HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 黄体ホルモン検査

黄体ホルモン検査

2013.6.3 18:58    0 2

質問者: さなさん(32歳)

初めまして。
結婚して1年半、なかなか子供ができず今婦人科に通っています。
不妊専門の病院ではありません。
生理も毎月きっちり来ます。
高温期、低温期もちゃんとあります。
この前の内診では、子宮内膜が11.9㎜、卵子は21㎜でした。
次の日に排卵したみたいです
今日は高温期3日目です。
今日、デュファストンと言う薬を2週間分処方されました。
着床を助ける薬だと言われたんですが、ネットで調べたら黄体不全とか、高温期が短い場合に処方されると書いてありました。
私は高温期がだいたい14日あり、体温もきちんと上がります。
そこで、思ったんですが、黄体ホルモンの検査などせずに処方されるものなのでしょうか?
私は黄体不全と言う事でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も同じような経験があるので書き込みしました。
さなさんがどのような治療をされているのかわからないのですが、
私も最初黄体ホルモンを補充する薬を処方されそうになりました。
ですが、健康なのになぜ?と疑問に思い、ホルモンの検査をしてもらいました。
結果、正常でした。
ですが、先生の見解だと、よりよく着床させるためとのことでした。
何周期か薬を飲みましたが、体調がそのたびに悪くなるので、注射に変えてもらいましたがそれも合わず、飲むのをやめました。
飲むのをやめたら、体調はすこぶるよくなりました。
でもやはり着床させたいとの思いはありましたので、薬以外でできることを探しました。
まぁ、色々やりましたが、カフェインをとるのをやめたら、生理前のPMSもなくなり、体調ももっと良くなりました。
カフェインは、着床をしにくくさせるらしいです。
カフェイン飲んだからダメということはないとは思いますが。

2013.6.6 17:22 5

ひろこ(32歳)

お返事、ありがとうございます。
今はタイミング法なんですが、これと言った検査は全くしてないんです。
まずは、不妊検査をしたいと言ったんですが、必要な時に必要な検査をします。
と先生に言われました。
血液検査などするかと思ったんですが。。。
ひろこさんはどのように体調が悪くなったのですか?
私は薬と関係ないかもしれませんが、毎日下痢と、食後の腹痛が酷くなりました。
もし、今回妊娠しなかったら来月は注射と卵管造影なのか、通水検査なのかわかりませんが、卵管の通りの検査をすると言われました。
このまま、検査もせずに色んな治療を受けるのかな?
と思うとちょっと不安になってきます。
先生や看護師さんはとても優しい方なんですが。
カフェインはやっぱりよくないんですね。
私もだいぶ前からカフェインは摂らないように気をつけてはいるんです。
飲み物はルイボスティーとか、コーン茶とか、ノンカフェインのものばかりなんですが、緑茶が好きなので2日に1回くらい飲んでしまいます。

コメント、ありがとうございました。
次回、先生に検査の事、聞いてみます。

2013.6.7 21:20 3

さな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page