FSHについて

2013.6.29 22:18    0 5

質問者: エリさん(30歳)

現在30歳、つい先日、不妊クリニックデビューし、まずはタイミングを見てもらっています。

前周期(一般の婦人科にて)のD2日での血液検査にて、FSHが10.0でした(>_<)
その時は問題ないと言われたのですが、不妊クリニックの先生にその結果を見せたら、30歳にしては高めだと言われ、ショックを受けました。。。
今度、AMHの検査もするように勧められましたが、正直怖いです。
怖いからと言って避けるわけではなく、覚悟を決めて受けるつもりです。

ちなみに、今周期の血液検査は出来なかったので分かりません…
FSHは周期によっても多少変動もあるようなので、たまたま前回高かったのなら良いのですが、そんなに劇的に変わるものでは無いですよね?

今日D12日で卵胞チェックをしてもらい、右17.5㎜で内膜も11㎜で明後日辺りに排卵と言われ、自分的には順調だなぁと思えたのですが、
FSHが高いと排卵のタイミングや内膜の育ち方などにどのように影響するのでしょうか?
大事なのは卵の質だとは思うのですが、FSHが高いとどう悪影響が出るのか教えてくださいませんか。

先生に聞けば良かったのですが、帰ってから気になってしまって…
文章もめちゃめちゃですが、どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。タイミングデビューされたばかりなのですね。

私は、体外受精に挑戦中です。

まず、D2~D3頃のFSHは、10以下が「理想」とのこと。

8.8の時もあったのですが、10.9や11.0の時には少し心配になって先生に聞いたら、

「まったく何の問題もない。たとえば20以上あったら誘発剤の注射が効いてくれないから困っちゃうけどね」

という回答でした。

FSHは低すぎてもよくないそうです。脳下垂体機能が弱っているということになるって。たとえば3以下とか。

他にLHなどは測定しましたか?

FSH>LHでないといけないそうなので、もしこれが逆転していると、排卵に影響するそうですよ。

FSHの数値は、質には影響しないが、誘発した時の個数に影響するとも聞きました。

すべて体外受精からの観点になってしまいますが、主さんのFSHが10.0というのは問題ないと思いますよ。

次回上がっていないといいですね。

2013.7.1 09:39 7

ちるちるみちる(34歳)

私も去年30才のときに、初めてFSHを測ったら13でした。
かなり早く閉経するかもしれないと言われて、かなりショックで泣きました。
そして不妊治療専門病院でも同じく早期閉経を指摘され、もうだめかと思いました。FSHは何しても変わらないという医師が多いですが体調によって変わるという声もありますよね。

その後、現在の病院で再度検査すると8に下がっていました。しかし私の年齢だと8でも危険信号だといわれ、AMH検査をしましたが、こちらの結果は年相応で問題なく、安心しました。
先生は、FSHよりAMHを重視しているそうです。

早期閉経だと言われ、たくさん泣いて落ち込みましたが、今は前向きに今やれることを頑張っています。
私は排卵まで時間かかるのもFSHが高いからだと言われたことありますが、主さんは問題なさそうですし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

2013.7.1 14:27 7

なぎいち(31歳)

ちるちるみちるさん☆
レスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

そうなんですね、10でも許容範囲内と考えられるようで少し安心しました。
LHについては結果を出してもらってないので(その時はFSHとE2だけでした)わかりませんが、
そのLHとの比率も大切なんですよね…次回の周期で調べてもらおうと思います。
まだ色々な検査を始めたばかりで、どこに問題があるのか、はたまた無いのかわからない段階なのですが、一つ一つの自分の結果にビビってます(T_T)

ちるちるみちるさんは体外に挑戦されているのですね。
赤ちゃんが無事にちるちるみちるさんの元に来てくれますように、願っています。
私も頑張ります!
ありがとうございました。

2013.7.3 23:19 1

エリ(30歳)

なぎいちさん☆
レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

FSHよりAMHのほうがやはり重視されるんですね。
私の勝手なイメージだと、FSHが高いとAMHは低いものだと思っていたので、そうじゃないこともあるのは意外でしたし、
少し勇気が出ました。
それに、ちるちるみちるさんも書いて頂いてますが、FSH自体も変動するのですね。

それにしても13が8になったとは…何かされたんでしょうか?気を付けていたことがあるのなら、良ければ教えて頂けたら嬉しいです!

とりあえず今回の10.0についてはあまり気にしないようにしようと思います。
これ以上上がりませんように…(>_<)

2013.7.3 23:30 3

エリ(30歳)

エリさんへ

ご質問頂いていたのにお返事遅くなってすみません。

もう見られていないかもしれませんが、FSHが下がったときに継続していたことはルイボスティーを飲む、ビタミンEサプリをとる(どちらも抗酸化作用があります)、あとは漢方医によるとFSHが高い人は腎機能が弱っているため補腎剤が良いそうです。
それと睡眠は大事だと言われました。

何が効果があったのか分かりませんが、先月の検査で7に下がっていました。

エリさんも不安だと思いますが、やはり体調によって変わると思いますのできっと下がると信じましょう!

お互い早く赤ちゃんに会える日がきますように。

2013.7.13 15:08 2

なぎいちなぎいち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top