HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療やってて良かった

不妊治療やってて良かった

2013.5.16 17:03    0 16

質問者: ウサニさん(30歳)

少し前に投稿させていただきましたウサニです。質問ではないのですが・・・
4年前から数えきれない回数のタイミング・AIH3回を経て、先日初めてIVF採卵をしました。年齢が30歳ということもあり低刺激法による誘発でしたが卵が7個、その後の培養で6個が受精し4個が良質の胚盤胞になったと先生に言っていただけました。訳あってすぐに移植ではなく凍結すます。お腹の中にいるわけじゃないけど、自分の分身がこの世にいる感じで何とも言えない嬉しさがあります。これは女にしか分からない嬉しさでしょうね~
タイミングの頃から一度も陽性反応を見たことがなく自分に自信がすっかりなくなっていました。苦労せず簡単に妊娠した人を妬んで黒い気持ちばっかりの自分が嫌いでした。でもIVFまでいかなければ採卵・受精・胚盤胞まで育ってくれた感動とか嬉しさは味わえなかったんです!これまで気分の浮き沈みや治療の恐怖など辛いことがたくさんあったけど、初めてやってて良かった!と思えました。
移植するまで、移植してからもまだまだハードルはあるけど、何の手応えもなく悶々としてた時よりずっと前向きになれた気がします。
これを読んで、体外受精に悩んでる方が少しでも前向きになってくれたら嬉しいなと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、子どものいない方や不妊の方の気持ちや状況がわかり、私なりに配慮できるようになったのが良かったです。
以前は無知だったとはいえ、子どものいない方に平気で「作らないの?何で?」、出来にくいみたいと言われたら軽々しく「治療すればできるよ。」とかなり無神経な発言を普通にしていました。
自分が当事者になって初めて、知らずに不妊で悩まれてたかもしれない人たちを傷つけてきたことを悔やみ反省しました。
経験した人にしかわからない痛みを知ったことで、もう二度と同じ過ちは繰り返さないと思います。

2013.5.16 19:03 50

今日は匿名(秘密)

ウサニさん、こんばんわ!
胚盤胞に育ったとのこと。

去年の今頃採卵をし、凍結胚盤 胞
を移植し、先月無事に出産したものです。

確かに自分の分身がいるみたいで、嬉しいですよね!
私も幾度のタイミング方、AIHの後に、初めての体外受精で妊娠することができました。

ウサニさんと重なる部分が多くて、つい投稿したくなりました。

妊娠できますように!!

2013.5.16 19:18 12

ミルクリボン(30歳)

ウサニさん、こんばんわ。
初めての採卵で4つの胚盤胞、本当に良かったですね!

私は男性不妊で治療中です。
初めて採卵し胚盤胞の写真を見た時に「やっと主人の分身と私の分身が一緒になれたんだな〜」と思いました。
だからウサニさんの気持ちに共感しました。

まだ着床という大きなステップが待ってますが、ウサニさんのお腹の中ですくすく育ってくれると良いですね!

私も来月胚盤胞をお迎えしようと思っています。
お互い頑張りましょうね(^^)

2013.5.16 22:17 8

つばめ(34歳)

私も胚盤胞の写真や移植の際のエコー画面を見ると
妊娠・出産というのは神秘的なものだなと感じています。

不妊治療してなかったら、こんなに妊娠について知ることも
なかっただろうし、自分の体にももっと無頓着だったと
思います。

以前は子供のいない夫婦に「なんでかしら?」と詮索するような
気持ちになったものですが、今はそういう生き方もあるよね
と思うようにもなれました。

不妊治療で、それまでの自分の常識や固定観念が変わり、
社会勉強になったと思います。

2013.5.17 09:26 13

分かります(35歳)

水を差すようなレスになりますが、申し訳ありません…。

主様少しハイではありませんか?

私も体外受精で授かり、現在、4ヶ月です。

ご自身も色々と黒い気持ちになったり、辛い気持ちで苦しんだ事もあるなら、

>女にしか分からない喜びですよね~
とか
>体外受精に悩んでいる方が少しでも前向きに…

なんて、簡単にうかれて発言するのは控えた方が良いのでは?と思います。

私は体外したからこそ、不妊で悩む女性が多い事、妊娠する事がいかに奇跡的な事か、と実感し感謝するくらいの心持ちでいます。

主様の喜びの気持よくわかります。しかし、体外受精(不妊治療)をしているからこそ、色んな状況の方がいて、なかなか上手くいかず苦しんでいる方がいる事も分かりますよね?

たまたま初回にして主様の成果は良くて恵まれてるのだとも考えて下さい。

そして、一回で体外受精が成功すれば(勿論喜ばしい事ですが)、何年も成果が出ない、採卵すらできない、授精できない、着床出来ない、苦労した受精卵が全滅してしまう…等々の方からすれば、『簡単に妊娠した』と、さほど変わりません。

そして、着床させ妊娠を継続させる事こそが一番の山場だと私は思います。

これからが、また本番です。
どうぞ冷静に。
受精卵時代から我が子を見守れたのが、私は体外受精の特権だと思っています。

辛口になってしまい申し訳ありません、主様の移植がうまくいく事をお祈りします。

2013.5.17 19:39 32

体外経験者(38歳)

体外経験者さん、まずは妊娠おめでとうございます。4ヶ月ということですが、体調はいかがですか?
確かに自分でもハイになってる自覚はあります。でも、タイミングやAIHの最中も実母の死や自分の持病など不妊治療以外の事を乗り越えてきました。だからたまたま初回うまくいっただけだとしてもとても嬉しいのです。いつも悪いことばかり先に考えてしまう質なので採卵を決めるにも精神力を使ったし、この先もビクビクしています。でも今回の結果でやっと少し前向きになれたのです。体外経験者さんは体外で何度も苦労されてきたのでしょうか?着床させ妊娠を継続することが一番の山場、その通りですね。着床妊娠すること、出産すること、子供を育てること、山場は人それぞれ、まだまだたくさんありますね。体外経験者さんもまた、これからが本番ですね。お互い頑張りましょう。

2013.5.17 21:40 2

ウサニ(30歳)

体外経験者さんのおっしゃるように、公の場でうかれた発言をしてしまったのかなと、少し反省しております。それと同時に、共感してくださる方もおり、嬉しく思います!1人で悶々と考えていると「どうして私ばっかり!」と思ってしまいましたがジネコを読んでいると「私だけじゃないんだな」ととても心強くなります。

今日は匿名さん、
私も同感です。治療してることを話してない人からは「子供なんていつでも作れる」など言われます。でも治療をして、自分は不妊の方の気持ちが分かるようになりました。もちろん全ての人の気持ちではないけど、人として少し成長できたかな?と思います。
ミルクリボンさん、
ご出産おめでとうございます(^o^)凍結胚移植で妊娠されたということで、私も希望が沸きます!
つばめさん、
小さな一歩かもしれないけど、胚盤胞への成長、とても嬉しいですよね(^-^)来月胚盤胞をお迎えされるとのこと、どうかうまくいきますように!
分かりますさん、
子供のいない夫婦でもその理由は皆それぞれですよね。もしかすると私達夫婦も2人だけの人生を選ぶ時が来るかもしれませんし。色んな家族の形があることを理解し受け入れられる自分になりつつあるのかな?と思います。

2013.5.17 23:20 2

ウサニ(30歳)

AIHで1人目を、自然妊娠で2人目を妊娠しました。

AIHだからでしょうか、不妊治療やっててよかったと思ったことは一度もありませんし、自然妊娠で授かった2人目のほうがよほど生命の神秘さを感じました。
妊娠した喜びも、2人目のほうが大きかったです。
(1人目は治療をしていたのですから、ある意味「妊娠して当たり前」という感情がありましたので。)

そのような意図はないかもしれませんが、どうしても「自然妊娠やAIHでは私のような嬉しさは分からないでしょう?」といった思いが伝わってきて、正直もやっとしてしまいますね。

2013.5.18 04:13 0

匿名(秘密)

私も30歳のときに体外に踏み切りました。
初採卵で胚盤胞2つ・8分割胚2つを凍結。(OHSSになったので新鮮胚移植せず)
移植1回目は陰性。(8分割胚)
2回目は、まさかの子宮外妊娠。(胚盤胞)
3回目に8分割胚を移植し、やっと正常妊娠し出産しました。

主さまは、1回で成功すると良いですね。
年齢もお若いので焦らず、頑張ってください。

2013.5.18 06:12 1

りん(33歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。

自然妊娠よりもAIH、AIHよりも体外治療での妊娠のほうが喜びが大きいと言いたいのではありません。喜びは人それぞれでしょうし。誰かと何かを比べているのではなく、今まで何の手応えも感じられなかったのに今回初めて、わたし受精出来たんだ!と分かった事が単純に嬉しいだけなのです。
また、治療をしたから「妊娠して当たり前」というものではありませんよね。匿名さんはおひとり目を治療されて授かれましたが、治療をしても授かれない方もいらっしゃいます。私もそうなるかも分からないし・・・

2013.5.18 08:10 2

ウサニ(30歳)

りんさん、お返事ありがとうございます!

何度も移植をされてのご妊娠だったのですね。本当におめでとうございます。
私は採卵→分割についてはたまたま良い結果を得られましたが、超マイナス思考なので移植しても着床してくれるのか?妊娠を継続できるのか?と不安ばかり先走って怖じ気づいてしまいます。そんな時、ジネコで色んな方の妊娠のお話を読むと「大丈夫大丈夫!頑張ろう」と勇気をもらえます。

2013.5.18 08:18 2

ウサニ(30歳)

匿名さん

あの、そんなに上から目線でそれをここに書く意味はなんですか?はっきり「AIHや自然妊娠で簡単にできた私はやっぱりすごいでしょ?」ってことですよね?

何度もタイミングやAIHしてできなかった主さんがまだ妊娠できたわけでもないのに喜ぶ気持ち、あなたにはわからないでしょう。誰だって自然にしたいですよ!できないから悩んで可能性求めてステップアップするんですよ。

自然妊娠した子の方がAIHで授かった子より神秘的、そんな風に考える母親がいるというのも残念です。せいぜい今後の子育てで影響ないといいですね。

2013.5.18 09:43 13

主さんがんばって!(秘密)

先日、辛口レスした者です。
お喜びの中水を差してしまい、ごめんなさいね。

私自身は、卵管の片側癒着とポリープが不妊の要因とされましたが、手術で改善して、タイミング1年とりましたが自然妊娠に至らなかった為、体外受精に踏み切りました。
体外は4回目で妊娠に至りました。(2回は授精せず、1回は着床せず)

私個人としては、何度も…と苦労したとはそんなに思いませんでしたが、年齢的にも運が良かったと思ってます
(失敗した時の落胆は…やっぱりそれなりにありました)

ただ、同年の友人はアッサリ自然妊娠した一方で、
年下の20代の後輩は、私より先に体外治療を始めましたが、残念ながらまだ妊娠に至らず…気持が分かるだけに、祈る気持ばかりです…

体外受精が明るい結果ばかりでもなく、年齢だけでもないなぁ…と、痛感していた所でした。

とは言っても、年齢的に早ければ確率も上がるのも事実です。主さんが体外受精を決断して、前向きに治療に取り組まれている事、素晴らしいと思います。
そして、『体外受精に踏み切ろうかどうしようか…』と悩んでいる人がいたら、私も薦めると思います。上手くいく事、いかない事によって分かる原因もあるから。

主さん移植も上手く行くといいですね。陰ながらお祈りします。

私も「自分はこのまま妊娠出来ないんじゃないだろうか…」と思っていた分、実は今でも妊娠出来ても不安な気持と背中合わせです。無事に出産、子育てそこからがスタートですよね。私も前向きに頑張ります。

乱文失礼しました。

2013.5.18 12:38 2

体外経験者(38歳)

匿名0歳さんは主さんと同じ状況じゃないし、それを想像しようともしないから、結局主さんの気持ちがわからないんですよ。
誰だって自然に妊娠できるならそうしたいに決まってます。
でもそれができない代わりに、少しでも得られる事があるなら、それを幸せに感じて何が悪いのでしょう?
どんな形で授かっても命は神秘的ですよ。
匿名さんの方が、自然妊娠と治療した妊娠を比べて、どちらがより幸せかにこだわって対抗してる気がしました。

2013.5.18 14:32 5

グラス(32歳)

主さんがんばってさん、グラスさん、
お返事ありがとうございます!
皆が同じ経緯で妊娠し出産できるわけではないので、色々な悩みや感情があり、本当、不妊治療って一言ではくくれないですね。文章力もないのでうまく伝えられないし・・・公の場での発言は難しいですね。

体外経験者さん
2度のお返事ありがとうございます!
何度も移植をされたのですね。苦労したとはそんなに思いませんでした、と書いておられますがやはり日々山あり谷あり、不安定な気持ちの時もあったりでお辛かったのではと思います。私の友人も最近不妊治療(訳あって最初から体外)を始めました。お互い頑張ろう!と思っていますが、でもやっぱり彼女から先におめでた報告を聞くかもしれないのは怖いです。決して競うことではないのに。
体外経験者さんのように治療をされた方のお話は、きっと私も含め治療中の方の励ましになると思います!お体を大事にされて楽しい妊娠生活を送ってください。

2013.5.18 20:24 1

ウサニ(30歳)

私も、2カ月後に顕微授精にステップアップします。

1年半、病院に通いながら薬や注射によるタイミング法、AIH3回しましたが男性不妊のため先生に顕微授精を勧められました。
正直、当たり前に自然妊娠できるものだと思っていたので、相当ショックでした。
たくさん主人とも話し合い、何度も喧嘩して泣いたりしましたが、今ようやく二人同じ方向を見て頑張ろうという気持ちが固まりました。

それだけでも私にとっては大きな進歩で、嬉しいことですし、顕微授精へ進むことによって今よりも妊娠できる確率は上がるんだから頑張ろうと前向きな気持ちになれています。

主様の、何の手ごたえもなく悶々と過ごしていた時よりもずっと前向きになれた気がします、というお言葉、共感しました。

もちろん、この先採卵がうまくいくかもわからない、分割がうまく進むかわからない、妊娠できるかわからない、不安はたくさんありますし、簡単にはうまくいかずに落ち込むこともあるかもしれません。

それでも前向きに諦めずに頑張りたい、後悔しないように今の自分にできることを精一杯頑張りたい、そう思っています。

主様も、胚盤胞移植がどうかうまくいきますように。
私もがんばります!

2013.5.18 22:49 3

こづ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page