HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 人工授精で二人目

人工授精で二人目

2013.7.8 13:02    0 4

質問者: めいさん(31歳)

 いつも勉強させてもらっています。4年間の治療の末、5月に第一子を出産することができました。これまで一軒目の病院で人工授精を3回、体外受精を2回するも分裂が途中で止まり、移植さえもできませんでした。病院を変えて体外受精に再度挑戦するも、またも分裂が止まり、移植できませんでした。医師よりステップダウンを勧められ、行った人工授精1回目で妊娠することができました。
 産まれた赤ちゃんを見ていると、もしできるなら2人目が欲しいと思うようになってきました。今はまだ授乳中なのですが、なるべく早めに治療を再開したいのですが、授乳しながらでも病院に2人目の相談に行ってもいいと思いますか?断乳してからの方がいいか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精で考えておられるのであれば、生理が始まってからなら受診できるのではと思います。
ただ、授乳中は通常より妊娠の確率は下がると私は聞きました。
運よくすぐに妊娠された場合、早めに断乳しないといけなくなり、焦ってしまうかもしれません。

2013.7.8 15:35 9

匿名(35歳)

5月って今年の5月ですよね?今もしすぐ授かれて悪阻がひどかったとき、1人目のお子さんに愛情をかけてあげられますか?お子さんのことより自分のことを優先して考えていらっしゃるように感じました。
私の治療したクリニックは、子どもが1歳半くらいになっていて断乳できたら治療再開できますと案内されました。上の子に愛情をかけてあげてくださいという意味だと思いました。
未来に生まれてくるかもしれない第二子よりも、すでにある命の第一子さんを大切にしてあげてくださいよ。

私は6月に出産しました。いずれは2人目の治療も考えています。お互いうまくいきますように。

2013.7.8 17:29 11

かりんちゃん(30歳)

相談だけならいいのではないですか?

妊娠したいのであれば、おっぱい出ている間は
ホルモンの関係で凄く妊娠しずらいです
(生理があっても)

でも、せっかく母乳が出るのに断乳してまで
急いで二人目作らなくてもいいような気がします。
まだ31歳みたいですし。。

おっぱい私はたったの3ケ月で出なくなったので
羨ましいです。

2013.7.9 12:57 9

相談だけなら(秘密)

私も原因不明の不妊で妊娠するのに5年かかりました。
1回目のAIHで妊娠し、
年齢的に二人目も早い方がいいと思ったのと、
一人目が1回目のAIHで授かったので
二人目もすぐに授かるのではと安易に考えて
1年で断乳し、治療を再開しました。

でも10回AIHしても妊娠せず、
現在に至っています。

今思えば無理に断乳して可哀そうなことをしたなと
少し後悔しています。
限られた授乳の期間をもっと大事に過ごせば良かったなと。

すぐに妊娠していればそんなことは
思わなかったかもしれないけど、
こればかりはどうしようもありませんしね。

焦る気持ちはわかりますが、
めいさんはまだ年齢もお若いですし、
もう少し期間を開けてみても良いのでは?
と思ってしまいます。





2013.7.9 16:15 7

ヒール(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top