HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後のピルと、妊娠について

採卵後のピルと、妊娠について

2013.8.26 12:07    0 11

質問者: MIKIさん(35歳)

いつも拝見しています。

先日採卵日だったのですが、卵が採れませんでした。
空砲だったのか、機械で上手く取りきれず
まだ体内に残っているのかは、分からないと医師にいわれました。

両方の可能性を考え
もし、体内に残っているなら、タイミングを取ろうと、採卵日に取りました。

もし空砲であったなら、次周期、遺残卵胞が残らないようにピルを飲みたいのですが

もし、タイミングを取ったことで、受精し着床したとしたら、ピルは飲んではいけないのでしょうか?

それとも、ピルは妊娠している状態にして卵巣を休ませる作用があるので、
例えば移植後に、ホルモン補充をするようなものと考え、飲んでも大丈夫なのでしょうか?

病院に聞くのが1番いいのですが、遠方で自宅より2時間くらいかかり、待ち時間も2時間ほどあるので
こちらのサイトで分かればと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピルは排卵を抑制する薬なので、受精した卵の着床を直接的に邪魔することはないです。

たまに都市伝説的にピルを飲んでいても妊娠した、みたいな話ありますよね?ピルをきちんと飲んでいた人のケースか分かりませんが、医学的には十分あり得るみたいです。

避妊目的や子宮筋腫の人が生理期から内服してれば、排卵させない効果で子宮内膜が育ちにくいので、結果的に着床しにくいと思いますが、主さんの場合、これは関係ないですから。

2013.8.26 14:31 4

イクママ(35歳)

MIKIさん こんにちは。

>空砲だったのか、機械で上手く取りきれず
>体内に残っているなら、タイミングを取ろうと、採卵日に取りました

私が通っている病院では採卵後数日は仲良し禁止です。針を刺してるので炎症しないようお薬も出るくらいなので、主さまがタイミングを取ったことに驚いています。心配になり書き込みさせていただきましたが、先生がそうするように指示されたのでしょうか? 病院によって違うのかな?

>病院に聞くのが1番いいのですが、遠方で自宅より2時間くらいかかり、待ち時間も2時間ほどあるので

ここで聞いても誰も責任が取れませんよ?
それに勝手な判断でピルを飲もうと思ってらっしゃるんでしょうか?
主さまの病院では次の診察指示がでないのですか?
無謀なことをしないでちゃんと医師からの指示に従いましょう。

主様の質問内容のアドバイスではなくてすみませんでした。

2013.8.26 15:06 5

匿名(39歳)

イクママさん

お返事ありがとうございます。

>ピルは排卵を抑制する薬なので、受精した卵の着床を直接的に邪魔することはないです。

そうなんですね!
ピルが着床を妨げないなら、安心して飲めます。

ありがとうございました!

2013.8.26 17:21 3

MIKI(35歳)

私は人工受精の後に毎回ピルが処方されていたのですが、
最初は「?」でした。

せっかく人工受精したのに生理きちゃうんじゃないの??って。

でも、ピルは着床を助ける作用があるそうです☆

2013.8.27 09:04 4

匿名(25歳)

匿名 主婦35歳さん
採卵後、タイミングを取ってもいいと医師より言われました。
多分、通常はダメだと思うんですが(行為が目的の場合)、今回は卵が取りきれなかった可能性も少しはあったので、私の卵を無駄にしたくないという気持ちを理解して下さり、そう言われたんだと思います。
昨日、ピルを飲むつもりで病院に貰いに行きましたが、医師より、ピルを飲むと、生理を起こす作用が強くなるなるので、もし着床を考えるなら飲まない方がいいと言われました。

匿名 専業主婦25歳さん
毎回人口受精の後、ピルを処方されてたんですか?
医師よりピルを飲むと、生理を起こす作用が強くなるなる、
生理が来てしまうので、もし着床を考えるなら飲まない方がいいと言われたんですが。
匿名さんが飲まれていたピルの名前を教えて頂けますか?

2013.8.27 10:06 2

MIKI(35歳)

お医者様の言う「生理をおこす作用」ですが…ピル自体に生理をおこす成分はありません。お医者様はだいぶ、話を端折っていますね。

ピルを服用している限り、生理はきません。
生理が来るのは、ピルを飲んで、そして内服をやめた時です。ピルをやめてしばらくすると消退出血が始まり、これが生理です。ピルを飲んでる時点とやめた時点での、ホルモン分泌の差を利用します。

ピルをやめたとしても、妊娠していれば、着床し黄体ホルモン分泌が続いていれば、生理はきません。

飲む飲まない、を掲示板ではどうこう言えないですが、作用としては、ピル自体が生理をおこすわけではないです。

2013.8.27 14:08 2

イクママ(35歳)

イクママさん

そうですね。
ピルを飲み続けていれば、生理は来ないので
止めた時点で、5日以内に通常は生理が来ると思うのですが

>ピルをやめたとしても、妊娠していれば、着床し黄体ホルモン分泌が続いていれば、生理はきません。

そうなんですか・・・
医師から詳しく話を聞いたわけではないので、何とも言えませんが、私としては、ピルを止めたら、生理が来やすくなるので
しっかり着床していれば、別かもしれませんが、危うければ
流れてしまう作用が強く出るのかなと思ったのですが。
医師もそういう感じでした。

着床する可能性は低いとは思うのですが
やはりピルを飲むのを躊躇っています。(一応貰ってきたんですが)

どのことでもそうですが、医師により見解が違いますね。

2013.8.27 17:19 0

MIKI(35歳)

そうなんですか!!

私も最初は不安でネットを検索したりしてましたが、私と同じで毎回ピルを処方されてる方がいました。

結果、その方達は授かっていましたし、
私の通院してるクリニックは凄い有名な先生で高技術のクリニックなので、信じて飲み続けていました。

プラノバールです☆

2013.8.27 21:41 1

匿名(25歳)

匿名25歳さん

ピルを飲み続けて妊娠された方もおられるんですか・・・
私も、有名な不妊治療クリニックに通っているのですが。

匿名さんが通われているのは、どの地域ですか?
人口受精ではなく、体外受精でも、着床を助けるためにピルを出されてるんでしょうか?
私は関西です。
通常、そにクリニックでは、ソフィアともう1種類が出るようなのですが、医師より、そういう説明があったので、プラノバールなら弱いと思い、こちらから希望して出して貰いました。

でも、プラノバールもそれほど弱くなく、止めたら生理きますよ、と医師に言われました。

難しいですね。。。

2013.8.28 06:33 0

MIKI(35歳)

関東です。
先生によって言う事や、やり方が全然違いますよね…。

正直 私達 患者は戸惑ってしまいますよね。

今 顕微授精をして判定待ちですが、ピルは処方されませんでした。

エストラーナテープを貼り続けています。

2013.8.28 08:17 1

匿名(25歳)

匿名25歳さん

本当に、病院や医師によって、全然違うので、戸惑いますね。

私も、体外受精移植後は、エストラーナテープ(黄体ホルモン)と卵胞ホルモンの膣坐剤を使用してたんですが

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンが混ざったものと思っていて、同じじゃないのかなと思うんですが
専門じゃないので、よく分かりません。

やはり、飲む勇気が無いので、今回は飲まずにいます。

詳しく有難うございました。

2013.8.28 09:57 1

MIKI(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page