HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療・どうしようか迷...

不妊治療・どうしようか迷ってます

2013.5.13 14:58    0 8

質問者: ぽぽさん(32歳)

結婚して1年ちょっと、子作り歴同じ、主人は一歳年下です。
32歳になったばかりです。
化学流産を子作り初期に二回経験がありますが、
ここ一年近くは陽性を見ることはありません。

専門病院でタイミングを2回、人工授精を二回しましたが成功しませんでした。
私にはこれといった原因は不明です。主人の精子も問題ない数値でした。
単なるタイミングの問題かもしれないし(もともと行為が苦手で排卵日前後に3回子作りしています)別にあるかもしれないと・・・

人工授精するのになんとなく疲れてしまい、先生も漫然と人工授精を続けるより体外も考えますか、とおっしゃったので近々、体外受精にチャレンジするか迷っています。
私も、年齢的になるべく早い方がいいような気がします。
ただ親などは「焦りすぎじゃない?」「リラックスした方がいいのでは?」と言います。(親には治療を知らせるつもりはなかったのですが伝わってしまいました)

夫も早く子供は欲しがっており、自分からはなかなか言い出せないものの、体外受精するのを私が希望するなら異論はないようです。

ただ、主人的には、周りの夫婦に話を聞くと同年代ならみんなだいたい自然で二年はかかってる、あと少しがんばればできるかも。時間の問題では?という気持ちもあるようです。
自分としても体外受精にチャレンジしたい気持ちと
また、緊張する気持ちもありますし、
これは最終手段のような気がして、ここでだめだったらどうしようという不安があります。
それと、ずっと子供が欲しくて結婚前から妊娠できるように体の準備していたのに(冷え取りや定期的な健診)、結局体外受精になることへの自分への失望感?があります。周りには不摂生でもすぐ妊娠してる人たくさんいたのに・・・と。
(この表現で気を悪くされた方がおられましたらすみません)

また、来年主人の転勤に伴い地方に引っ越すため、転地療法に期待するか、
しかし来年33歳という年齢もあり来年まで自然妊娠を漠然と待つより、首都圏にいる今こそ不妊治療に強い病院に通院した方がいいのかしら(地方だといい病院が見つからないかもしれない)という迷いもあります。

それと、私の体質の問題かなと思い、体外受精をするにしても確率を上げるため体質改善のために漢方を始めようか?
それとも鍼灸にしようかなどと迷っています。
漢方と鍼灸両方行くのは時間的にも、金銭的にも負担になるのでどちらかにしたいのですが、
まず鍼灸に行ったのですが体質改善のために4か月通院してその間避妊してくださいと言われて「避妊」の一言に二の足を踏んでいます。
とにかくどうしたらいいか考えあぐねてる感じです。
夫とも話し合いますがいつの時期にしようか、何をどうしようか・・・デリケートな問題だからこそ夫も即答は出来ないようでうーんと悩みこんでしまってます。
できること(冷え取り・運動やストレッチ、食事)などは今すぐ始めようと思います。


お聞きしたいのですが、みなさんならこの状態でどういう治療を考えますか?
またお子さんを授かるためにどのような方法をとりましたか?

子供が欲しいです。
それだけに、今、いろんな選択にせまられ頭がまとまらないので、参考までに聞かせていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な意見ですが私は体外がお勧めです。
卵子は35歳から劣化すると言われていて、35歳を過ぎると体外でも妊娠率・妊娠継続率は落ちます。
できれば確率が高い35歳までに妊娠された方がいいのかなと思います。

個人的には鍼灸は科学的根拠がなく全くの気休めだと思っています。
漢方も他の分野では実績がある治療もありますが
不妊治療においては統計的に実績がなく気休めだと思っています。

私は32歳でタイミングからはじめ33歳で自然周期のIVF
そして34歳で刺激周期のIVFに変えこの度やっと妊娠できたところです。
体外にして良かったと思っています。

主さんにも授かりますようにお祈りします。

2013.5.13 16:06 10

ももこ(35歳)

同じ年ですね。 私は28で結婚して全然妊娠できず人工受精8回もやり疲れました。
周りはどんどん妊娠していきますしね。 それで体外を決意し、1回で妊娠、出産できました。31歳で出産しました。

主さんも本当に子供欲しいなら体外やる価値あると思います。 ちなみに私の病院はかなり体外、顕微に力をいれてますが妊娠、出産までいくのは34%だと言われてました(31歳で)
なので決して高い確率ではありません。しかも年齢とともに確率は落ちます。

体外は採卵などありますが、全然体に負担はなく(あくまで私の場合です)費用も35万くらいかかりましたが15万戻ってきました。

漢方とかお灸もひとつの手ではありますが、友人がそれに凄いおカネをかけて、絶対妊娠します!という謳い文句のところで効果がなく、なんだか騙されてる気がすると言ってました。

もちろん漢方で妊娠する方もいると思います。
でも病院の方が近道なような気がします。

あとは選択するのは主さんです。頑張ってください

2013.5.13 16:12 12

らな(32歳)

色々悩まれるとは思いますが
悩んでいる間に刻々と時間だけが過ぎて行きます。

「体外受精」と聞くと大事のように感じ費用も掛かるからと
高齢なのにもかかわらずなかなか踏み切れなくて
1年半を無駄に過ごしてしまいました。

私の場合は原因は「高齢」だけと言われ
タイミング、AIHを続けましたが、かすりもせず。

体外受精の専門のクリニックに行くと
初体外受精で着床まで辿り着けました。

「今まで、精子と卵子が出会えてなかったんだろうね。
ちょっと手を貸してあげるだけで、ここまで来れるんですよ」
と先生に言われて
何でもっと早く体外受精に挑戦しなかったんだろうかと後悔しました。

私は高齢なので漢方、鍼灸も併用してます。

どれが必要で、どれが必要ではないかはわからないので
辞めることが出来てません。

私は他県のクリニックに通ってて
幸いにも交通の便がいいので苦痛は無いですが
そこのクリニックの技術を求め、遠方から通って来られてる方も多く
治療費、交通費、時間と大変ご苦労されていると思います。

なので首都圏に居られる間に一度、
不妊治療に強い病院に行かれることをお勧めします。

2013.5.13 16:43 10

まめたろう(43歳)

お返事ありがとうございます!
皆さんのお話で、今まで迷っていた体外の決心がついた気がします。
漢方や鍼灸にとらわれるよりまずは病院の説明会に行こうと思います。

ももこ様
そうですね、漢方や鍼灸などより病院できっちり取り組むの方がいいかもしれないと思うとかえってすっきりしました。
ちゃんとした生活をするのが先かもしれません。

らな様
子供を本気で授かりたいです。
ですが、治療でかえって体を壊すのでは、という不安がありました。
らな様の場合だと採卵など全然体に負担はなかったという一例を見て少し安心しました。
厚かましいお願いですが、どちらの病院で、どのような治療法をされたか、(自然とか刺激とか、ショート法など)
可能ならば教えられる範囲で教えていただけるでしょうか?

まめたろう様
「もっと早く始めればよかった」とおっしゃる方は多いみたいですね。
悩むより行動ですね。背中を押してもらった気がします。
私も、今年中に妊娠を目標にして通院頑張ろうと思います。

2013.5.13 18:12 6

ぽぽ(32歳)

主さんは東京なのでしょうか。
私の病院は静岡県なんですよ。でもそちらの方が病院の数も多そうですし、いい病院見つかるといいですね。
採卵は私の病院は全身麻酔でした。 ですが病院によっては麻酔しないところもあるみたいですし、全身麻酔しても後で痛い人もいるようなので気をつけてください。 でも出産を考えれば全然たいしたことないと知人が言ってましたよ。

方法はロング法でした。
詳しくはちょっと忘れてしまいましたが、結構病院行きました。 注射しに行ったり、色々・・ 当時仕事してましたので大変でしたが、そこまで遠くなかったのでなんとかなりました。
頑張ってくださいね。

2013.5.13 20:21 4

らな(32歳)

つまり、原因不明で体外へ行くか、まだ若いので自然を待つかということですね。

私も不妊前の状況がほぼ一緒で、さらに原因不明でした。すごく似てますね。私は早く欲しかったし、主人も同意してくれたので治療から2年ほどで顕微に踏み切りました。一度で妊娠することができ、さらにそのあとは自然妊娠で子供を授かりました。

顕微することで自分のからだが何かよい方向へ働いたのかも知れません。
早く一人目を授かれたので次ぎもすぐにトライできたのだと思っています。

迷わず進んで良かったと思っていますよ★

2013.5.14 00:35 2

なおやま(38歳)

体外受精が良いと思います。
鍼灸や体作りだけではどうにもできない原因が潜んでいた場合、今その年齢での取組みの遅れは後になって致命的になってしまいます。
体作りだけをして子供ができた人は、幸運な人か、もしくは元々重い不妊ではなかった人が多いと思います。
そういう人の「私は鍼やウォーキングでできましたよ。まずは体作りからです」的な意見があっても自分がそうなれるとは限りませんし、それで1年遅れたら卵子も1年老化します。34歳頃からガクッと成功率が下がってくるのは様々なグラフを見ても分かります。

たとえば卵管の詰まりや水腫は、特に若い世代での不妊女性の3割になるそうです。(詰まりは卵管造影検査では分からないこともあります)
過去のクラミジアで卵管の通りが悪くなっていて、詰まっていなくても卵が通りにくいこともあります。
受精障害も体外受精をしてみないと分からない。他にも不育症や転座など、もし見つかればそこからさらに時間がかかるような原因もたくさんあります。「体外でも駄目だったら、ショックで挫けるのでは…」なんて流暢なことも言ってられなくなり必死にならざるを得なくなりますよ。

周りは他人事ですからリラックスしたら、と言うでしょうけれど。主さまの不妊原因が何なのか今は分かりませんが原因によっては体外を開始してもそこから時間がかかります。予約や説明会、検査、準備周期や間に空ける期間や病院の休みの都合と被るなどあり、そんなに早くすすまないことも多いので(その期間は自分にとってとても長く感じて過酷です。もっと早く始めてればって思いました!)、体外受精を始めつつ鍼など体作りも合わせてやればいいと思います。自分がどの原因か分からないなら、リスクを考えて早めに体外をするのが合理的かと思います。

2013.5.14 03:32 3

30で始めて2年かかりました(32歳)

32歳でIVFに踏み切りました。

まだNHKで卵子の老化特集とかしていない時期だったので、周りには色々言われましたよー。早すぎる、焦りすぎとか。

でも、どうせ年齢が進むとともに成功率は落ちていくんです。
それなら一番成功率が高いときに踏み切るのが一番だと思いました。

それに、IVFは時間がかかります。
私は二回目の移植で妊娠するも流産⇒次の移植まで半年ぐらいかかりました。
三回目の移植で妊娠⇒出産するも、結局IVFを決意してから1年経っていました。

まだ若かったので妊娠しやすかったんだと思いますが、これが五回六回かかるようですとすぐに35歳になりますよ。

ちなみに鍼や漢方、私もやりましたが、効果がないのですぐ辞めました。
IVFだけやって、あとは好きに暮らしていましたよ。

2013.5.14 10:34 2

ねむこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top