HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 判定日の低すぎるhcg値...

判定日の低すぎるhcg値について

2013.5.10 22:51    1 4

質問者: のんのんさん(41歳)

 ジネコ会員

不妊治療歴10年の者です。
先日、4/27に2回目の凍結初期胚を2つ移植しました。
グレードは2の2日目5分割の卵2つです。
前回も2つ移植し、妊娠9週目で突然の稽留流産で除去手術をし、子宮内をリセットしてからの移植でした。
移植後から生理前の様な下腹部の軽い痛みと乳首痛がずっと続いています。
今日、移植13日目(4W1日)の判定に病院に行ってきたのですが、陽性反応はうっすらでていて着床はしていますが、血中hcgが12.5しかなくおそらく流産すると言われました。来週まで様子をみましょうという事でプロゲステロンゲポーの注射をし、ルトラール2錠、ダクチル1錠、ユベラ1錠、エストラーナ張り薬を2日おきに4枚貼るホルモン補充をします。これらの薬を飲んでいる時は、出血はしないでしょうということだったのですが、今後の流れとして、出血はないままの化学的流産ってあり得るのでしょうか??
それとも、胎嚢が確認できないのにソウハ手術を受けることになるのでしょうか?それなら、このまま薬を辞めて化学流産の出血を待った方がいい様な気がします。
私も、まだ望みの持てる数値ならあきらめないで薬を飲んでなんとかがんばってって思うのですが、この時期でこの数値の低さでは、諦めるしかなくその後の手術のことが心配です。また子宮環境を整える時間もないので。。
また、これだけ数値が低いと子宮外妊娠とかの可能性もあるのでしょうか??
不安だらけで長文になってしまいすみません。。
ご回答お願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ET13でのhcg12.5は、残念ながら化学流産の可能性が高いと思います。

以前BT(ハイバンホウ移植)7での判定(3w5d)でhcg12.1で化学流産でした。
判定日、先生には「妊娠継続できるのは4人に1人の確率」と厳しいお言葉…

2日目分割ハイのET13ですと、3w6dじゃないですか?
(違ったらすみません(>_<))
hcgは1日でグンと増えるので、私の時より確率は低いかもしれません。

でも、着床はしてますから!
今紛れも無く妊婦です!

多分、自然流産になり、ソウハ手術は必要ないんじゃないかな、と思います。
ちょっと遅れた重めの生理、って感じかと。

私の時は化学流産後1周期体を休め、すぐ治療再開しました。
流れてしまった卵が筋道を作ってくれたんだと信じてます、次の移植で妊娠し、今6ヶ月の妊婦ですよ。

2013.5.11 06:47 12

あや(32歳)

私も以前hcg33で化学流産となりました。
数値が低いので今回は残念ですが厳しいですね。

2013.5.11 11:09 6

ぷー子(36歳)

つい最近の事ですが、
私も判定日の血中hcgが10でした。
現時点では陽性判定だけど何とも言えません。
1週間後再判定しましょう。と言われました。
1週間後にホルモン値がグンと伸びていればいいんですけどね・・・とも言われました。

残念ながら1週間後にhcg値は下がっていたので超初期の流産です。と言われました。
私はホルモン補充周期で移植したので、主さんと同じようにエストラーナや注射を行っていましたが、ホルモン補充をしている間は出血していません。
また、着床はしたものの、胎のう確認できる数値ではなかったので、ホルモン補充を中止したら出血が始まると言われました。
実際2日後に出血しました。

なので、主さんも、1週間後にホルモン値が伸びて妊娠継続するかもしれないし、もし残念な結果になっても心配されているソウハ手術はしなくてもいいと思います。

また、子宮外妊娠は血中hcgが高値なのに胎のうが見えない時に疑われるのだったと思いますので、心配ないと思います。


私は先生に、化学的流産後は妊娠しやすいし、続けて移植周期に入っても問題ないけどどうする?
と言われたので、続けて移植周期に入りました。

5月2日が判定日で、8日が再判定で2日後の10日から生理(流産)が始まって、もう今次の移植周期に向けて治療が始まっています。
・・・とこんな感じです。
私もお休みしている時間ないし、先生の妊娠しやすい・・・という言葉を信じて頑張ります。

主さんもまずは、来週のホルモン値ですね。
グンと伸びているといいですね。



2013.5.11 20:00 9

すい(39歳)

みなさまの貴重なご意見ありがとうございました。判定日のホルモン値が桁違いに低く、もう妊娠継続は現実問題無理と諦めているのですが前回の稽留流産の精神的辛さと手術の恐怖感、先週41歳になってしまったという焦りが入り混じって不安な気持ちにおしつぶされそうです。先月から主人も突然の転勤で一緒に暮らせず、無神経な義理母との二人暮らしにも金銭的にも焦りを感じていて情緒不安定なのかもしれません。。来週の判定後にリセット(生理)で、私もまた次の胚移植に進みたいと思います。
ありがとうございました。

2013.5.11 21:16 12

のんのん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top