HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高刺激or低刺激? KL...

高刺激or低刺激? KLC系列通院中です。

2013.6.6 13:39    2 9

質問者: ラルドさん(37歳)

今までに、採卵7回、移植2回を経験しましたが1度も着床しません。

最初の高刺激のクリニックでは、ショート法、アンタゴニスト法で合計3回採卵。
毎回0〜2個しか卵が採れず、分割胚移植を2度しましたが着床せず。

刺激の副作用がしんどかったのと、AMHが1.2と低いため、KLC系列のクリニックに転院し、完全自然周期で1回、クロミッドで3回採卵しましたが、2回が空胞、残りの2回も成熟卵が1個しか採れず胚盤胞まで育ちませんでした。

KLC系列クリニックは、「胚盤胞まで育てて移植しましょう」という提案ですが、空胞と変性卵が多く、いつになったら胚盤胞移植まで進めるのか?と焦りと不安でいっぱいです。

前の高刺激クリニックでも、今のKLC系列クリニックでも、両方でカウフマン療法も試しましたが、相変わらず、空胞や変性卵は発生します。

クリニックの先生は、「気長に毎月コツコツと採卵していきましょう」と言いますが、毎回1個採れるか採れないかという博打のような採卵を高いお金をかけて臨む事に疲れてきました。

分割胚移植は、今のクリニックでは、よほどの事がない限り実施していないそうです。

最近は、移植できただけでも高刺激クリニックの方が良かったのでは?と思ってしまいます。
卵巣年齢も実年齢も高い場合、このまま低刺激でコツコツ採卵を続けていく方が良いのでしょうか?
経済的にも、しんどくなってきました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低刺激で初期胚も移植してくれるところに転院されたらどうですか?胚盤胞まで育たないと移植しないってもったいない気がします。
凍結胚盤胞なども移植したことありますが流産でした。
流産は3回ありますがそれでも初期胚の方が私は経過がよかったです。なので初期胚移植をしないというのはもったいなく思います。
今はフェマーラ誘発の初期胚と胚盤胞の2個移植で
妊娠9か月です。

KLCだったら関東の方でしょうか?
私は神戸の英ウィメンズクリニックに通院していましたが
同級生が両角レディースクリニックで妊娠して41歳で出産しましたよ。都内の病院だと思います。

2013.6.6 18:30 6

はな(41歳)

はなさんへ

お返事有難うございます。
「低刺激で初期胚移植」という方法もアリですね!

今のクリニックで、分割胚移植について質問したところ、
「あなたは卵巣年齢が40代。
40代だと分割胚移植で着床する確率は、10%程度。
だから、胚盤胞を目指した方が良い。」
と、言われました。

ちなみに、はなさんは、何分割の胚を移植されましたか?
1度に複数個移植でしょうか?

2013.6.7 13:01 3

ラルド(37歳)

klc系列でなく本家では初回は分割胚移植です。また一回でも着床した場合は次回も分割胚移植ですよ。
また本人の強い希望があれば分割胚移植を検討してもらえます。

2013.6.7 13:50 25

まり(42歳)

今回移植したのは採卵周期の二段階移植で
4分割のG1と5日目胚盤胞の3CBです。
胚盤胞はよくなかったので分割胚が着床したのだろうと
言われました。

私は多嚢胞なので卵巣年齢は年齢よりも若干若い結果でしたが
数はあっても質はよくないです。
ショートで誘発した時は空胞が多かったです。
ショートよりもクロミッド
クロミッドよりもセロフェンでの誘発の方が空胞は減り
胚盤胞にもなりましたが今回はフェマーラでした。




2013.6.7 16:36 4

はな(41歳)

まりさんへ

お返事有難うございます。
住んでいる場所が関東地区ではなくて、本家のKLCには通院した事がありません。
KLCでも、分割胚移植で着床しない場合は、やはり胚盤胞を目指すのでしょうか?
私は、他院での過去2回の移植が分割胚移植でしたが、着床しませんでした。

はなさんへ

やはり2段階移植なんですね。
複数胚を戻して下さるのは、羨ましいです。
英は、2段階移植やシート法など、多くの移植方法を実施されているみたいですね。

2013.6.10 12:26 5

ラルド(37歳)

私は最初のKLCの体外では初回が
分割胚移植で化学流産、二回目採卵は着床が見られたからということで、再度
分割胚移植でしたがかすりもせずでした。2回目の採卵時の残った胚も継続培養して、胚盤胞凍結できていたのですがこれもまた化学流産でした。

三回目は胚盤胞を目指しましたが駄目でした・・・。
実は以前別の病院で、強い刺激法も試しましたがいずれも
胚盤胞にはならずという経験もあります。
自然周期専門病院、刺激専門病院というのは
やはり得意不得意があるのかなと思いますね。
オールマイティの病院があれば一番ですが
なかなかないと思うので、
いままでと違ったことがしたければ転院した方がいいと思います。
その後何回かの胚盤胞移植で、運よく妊娠出産できましたが、

私もAMHは低めで、難しいといわれていたのですが、
ショート、アンタゴでは主席卵胞ばかり大きくなり数がとれず
それも未熟、変性卵ばかりでしたが、
(AMHだけだともう少し取れる予定でしたが実際に取れた使える卵は1~3個)
合うあわないがあるのかなと思います。
ただ後悔しないためにも、情報集め、他院の初診などにかかってみるのもいいのかもしれませんね。
刺激に失敗したあとは、
カウフマンとかするとかえって卵巣が疲弊するので
勧めないと言われたので、
基本自然かクロミッドで採卵していました。

2013.6.10 17:33 2

まり(42歳)

まりさんへ

お返事有難うございます。
無事、出産されたとのこと。
おめでとうございます。

私も、ショート法やアンタゴニスト法は合わなかったのか、卵の数が採れませんでした…。
カウフマン療法は、かえって卵巣を疲れさせる事もあるんですね。
医師には、卵巣を休ませる為、と言われ、カウフマン療法を2度しましたが、ホルモン剤漬けの50日は、身体がだるく、仕事に行くのも億劫でした。

まりさんに、あやかれるよう、他院の事も今まで以上に調べてみます。
色々、教えて下さって有難うございます。

2013.6.12 12:52 2

ラルド(37歳)

自然周期と刺激周期両方試されて経験済みかと思われますが
特に自然周期の場合は管理が難しいため、検査や採卵の体制が整っている病院の方がいいです。
また自然周期では最低5回くらいは採卵移植してみないと
わからないと思います。

klc系列ですと空砲の時の料金は減額されますが、他院では空砲にしろ10万はかかるところも多いです。
まだklc系列で4回採卵されたところだとすると、空砲もあったならあと数回くらいはやってもいいと思うのですが、…

空砲の原因としてホルモン値が低かった、卵巣が疲れている、スプレキュアが効いてなかった、採卵が早かったなど要因があると思います。
私は関東以外は詳しくないのですが、
できるだけ技術に定評のある病院に相談されるのがいいと思います。
klc系列も悪くはないと思いますが、
(私はklcで5回採卵してるので、すぐにも転院を推奨しているわけではないのですが)自主的にお休み期間を設けられるのも
いいと思います。
連続誘発も体に負担がかかるので。

2013.6.13 14:28 1

まり(秘密)

まりさんへ

引き続きのアドバイス、有難うございます。
関西のKLC系列クリニックに通院中です。
そのクリニックでは、まだ移植をした事がないので、1
度くらいは移植してみたい!とは思いますが、いつになるのか…。

毎回の血液検査もあるので、空胞の時も周期のトータルは10万円くらいかかります。
成熟卵が採れて、胚盤胞まで育たない時は20万円くらいです。
お休み期間を作る事も考えてみます。

2013.6.18 12:32 2

ラルド(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top