HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 職場の友人との付き合い方

職場の友人との付き合い方

2013.5.16 23:25    0 8

質問者: ぷぷさん(33歳)

ジネコ会員

原因不明不妊、タイミング、人工授精を経て顕微授精2回とも移植できないまま、現在治療お休み中の者です。

職場には迷惑がかかるので、治療の話はしています。(内容までは言っていません)
今年職場の20代の同僚が結婚をし、付き合いはじめた頃から話を聞いてきたので、とてもおめでたい事だと、のろけ話もほほえましくきいていました。
でも最近、彼女の話を聞くのが苦痛になってしまいました。
彼女はまだ妊娠していませんが、「●月から解禁する!」「妊娠しやすい時期っていつですか?」「新居は子供を預けやすいよう義理両親の近くに」など、今後の子供に関する話ばかりになってきました。

新婚さんが先々の子供の計画を話すのは当たり前だし、私は治療の事を聞かれても、あいまいにはぐらかして、悩んでないふりをしていたので、仕方ないことと自分に言い聞かせてきましたが、思ってた以上に自分の器は小さいらしく、最近彼女のそばを通るだけで胃が痛くなって、子供の話をされるときは、まともに顔が見れません。
まだ妊娠もしていないのに(苦笑…)

こんな程度で体を壊す自分も情けなくて、会社のトイレや夜寝る前に泣いてしまいます。

ストレスに感じるかは自分の受け止め方次第とは思うのですが、どうやって180度ポジティブに変換してよいのやら。こんなことでは妊娠できないと思うし、流産を経験したら二度と立ち直れそうにないです。もっと強く明るく治療したいです。
みなさんはどのように乗り越えてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち良くわかります。
私も、一つ上の先輩の妊娠が判明し、祝うより先に動揺してしまいました。
私はこんなに苦労しているのに、私より年上の人が妊娠するなんて…と。
(重度の排卵障害で、卵胞も育たないので現状では妊娠率0%です)
友達からの写真付き育児日記メールも、まともに読めません。
そんなことが起こるたびに、自己中な自分に嫌気がさし、こんなんだから妊娠出来ないのかと自分を責め、だけど精神的な安定が治療には不可欠だと思ってなんとか心を立て直し…ということを繰り返しています。

長々自分語りすいません。
ご質問の件ですが、信用のおける人1人だけに、事情を話すことはできませんか?
その人から彼女にそれとなく配慮を促してもらうとか…
それか、彼女と2人っきりのときにそれとなく「あなたが羨ましいわ。私なんて望みが薄いから、あなたの話を聞くだけで羨ましくてちょっと凹んじゃう〜」などと軽い調子で言ってみるとか。
自分の心の立て直し方としては、夫に遠慮なく愚痴る、正直な気持ちをさらけ出して落ち込みも見せる、というのが私は効果的でした。
夫には負担になるかもしれませんが、そこは夫婦ですから我慢してもらうということで(笑)
前述のことも夫に話し、「顔に出さなくたってなんかしら心に抱えてるのは普通のことだし、顔に出ちゃったとしても多少はしょうがないよ〜」と励まされました。

なにも解決にならない書き込みかもしれませんが、同年代で同じような状況だったので、思わず書き込んでしまいました。
お互い、元気な赤ちゃんが抱ける日を祈って治療に取り組みましょう♪

2013.5.17 07:29 5

匿名(32歳)

ぷぷさん、初めまして!
スゴくよく気持ちがわかるので投稿しまさせていただきました。

女の人は本当に残酷で、人の幸せが妬ましい、悲しい生き物です。
哲学者の言葉にも『不幸な人を見て人ははじめて幸せになれる』という言葉もあります。
同僚の彼女に限らず、境遇が現在希望に満ち溢れてる人とは自分の幸せをひけらかし、羨望の眼差しを受けたがるものです。女の人は特にそうです。

しかしいづれ、その同僚の彼女にも逆境は必ず来るでしょう。新婚の刹那の幸せをかみしめさせとけばいいのです。

私は不妊治療を6年しました。新婚当初は自分が不妊とは夢にも思わず、同僚の彼女の様に希望に溢れていました。それから6年、現在やっと妊娠4か月です。
それまで、ぷぷさん同様の苦しみを味わいました。私の職場は子供がいないのは私だけで、みんな子供が3~5人の子沢山。子供が出来て困っている人までいました。
そんな中私を乗り越えさせたものが以外にも『子供がいないこと』でした。
不妊の中、私は友達と朝まで飲んだり、海外旅行に行ったり、夫と旅行に行ったりしました。それを、周りの人からとても羨ましがられました。
子供がいる人の方が幸せでしょ?って思ってたけど、みな無い物ねだりなんだと気付かされました。

ぷぷさんもいづれやってくる我が子を楽しみに不妊治療も精一杯やって、自分の今の時間を楽しんでください!
同僚の彼女には『新婚はそんなもんよ~』と上から目線でいたらいいんです。

2013.5.17 08:25 15

ルイ(34歳)

参考にならないかもしれませんけど・・・。

ぷぷさん、気持ちわかりますよ。
ポジティブなんて私も無理です(^O^)

私も職場にゆって治療、内容は言わず、でした。職場には子どものいらっしゃらない先輩もいましたが、子沢山の先輩もいました。

そして、私よりあとに結婚退職した後輩が妊娠もして、内心落ち込んだり、それを周りに悟られないように振る舞うことに疲れたりもしました。(ただ、後輩に関しては退職後なので毎日どころかほとんど会いませんし、そんなに気にはなりませんでした。)

ただ、私の場合、問題は後輩でなく、子沢山の先輩。不妊外来に行っているのを知っているのに、私がワンピースなんかを着て職場に行くと「ちりちゃん、それやったら妊娠しても着れるね~」とか、「わたし、また妊娠したら困る」みたいなことをゆってきました。他の人は「そのワンピースかわいいね」とかなのですが・・・。しかも、初めて着る服でもないのに結婚してしばらく経ったからか、そろそろ妊娠と思っているのか、妊娠に結びつけた言葉をかけてきて、正直うっとうしいと思いました。

ただ、この人も悪気はなさそうで、こっちが落ち込むのも馬鹿らしく、KYな人として旦那や仲のいい先輩に愚痴ってました(^_^;)

あまりいい方法ではないですが、落ち込んで体調不良になるより、愚痴って文句ゆって(陰口になりますけど)すっきりさせてました(苦笑)

ぽぽさん、せっかくの治療お休み中、ストレスはホルモンバランス壊します。自分なりのストレス発散方法を見つけて下さいね(^O^)

私も本格的に治療しようと、仕事をやめて、病院を変えると決めたとき、2ヶ月ほど休みましたが、薬もぜーんぶやめて、今妊娠するはずないから生理がきても気にせず、日々の生活で気をつけてたこと(妊娠してるかもと、重いものや高いところのものを持つのを避けたり、冷凍食品を一切使わなかったり)をやめたら、2週間くらいだらだらあった生理もすぐに下がってた高温期も標準に戻りました。やみくもに治療してた一年がストレスだったみたいですね。

その後新しい病院で原因がわかり、顕微で授かりました。ぽぽさんは原因不明ということで不安だと思いますが、ストレスなどで、さらに妊娠しにくい環境になるのはよくないと思いますので、私みたいな(愚痴って)発散は一つの例として自分にあった発散方法探してみてください(^O^)

長々と失礼しました(^_^;)

2013.5.17 09:19 4

ちりちゃん(35歳)

はじめまして。

職場の方、ホントに失礼な人ですね!!!
読んでいてイライラしてしまいました。

だいたい、解禁とかどうこうってそんなに公に話すことでも無いですし…。
自分が幸せだから話したくてしょうがない、子供っぽい人なのかな、と思いました。

すでに退職していますが、以前の職場では不妊治療公開している人がいたため、デリカシーの無い人はいませんでしたが、最近は良くSNS等で子供のことばっかり載せている人がいて、私も結婚後治療に通い始めの頃はそれだけで嫌な気分でした。私は夫に愚痴ったり、あえて「いいね」しなかったり(笑)心が狭いですが…しかたないと思います!

職場なので顔を合わせないっていうのは無理だと思いますが、ご自身の健康のために少し距離をおかれたほうが良く無いですか?ストレスで余計結果に結びつかなくなりそうな気がします。可能であれば異動とか…(ちょっと大げさでしょうか)

アドバイスにはなってなくてごめんなさい。少しでもストレス軽減して、良い結果に結びつくと良いですね。

2013.5.17 13:08 7

Y・I(34歳)

ジネコ会員

●匿名さん
職場に一人信用できる友人がいますが、やはり配慮に関してはなかなか言えないですね(汗)
でも、この友人になら愚痴は言えそうです。(今まで治療の事は聞いてこないでというオーラを出してたので)
2人っきりになった時の作戦は、まずはこれなら言えそうかも!と思いました(^^)
彼女に効果があるかは謎ですが(効果なくまだまだ浮かれてきたらたぶん爆発します 笑)、我慢ばかりするのも嫌なので。ありがとうございます。

●ルイさん●ちりちゃんさん
ルイさんの「ぷぷさんもいづれやってくる我が子を楽しみに不妊治療も精一杯やって、自分の今の時間を楽しんでください!」
ちりちゃんさんの「せっかくの治療お休み中、ストレスはホルモンバランス壊します。自分なりのストレス発散方法を見つけて下さいね(^O^)」
の言葉

はっとしました。
職場の友人の浮かれ気分ぐらいで、ここまで悩んでるのが一瞬ばからしくなりました。(とは言っても、やはり顔を合わすのはストレスですが 汗)
あと、無理して友人にめでたいことだと、話すべてを応援しようとするのはやめます。
自分が不妊だから、なおさら人の浮かれ話を丁寧に聞いて応援しなくては、でないと醜い心になってしまう!と変な考え方でかなり無理してました。(だから余計、友人は私に浮かれ話をしやすかったんでしょうね)
醜い自分も受けいれようと思います。
そして、お前の浮かれ話くらいで悩んでたまるか〜今を楽しんでやる〜というあがきをする事が、もしかしたら私にとってのポジティブ変換かも。
なかなかすぐに実践できるものではないですし、まだまだ落ち込んだり、立ち直ったりの日々とは思いますが、ちょっと前進できた気がします。

●Y.Iさん
苛つかせてすみません(^^;)
今回、厳しい意見も覚悟だったので(なんでその程度がストレス?とか、一緒に子どもができた時の妄想をすればいいじゃんとか言われるかなと)、友人の言葉に怒る方がいらっしゃるのが意外で、お気持ちとてもありがたいです。

しばらく距離を置こうと思います。彼女を避けるのもかっこ悪いと思っていましたが、自分の身は自分でまもらなくては。
自分の器はこんなもん。それを無理に大きくしなくてもいいかな。

2013.5.18 12:44 7

ぷぷ(33歳)

こんにちは。主さん大変な思いをされていますね。

ポジティブに考えようにも、なかなか難しいと思いますが
おまじないのように「他人は他人、自分は自分」と常に考えてみてはいかがでしょうか?

職場の人はまだ新婚さんで、これからすんなり妊娠できるかどうかわからないですし
未だ起こっていないことにストレスをためるなんて
せっかくの人生もったいないですよ~。

私の話で恐縮ですが、最近主人の幼馴染(3人の子持ち)から
妊娠したと聞いた際、彼女はへらへら笑いながら
「私は産みたくないって何度も言ったけど、母が堕ろすなとうるさいから~」
「赤ちゃん生まれたら、ダンボールに入れてあなたの家の前に置いとくから」
と言いました。
我が家は私側の理由で子どもがいないのですが、さすがにカチンときてしまい
「私には他人の子なんて育てられないしねー^^」
と笑いつつもはっきり言ってしまいました。

その後、その件がグルグル頭を巡ってたのですが
他人の言動でストレスためてるなんてアホらしい!と考え
今は仕事も頑張り、妊娠したらできない事を目一杯楽しんでおります。

あまりにも聞くのが嫌なら「そんなデリケートな話はご主人としたら?」と
やんわり言って仕事に打ち込むとか。その話題は聞きたくないと相手に伝えないと、ストレスも減りませんよ。

2013.5.18 14:44 2

つまモン(39歳)

無神経な人って世の中いますよ。
残念ですが。

妊娠ではないけれど、
私は結婚前(30代です)に年下の女(20代)と男性2一人の4人で
食事に行った時に、
結婚の話になって20代のその女が
「でも、30歳前には結婚したいな~」と言い放ち、
私の方を見て「あ、そっかごめんね~(めっさ軽い感じ)」
と言い。
一緒に行った20代の男性が私に気を使って、
焦って感じで「何言ってんだよー」と言ってくれました。

凄いむなしい気分になりましたよ。
年下の男の子にまで気を使われたことが本当にむなしかったです。
(その年下の男の子は悪く思ってませんよw)

前からあまり好きじゃなかったその女。
それを機会に大嫌いになりました。

それからは、必要な時以外は話さなくなりました。

もう、何年も前の話ですが、未だにゆるせません。

ちなみに、その女はそんな性格だから
同性の友人はほぼいませんでした。
私の周りの人たちは、みんな嫌ってました。

いわゆるKYなヤツってやっぱ嫌われますよ。
その会社の女もプライベートでどうなんでしょうね。

2013.5.19 15:49 3

ぺこぽん(38歳)

つまモンさん ペコポンさん

しばらくジネコ断ちしてしまい、お返事おそくなってすみません。
みなさん、まわりに本当に無神経な事を言われていらっしゃるのに、
強く過ごしていらっしゃいます。
私 この程度でいつまでもモヤモヤと駄目ですね(--;)
あれから、彼女とは距離をおいています。
少し楽になったのか、胃痛が前よりはおさまりました。

みなさん経験してきてることなんですね。
私もストレスに負けないようにがんばります

2013.5.26 18:05 2

ぷぷ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する