HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 焦りたくはないんですが...

焦りたくはないんですが...

2013.7.1 21:13    0 5

質問者: chyataさん(25歳)

はじめまして。妊娠希望の結婚三年目の25歳です。妊娠希望と言っても若いんだから焦ることない!と周りに言われ続けていますが、私には少し諸事情があります。

長くなってしまいますが、すべてを相談させてください。

私は結婚した直後、てんかんという病気を発症しました。症状としては突然意識を失いその間全く違う人間かのような行動をとっていたりと、とても様々で一気に体重も減りましたが、てんかんと診断され薬を毎日飲むようになってからは一切でなくなり、仕事も無事続けています。

病院の先生や主人とも話して、子供が欲しいと思いゆっくりと自然妊娠を試みますが今のところ無理でした。

基礎体温はつけていますが、バラバラで高温期は一週間くらいしかありません。

また仕事的に体を酷使することが多く、30〜35日周期で生理がくるはずですが、体を特に酷使してしまうと一ヶ月生理が遅れたりします。

生理が一ヶ月も遅れたので期待して検査薬を試しても陰性。それでも生理がこないので病院に行くと、一応体内ではマイペースに生理の準備をしていました。

病院にて血液検査をすると、プロゲステロンという値が1.5しかなく、非常に低いし、生理周期も毎回バラバラだとタイミングも自分では分からないので自然妊娠は難しいね。と言われました。

そこで今回クロミッドという排卵誘発剤を処方され、やっときた生理の5日目から5日間服用しました。

生理開始16日後に診察に行くと卵子?卵胞?が18.4ミリまで育っており、次にまた翌日診察してもらうと23.4ミリまで育っていました。

先生はあと2〜3日もしたら自力で排卵するよ。と言われましたが、とても不運なことに主人は翌日から一週間の出張に行ってしまうので、排卵が早くできるよう注射をしてもらい、当日の夜仲良しをしました。

基礎体温をつけていますが、仕事柄職場に四泊ほど泊まりがあったり短い仮眠時間の中、突然起こされ仕事に復帰するとこになったりと、基礎体温を測れない期間があり、当てにはならないかもしれませんが一応書き込みます...

前回生理開始6/5 36.55
6/6 36.37
6/7 36.56 生理ほぼ終わり
6/8 36.73
6/9 36.50 クロミッド飲み始め
6/10 36.31 クロミッド2日目
6/11 36.56 クロミッド3日目
6/12 36.44 クロミッド4日目
6/13 36.36 クロミッド5日目
6/14 36.20
6/15 36.69
6/16 36.45 仲良し
6/17 36.25 職場泊まり開始
6/18 36.32
6/19〜22 激務にて基礎体温測定できず(;_;)そして職場泊まり終了
6/22は診察に行き注射をしてもらい夜に仲良しをした日です。
6/23 36.78 高温期開始!?
6/24 36.47 高温期違ったかな...
6/25 36.57
6/26 36.60 少しずつ上がってきてる?
6/27 36.56
6/28 36.69
6/29 36.88 ここから高温期?
6/30 36.71
7/1 36.74


となります。この場合高温期はいつからと計算するべきなんでしょうか?

7/5は前回の生理から31日目になります。クロミッドを飲んだことによりバラバラの生理周期は少しは改善されてそうすが7/5を生理予定日と考えてもいいのでしょうか?

また排卵させる注射をしてもらって以降、診察には行けていないので本当はいつ排卵されたのかも分かりません、、、。

しかし、2日前くらいから胸が張るというか痛くなっており、生理前の前兆のようなものがあります。
いつもはこんなに早く来るはずがないので、これは妊娠の兆候なのか、それともクロミッドにより生理周期が短くなりいつもの生理前の胸の張りが出てるのか、どちらとも考えられて複雑です。

ちなみにダメダメダメとわかってはいつつ先ほどクリアブルーを試してしまい、当然陰性でした。

もっと待てよ!と終わってから我に返って後悔してます。

私が妊娠を心から願っているのは、てんかんを持っているとお腹の中の子供に普通の方の三倍の影響があると言われており、てんかんの先生にも産むのは早いにこしたことはないと言われてるということ。

また祖母がとても高齢で、ひ孫に会いたいといつも言っているので、会わせてあげたいと思ってしまっていること。

ですが第一には全然妊娠しない私を励まし、子供を熱望してくれてる主人の為にも子供を授かりたいと思っています。

今の私の現状で、妊娠している可能性はあるんでしょうか?また今回は無理だとしても今後妊娠できる可能性はあるんでしょうか?

あまり考えない!と思いつつも、暇さえあればいろいろな方の妊娠体験談などをネットで見てしまっています...

叱咤激励でも構いません、よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てんかん発作、辛いですよねー。お仕事もがんばっていらっしゃるようですね。

私も不妊でIVFしましたが、主様のように排卵周期が不定期ですと、基礎体温でチェックするよりは、専門病院の卵胞チェック&タイミング指導、もしくはAIHにしぼったほうがよいのでは?
というのも、基礎体温の0.数度に一喜一憂してしまいませんか?その割に基礎体温って乱高下するので、私はだんだん縛られているのがストレスというか、面倒になりました苦笑。

不妊専門のドクターって、基礎体温はほんの参考程度にしか見ません。グラフみるのは最初だけ。生理周期が安定していて、自己タイミング取るなら意義はあると思いますが、私は専門医に委ねて精神的にとても楽になりました。ちなみにIVFも一発で成功しました。

がんばっている主様がハッピーになりますように!

2013.7.1 23:42 4

匿名(34歳)

ご主人の検査は異常がなかったのでしょうか?


一通りの検査をご夫婦で受けて
ご夫婦でプランを練ってみては?
(例えは一年間タイミングをして人工に進むとか)

持病があれば早いに越したことはないと思いますよ。
何年以内に、とお考えなら体外の受精卵を早く作ってしまうのも手だと思いますし。

てんかんの薬は妊娠、授乳に影響はないんですか?

そのあたりは私は無知なのでわからないですが、妊娠した場合に飲める薬に代替えできたりするか主治医に聞いておいた方がいいと思います。


2013.7.2 01:04 4

もあ(35歳)

てんかんのお薬は、今どうされているのですか?
私も23歳頃にてんかんを発症し、現在妊娠6ヶ月、お薬は妊娠前に断薬済みです。

私の知るかぎりですが、障害のリスクが3倍になるのは服薬している場合のみだと思います。
てんかんがある=3倍ではないです。

逆に断薬した場合は、発作が起きた場合胎児に酸素がいかなくなってしまう、というリスクがあり、どちらのリスクをとるかは、病状と主治医の判断次第ということになると思いますよ。

私は、発症したとき主治医に、結婚の予定ができたら、薬のことは考えようね。それまではきちんと飲んで。と言われました。

結局私の場合、夫と結婚前に弾薬、その後2年ほど発作なしでした。
そして結婚後に、妊娠したいので婦人科にかかりたいのですが…と相談したところ、服薬なしで妊娠して大丈夫だろうとの主治医の判断がありましたので、その旨書いていただいた診断書を持って婦人科にかかり、無事妊娠することができました。

てんかんに関してのみですが、私の経験が少しでもご参考になれば、と思い書かせて頂きました。

2013.7.2 01:17 7

みくま(34歳)

匿名さん


基礎体温をあまり参考にしないという考え方、私にはピッタリな気がします...正直毎日基礎体温によって自信を持ったり落ち込んだりの繰り返しなんです。IVFにて妊娠されたと聞き、私も視野に入れたいと思います!!

まだまだできることがありますもんね、諦めません!ありがとうございました!

2013.7.2 07:47 5

chyata(25歳)

もあさん

主人の検査はまだしていません。ですが、落ち込む私を見てこの前、俺の検査をしてみようか?と言ってきてくれました。

今回生理がきたのなら、一度主人の検査をしてもらおうと思います。

てんかんの薬は私の場合、テグレトールというものを飲んでいますが、相当軽い薬らしく、妊娠には問題はないだろうと言われました。

ですがてんかんの発作を起こさないよう、薬を辞めることはできないようです。

体外受精などはまだ考えておりませんでしたが、このままいくと体外受精にもお世話になるかもしれません...

でもまだいろいろな手段がある!と前向きにとらえることにします。

アドバイスどうもありがとうございました!

2013.7.2 09:21 5

chyata(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top