HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HCG値が未確認のまま採...

HCG値が未確認のまま採卵するかどうか

2013.5.12 14:50    0 4

質問者: ピノさん(39歳)

はじめて投稿させて頂きます。
KLCで体外受精をしているものです。
今回で5回目の採卵予定です。
前月はお休みして、自然妊娠を期待してタイミングをとったのですが、わずかでも着床していたのかどうかわからないまま今回採卵周期にしてしまってもよいものかどうか心配になり、相談させて頂きました。
というのも、D3の血液検査でHCG値も調べてもらえるのかと(勝手に)思っていたのです。
診察室に入るなり、先生に(おそらく診察が秒殺で有名であろうと思われる女医)「血液検査の結果も問題ないし今回採卵できます。クロミフェンを10日分処方します。次は○月×日来院です。」と言われて診察終わりになってしまい、あわてて私は(結果のシールにHCG値が記載されていなかったので)先生に「HCG値は調べていないのですか?」と聞いてみたところ、「妊娠判定のある時しか調べていない。」というような内容のことをピシャリと言われて圧倒されてしまったのと、注射から診察までの4時間半の待ち時間でぐったりしていたのとで、何も言えずに診察室をでてしまいました。後になってとても後悔です。
前月に自分たちでタイミングをとってしまったことでHCG値が残っていないか気になっていることが、その時その先生に言えませんでした。なのでHCG値の残存は分からないままです。
ちなみにその時の血液検査はE2値=5 FSH=12.5でした。
このまま今月採卵周期としてクロミフェンを飲んで採卵してもよいものかどうか、E2値だけを見て遺残卵胞はないと思ってよいものかどうか・・・治療費が高額な為、ムダにできないと思い心配です。
本当は再診の問診票に追記でHCG値も調べて欲しい旨を書き込めばよかったのですが、もぅ後の祭りです(泣)

KLCでお休みしている間に自然にタイミングをとった方で、次に体外受精する際はどうされてますか?

KLCではHCGが残っていると採卵中止ですが、残存しているHCGはどのような作用をもたらすのでしょうか?単純に良い卵子が得られないからだと思っていたのですが・・・

相談内容の文が長くなってしまってすみません。あまりうまい文章になってなく、わかりずらいかもしれませんが、

皆さん宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこの病院でも採卵周期の採血はE2、FSHだけだと思いますよ。

確かにHCGを調べなければ妊娠の有無は解りませんが、D3という事は月経が来て通院したんですよね?
月経が来ているのなら普通妊娠はしていないという判断になりませんか?

あと、E2の数値が5だったということは妊娠はまずしてないでしょう。
妊娠している場合、E2の数値は3ケタはありますよ。

医師だってプロですからその程度の事は解って対応してますよ。

そんなに心配なら、市販の検査薬でも使ったらどうですか?

2013.5.12 22:34 20

ゆみ(36歳)

D3でhcgを測定すること自体初めて聞きました。
そういえば、私のクリニックでは妊娠判定でさえ測定なしでした。検査薬だけの判定だったので。
検査薬が反応しないほどなら妊娠継続はないので、調べて納得されてはどうですか?
生理の後に検査薬を使うという感覚はおかしい気もしますけど…。

2013.5.13 13:41 10

あんこ(秘密)

お返事ありがとうございます。

言葉が足りなかったみたいなので、補足ですが、

「妊娠しているかどうか」ではなく、

「わずかでも着床があったかどうか(着床しかかったのか)」です。

D3で受診しているので、当然、生理はあり、確実に妊娠はしておりません。

KLCの場合は初回と妊娠判定の時にHCG値を調べ(それ以外でも調べるときがあるかもしれませんが・・・?)、HCGが少しでも残っているとその周期はお休みした方がいいと言われます。

過去に、初診の時β-HCG値が2.6あり(人口受精の際のHCG注射の影響だと思います)その周期はお休みになりました。(ちなみにE2=47)
そして、移植後の妊娠判定の時にもβ-HCG値が0.5あり(ちなみにE2=0.0)、医師から「妊娠はしていないけど、HCG値が少しあるので、わずかに着床しかかったのかもしれないので、今週期はお休み」というようなことを言われたのでお休みしました。

ちなみに、妊娠していないのにHCGが残っていた場合、その一週間後も子宮外妊娠の可能性がないかどうかのβ-HCGを調べる血液検査を受けます。(あくまでもKLCでの私の場合ですが)

先月お休みしたのは医師から言われたのではなく、自分の都合で休みました。

血液検査でわずかに残ってでている程度のHCGが、市販の妊娠検査薬(チェックワンファスト等)で反応するものでしょうか?

2013.5.13 20:04 9

ピノ(39歳)

ご覧になっていないかもしれませんね。

治療周期開始のホルモン計測、HCGについてクリニックで調べないのが普通のようなご主旨の投稿もあったようですが、わたしのクリニックではおやすみ周期で胚移植であれそんな気配もなくとも必ずHCG測定します。

わたしの場合は、おかねかかるからやめてほしいだけなのですが、

お気持ちごもっともだと思いましたよ(*゚▽゚*)

でも天下のKLCさん、ミスコミュニケーションがあったとしても、きっと今よい結果がでてますように。

2013.7.29 12:24 5

ねこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page