HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの副作用について

クロミッドの副作用について

2013.7.16 16:38    0 3

質問者: メイシロさん(31歳)

こんにちわ!!

私は、不妊治療でクロミッド服用し始めて2周期目です。クロミッドの副作用について「子宮内膜症」になる可能性についてなんですが…。

もし、内膜症になってしまったら着床する可能性が低くなるとも記載されていました。

前周期は妊娠検査薬で陽性がでたのですが翌日には陰性になり生理が来てしまいました。しかも生理が以前よりも量が少なく日数も5日間くらいで終わってしまいました。
  それは、内膜が薄かったからということなのではないでしょうか?なんか不安になってきてます。

クロミッドで内膜が薄くなった方いたらお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドを以前処方してもらっていました。
結果が出ないのと、内膜が薄くなる副作用があると医師から説明があり、フェマーラという海外でメジャーな薬に変更しました。
変更後、妊娠に至ったので良い薬なのかな?と思っています。
2年半不妊で、初めて妊娠したので余計そう思うのかもしれませんが…。
残念ながら、初期流産してしまいましたが
今後もフェマーラで再度挑戦するつもりです。
ただ、フェマーラは保険が効かず5日分で5千円くらいしました。

2013.7.16 18:03 9

もしもし(33歳)

3年近くクロミッドを服用していますが、内膜が薄くなったことはありません。
元々年齢とともに生理の量は減ってきていましたが、クロミッド服用後は極端に減りました。2日目でもおりものシートで大丈夫なくらいです。
また、排卵期のおりものがまったくなくなりました。
生理の量やおりものが減ることは、病院でクロミッドの副作用と言われました。

最初は採卵もできていたのが、途中から何度やっても変性卵や空砲、受精しなかったりしたので、色々と調べてヨモギ蒸しパッドを試すようになりました。
すぐにおりものは復活し、生理の量も増え、グレードが良い受精卵もできました。
私は冷え性なのですが、子宮も冷えていたのかなと思いました。

人によって症状も違うと思うので、病院で先生に質問すれば不安が解消されるかもしれませんよ。

2013.7.17 09:58 8

メロン(40歳)

私が通院しているクリニックでいただいた内服薬説明書に、クロミッド錠の副作用の1つに「子宮内膜が薄くなる」と記載があります。

そのため、クロミッド錠を服用する時には、子宮内膜を厚くする作用のあるプレマリン錠やジュリナ錠も服用するように指示されていました。
(私の場合は、治療周期によって、クロミッド錠+プレマリン錠だったり、クロミッド錠+ジュリナ錠だったりしました。
使い分けについては先生にお聞きしていないので、分かりませんが…。)

クロミッド錠の副作用で子宮内膜が薄くなっているようであれば、月経血の量は減るのではないかと思います。

ただ、子宮内膜が薄くなるのと子宮内膜症には関係がないのではないでしょうか。

子宮内膜症の原因は完全には解明されていないようですが、子宮内膜症の典型的な症状は、鎮痛剤では治まらないほどの激しい痛みです。

その症状がないのであれば子宮内膜症の心配はないと思いますが、不安に感じられたままでの治療はツライと思いますので、メイシロさんの担当医にお聞きになるのが1番かと思います。

子宮内膜症は内診(膣の観察・触診など)や超音波検査などで診断がつくことも多いですので、担当医が必要と思われれば、超音波検査を受けられる際に確認していただくこともできると思います。

お互いに、治療の成果がでるといいですね。

2013.7.18 00:37 4

かず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page