HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植から判定までの期間で...

移植から判定までの期間での昆布の摂取量

2013.5.29 14:31    0 4

質問者: にゃにゃこ22さん(30歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
30歳のにゃにゃこです。
宜しくお願いします。

私は今回始めての体外受精で、3月に採卵、卵巣が腫れた為全て凍結し2周期のお休みを経て、今月18日に凍結胚移植をしました。
今日で12日目です。
妊娠判定は来月1日になります。

先週から約1週間、私は毎日昼食に湯豆腐を食べました。
体を温める意味と何より私が豆腐好きだからです。
湯豆腐と言っても水炊きに近い形で、一緒に白菜を入れてみたり水菜を入れてみたり様々な物を入れて楽しみました。

が、先程食べ終わり何となく(そう言えば昆布で出汁を取ってそれも食べているけれど大丈夫かな?)と気になりネットで調べてみると、ものすごい衝撃を受けました。

【昆布に多量に含まれるヨード(ヨウ素)を取り過ぎると、新生児が胎内で甲状腺に障害を受ける可能性がある】

妊娠した場合1日1gが限度だそうです。
この1週間で私は40gも食べてしまいました。

まだ妊娠が確定した訳でもありませんが、ものすごく不安です。
3日後の判定で陽性が出たらそれから気を付ければ問題ないでしょうか?
気にし過ぎですかね^^;
私と同じように過剰に昆布を食べてしまったけれど、無事出産された方いませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫じゃないですか?

私は全く知りませんでした。
おそらく妊娠中にたくさん昆布も食べてたんじゃないかな?
って思うけど、子供は健康に生まれましたよ(^^)

めちゃくちゃたくさん食べた場合じゃないですか?
それに、「そんな事もある」程度じゃないですかね?

だって、昆布食べた妊婦さんの子供が全員甲状腺に
異常があれば、今頃大問題になってるって思いません?

ニュースにも問題にもなってないってことは
そこまで気にしなくてもいいのでは?

まぁ、食べないにこしたことないですけど。
生肉とか土いじりとかの方が多分やばいですよ。


2013.5.29 17:14 9

匿名(38歳)

私も体外受精にて妊娠。現在8週目です。まだ着床したばかりくらいの時期だと思いますので、この時期だと薬などの影響もあまり無いと言われてます。
体を温めるのは良い事だと思いますが、同じ物ばかり食べていると栄養が偏ります。体を温める食べ物は沢山ありますからバランス良い食事を心がけてはいかがですか?

2013.5.29 17:32 12

ぷー子(36歳)

匿名さん
コメントありがとうございました。

とっても納得しとっても安心出来ました。
そうですよね、もしもそれだけ影響があることならもっと問題になっているはずです。
私も生肉や水銀を含むお魚等は知っていましたがまさか昆布で引っ掛かるとは思っていなかったので、ものすごく焦ってしまいました。
今日までのことは仕方がないので余り気にせず、これから気をつけていこうと思います。

ありがとうございました。

2013.5.29 19:12 8

にゃにゃこ22(30歳)

 ジネコ会員

ぷー子さん
コメントありがとうございました。

すごく安心出来ました。
(大切な着床時期なのに・・)と怯えていましたが、逆にこの時期に気付けて良かったんですね。
そして偏った食生活も見直すいいキッカケになりました。
移植から判定までのこの2週間どうやって気を紛らわせようかと私なりに考えた結果、【好きなものを食べよう】との謎の結論で同じ物ばかりを食べてしまいました。
でもそうですね、もしかしたらもうこの時点で私もぷー子のようにママかも知れないんですよね。
自分一人だけの体ではないかも知れないとしっかりと自覚し、今後は気をつけたいと思います。

ありがとうございました。
そして妊娠おめでとうございます。

2013.5.29 19:23 7

にゃにゃこ22(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top