9週です。
体温を上げる方法ではなく申し訳ないのですが、私も低体温で悩んでいました。

主様より低くて、低温期だと36度に届かない日の方が多く、高温期でも36.5度くらいが平均です。
それでも2度妊娠(自然妊娠です)できましたよ!

確かに担当医からも体温高い方がいいんだけど、とは言われましたが、それよりもきちんと2層に分かれていることの方が大事とも言われました。

あと一番の天敵はストレスだと思います!
私は半年以上タイミング、さらにAIHを3回するも妊娠せず、治療をお休みした途端妊娠しました。

2013.5.6 01:27 9

みどり(30歳)

私は低温期35度台~高温期36.4度辺りでしたが
妊娠できましたよ。

低体温は、免疫が弱くなりますが、
体質なので、ちゃんと2層になってれば妊娠はできます。

また、低血圧や冷え性と、低体温は違います。

血圧は血液が流れるときに血管にかかる負荷みたいなもので
冷え性は、血行が悪くて主に手足などが冷えることだと思います。

私は低体温ですが、普通血圧、全く冷え性ではありません。

2013.5.8 00:45 5

めし(40歳)

皆様、お返事をいただきましてありがとうございます。

自分は低体温だとずっと思っていたのですが、それほど深刻な低体温ではないのですね。
体温が低めでも基礎体温が二層になっていることが大事なのですね。
安心しました。あとはストレスや、食事などで変化があった方もいらっしゃるようですので、体温が低いことをあまり気にしすぎないようにしたいと思います。
冷え性もありますので、普段の生活でできることを気をつけながら、ストレスをためないよう頑張りたいと思います。

体温が低めでも妊娠されていらっしゃる方々のお話もお聞きできてよかったです。

ありがとうございました!

2013.5.10 21:32 6

花(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top