HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 検査なしでクロミッドとH...

検査なしでクロミッドとHCG注射の治療はふつうですか?

2013.6.14 17:56    0 2

質問者: ましゅまろんさん(34歳)

今年に入り、子作り開始しました。

年齢のこともあり、少しでも早く授かりたいので、最初から産婦人科でタイミングをみてもらっています。

周期は早くて30日、だいたい33〜38日くらいです。

基礎体温は二層に分かれており、高温期は12〜14日あります。

先生がおっしゃるには、排卵はされている。ただ、周期が長いので28〜30日くらいにするために今周期はクロミッドを飲みましょうということになりました。(前回35、前々回38周期です)

また、排卵後は着床を助けるためにということでHCG注射5000単位を打ちました。

今のところ、主人は精子検査、私は子宮卵管造影検査をしましたが、異常なしでした。

今回、生理予定日直前のHCG注射で高温期なのに少量の出血、効き目がなくなったころから本格的な生理になり、クスリの影響を感じ、正直不安になりました。

周期は長くても、きちんと排卵されていて高温期もそれなりにあるのにクスリに頼る必要はあるのでしょうか??
黄体ホルモン補充しすぎでなにか支障があったりしないのでしょうか?

また、いろいろ情報を見ているところ、みなさん血液検査でホルモン値を調べているようなのですが、今のところまだしていません。

このようなすすみ具合で大丈夫なのか、ふと疑問に思い、質問させていただきました。

クロミッドは去年末、2周期、生理周期を整えるため飲んだことあります。その時は周期30日になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!わたしは去年の10月から不妊治療デビューして3回病院を変えてます。
やっぱり病院に不信感抱いてしまったらそれがストレスになり不妊を長引かせる原因にもなりかねません。(これは、私の考えですが…。)
だから私は、すぐに別の病院に転移して今は落ち着いているところです。やっぱり不妊原因を調べるのに検査は外せないと思います。私は、基礎体温がバラバラだったので基礎ホルモン検査・フーナーテスト・通水検査・黄体ホルモン検査をしてから治療してます。
でも、主さんは、基礎体温も二層に分かれていて排卵も来てて旦那さんにも問題ないのであれば検査は必要ないと医師が判断したのかもしれませんよ?
病院によっても判断が違うと思うので自分から聞いてみるのもいいと思いますよ?
「不妊検査受けたいんですけども…受けなくても大丈夫なんでしょうか?」とか?

私もクロミッド服用してますが私の場合は、高温期が短く卵胞もあまり育たないためクロミッド処方され服用しました。その後、排卵もあり高温期も来て安心しています。
今は高温期7日目で様子見ているところです。

主さんの高温期と低温期の平均は?低温期と高温期に差が0.3度以下では妊娠の可能性は難しいそうです。

2013.6.18 13:34 3

メイシロ(31歳)

メイシロさん

お返事ありがとうございます。

今度の病院の行く日に聞いてみます。

他にも、指定されるタイミングを取る日が微妙に遅い気もしています。
(排卵予想日当日と次の次の日の2日間)

雑誌や本など見ていると排卵日までにできるだけ待機している精子がいる方が良いと書いてあるものが多いので、こちらも疑問です。

ちなみに指定日前は3日間は禁欲してくださいと言われました。

もし、予想より早く排卵してしまった場合は完全に逃してしまいます。

勇気を持って聞いてみることにします。

基礎体温は低温が36.4〜36.6くらい、高温が36.8〜37.0くらいです。

2013.6.18 23:16 4

ましゅまろん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page