HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療中の孤独とストレス

不妊治療中の孤独とストレス

2013.8.21 08:31    1 6

質問者: アンジーさん(40歳)

ジネコ会員

こんにちは。
海外に住んでいます。
そのせいもあって、IVFにチャレンジしている今(採卵が終わり、胚盤胞ふたつ。採卵数のわりに少ないと言われてしまいました)、ものすごく疲れを感じるし、元気が出ません。

また、こちらにはそれほど親しい友達もいないし、日本にいる親しい友達は離婚したばかりだったり、旦那に「子供いらない」と言われてしまっていたり、、、とにかく旦那以外相談したり愚痴れる人がいません。いつもはひとり行動オッケーなのですが、久しぶりに孤独をひしひしと感じ、辛いです。不妊治療を受けられる自分は恵まれていると頭ではわかっていますし、誰も不妊治療を強制していないのにどうにもなりません。ひとり家にこもって、いろいろ考え始めると、ろくなことはなくて「数年後後悔する」というのが、今高額な(アメリカだと150万くらいかかります)治療をやっている唯一の理由な気もしてきて・・・

かといってこちらにいる友達から食事に誘われてもあまり会いたいと思えません。

ホルモン剤の影響なのかどうかわかりませんが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
気分が落ちたとき、皆さんはどうやって気分転換をしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も海外に住んでいました。

今は自分が楽しめる事をしてるといいと思います。
不妊治療も辛いし、海外に住んでいる事でも多少の苦労もストレスもありますし、今はリラックスする事が1番!

といっても難しいですよね。。。

私も友達と呼べる程の人がいなくて、すごく寂しかったです。
でもドライブとかショートトリップとか好きだったので、一人でそれを楽しんだり、映画を観に行ったり、とにかく家に籠らないようにしたら、だんだん気分も晴れていったのを覚えてます。あと、裁縫したり、散歩したり。。。何かに夢中になって時間も忘れる事もいいのかも。

不妊治療も精神的に辛いし、今、そんな状況だとそのストレスものっかって、治療も思うように行かないかもしれませんが、胚盤胞が二つもとれた事はゼロよりいいし、難しいかもしれませんが、ポジティブに考えてるといいかもです。

赤ちゃん、授かりますように。。。

2013.8.21 09:49 4

さき(39歳)

私も同じでしたよ

私は晩婚ですぐに不妊治療にとりかかったのですが
周りの友達は独身だったり
子持ちで離婚したばかりだったり
ご主人と子供に恵まれてても経済的に苦しい状況だったり
経済的に恵まれてる夫婦でも、仮面夫婦で子供つくる気なかったり

とにかく私の結婚すら喜んで貰えない感じだったし(うちの主人は割と高収入なほうです)不妊治療の話をする所もありませんでした。

本当にさみしかったです。

私は毎日、運動やヨガ漢方、お灸サプリメント、体に良い料理などで忙しくしてましたよ。

今、無事に安定期に入りました。

主さんも、きっとがんばって良かったと思える日が来ると思います。

今はツライでしょうが、乗りきって下さいね。

2013.8.21 11:43 4

匿名(39歳)

わかります。
私は、主人の転勤で退職してから妊娠を考え治療を始めました。
全く知り合いのいない土地で専業主婦で、主人以外と話すことはありません。

人付き合いが煩わしいと思う方なのですが、たまには主人に言えないような義家族の愚痴や悩みなども誰かに聞いてほしくなります。メル友にでもなってほしいくらいです。

薬の影響はあると思いますよ。
私もイライラしたり落ち込んだりどうしようもない時があります。そんな時は思いっきり身体を動かすか、昼夜問わず寝てしまいます。
それ以外は趣味等何をしても妊娠のことが頭から離れなくて集中できないんです。

どちらにお住まいなのかわかりませんが、私がアンジーさんだったら日本では出来ないような楽しみを探すかな。日本にはない景色を見に出かけたりショッピングに出かけたり。ご主人との小旅行を計画したり。実際一人で日帰り旅行で遠出くらいはするかも。

アンジーさんが言われるように、ご主人がいて愚痴を聞いてもらえて不妊治療ができる環境にあるってこと、感謝しないといけないですよね。

お互い早く元気な子が授かるといいですね。

2013.8.21 11:59 2

海に行きたい(40歳)

私も40歳で同じ心境なので出てきました。
私は日本にいますが、友達は独身が多いので話題にもできませんし、実親は治療に反対、義両親には治療の事を一切言っていないので話す相手もなくストレスが溜まりまくって疲れ果てています。

『孤独は嫌!でも友達とも会いたくない』のも分かります。まさに今、私がそうです。
でもこれじゃぁダメだ!ということで試してみているのは、無理矢理ジムに行ってイヤホン付けてマシンを1時間程やってます。体が疲れるので気が紛れて多少解決されつつあります。
あとはイライラ、鬱々を減らす漢方薬を処方してもらってます。
ブログや交流サイトに書き込みとかして気分を逸らすのもいいかと思います。

辛い治療をしても結果がでても誰も褒めてはくれません。
嫌な事ばかりが積もっていきます。だから疲れるのだなぁ…って最近悟り始めました。
頑張って乗り越えていきましょうね!

2013.8.21 12:12 4

茶筒(40歳)

ジネコ会員

やめるのはいつでも出来る。
宝くじは買わなきゃ当たらない。
妊娠だってそう。
不妊治療は夢を買ってると思うしかないですよ。
運が良ければ赤ちゃんに会えるんですよ。
不妊治療が無かった時代じゃなくてよかったなと思っています。
本当に限界になったらやめればいいのです。
やめ時を自分で選べるわけです。
選択が出来るって幸せなことです。
自分で決めるのは大変だけど

2013.8.22 01:04 2

0(秘密)

皆様、どうもありがとうございます。ほんと励ましていただいて少し気力がわいてきました。

さきさん、海外に住んでいらしたとのことで、やっぱり自分で頑張ってひとりで気分転換をして自分を引っ張り上げないと・・・ってつくづく思いました。採卵後の運動禁止、結構長い(2週間)ので、本当にストレスがたまります。

匿名さん、
おめでとうございます。安定期にはいられたとのことで、一安心ですね。辛い時期を乗り越えた甲斐がありますよね。今の私とそっくりな環境だったんですね・・・

海に行きたいさん、
こちらからはジネとも申請できない?みたいなので、よろしければぜひ。大人になってから新しい土地へ行っても、子供という共通点でもないと、新しい友達って出来づらいもんですよね・・・いろんな面で難しいです。お互い早く授かれるといいですね。

茶筒さん、
誰も褒めてくれない・・・たしかにそうです。褒められて何とかやる気を出してきた世代としては、褒められるどころか認めてももらえないのが辛いです。私も父が治療に反対(まだ見ぬ孫よりも私の体が心配と言ってくれます。一番聞いて欲しい母は亡くなっていて、、、)、義両親にはとても言えないし・・・という感じです。今は運動禁止期間で無理ですが、ジムいいですよね。卵を育てている期間には、ジム、ヨガ、ウォーキング・・・に明け暮れてました。採卵終わって気が抜けてますが、また頑張ります。お互い早く授かれるといいですね。

0さん、
そうですね、恵まれている時代に生きていて、しかも実際に受けられるのは恵まれていますよね。主人と相談しつつ、あまり自分を追い詰めないで、肩の力を抜いてがんばっていきたいです・・・

2013.8.22 06:39 2

アンジー(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page