HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植9回目(愚痴です)

胚盤胞移植9回目(愚痴です)

2013.9.8 17:56    0 3

質問者: たこさん(38歳)

昨日胚盤胞移植をしてきました。
夫の事情で不妊治療は初めから顕微授精しかないといわれ、
高額ですが、治療を継続しています。

初めの1回目はかすりもせず。
3~6回目は着床するもそれ以上はいかず
7回目は8週までいくも流産。
8回目はかすりもしない。
9回目が今回です。

これだけダメだと、もう妊娠する気がしません。
でもまだチャレンジしたい自分がいます。

治療の辞め時はいつなのかなんてマイナスなことを考えつつ、
今のたまごちゃんを信じつつ
移植後どうやって日々過ごせばいいのか
考えなく普通にお酒を飲んだり楽しく過ごした時もあれば、慎重に日々過ごした日もあり、

いろいろ試してみました。
とりあえず今回は自分の体に慎重になろうと思っています。
まだまだ頑張っていらっしゃる方もいるのに
愚痴ってしまいすいません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たこさんの気持ちよくわかります。私も不妊治療もうすぐ5年になります。最初の一回だけ体外受精2回目から顕微受精計9回、9回目6月に移植して陰性先週9回目の採卵してきました。来月10回目の移植予定です。私も精神的、肉体的かなりきつくなってます。私の身内や友達に同じく不妊治療してた人達みんな去年までに出産出来てて、私だけ取り残されてるうえ、旦那は年下の一人っ子で旦那の親からは「もう跡取りは望めそうにないね、女の子でもいいから欲しかったな~」と言われて重荷で押し潰されそうです。旦那に別れてと言ったけど、子供出来なきゃ二人で楽しもうといいますが、私は何もかもから逃げたくなります。実際そんなことも出来ず、治療続けてますが、6回目の移植で一度だけ妊娠しただけで後は全部陰性に終わってるので、この先子供持てる気は全然しませんが、卵が取れるうちは、もう少し頑張るつもりです。たこさんは何度も妊娠反応出てるし私より望みはあると思います。辛いだろうけど、お互い赤ちゃん授かるといいですね。頑張りましょうね。

2013.9.8 21:07 11

みかん(41歳)

私は6回移植のうち、2回妊娠し流産しました。

不妊治療の先生は、「よくあること」と。
数打ちゃ当たる的な感じで「次頑張りましょう」と進めていきます。

いい加減辛くて、無駄打ちもしたくないので不育・着床障害の検査をして結果待ちです。

余計なコメントかもしれませんが、年齢的にも体外受精からのスタートでよかったと思いますよ。
原因不明だと、とりあえずタイミングからスタートして、もしかしたらAIHも試したりして、その間にどんどん卵子は老化しますし、薬剤によっての負担もかかってきます。
私は不妊治療を開始して3年間、一度も陽性を見られませんでしたから。

2013.9.8 21:36 8

おまめ(35歳)

お気持ち、本当に分かります。
私も採卵10回と、数多くしています。
高刺激での採卵で、それなりに数も採れ、胚盤胞まで成長してくれるのですが、着床してくれないか、初期流産を繰り返しています。
移植は20回を超えました。
治療をはじめた38歳の頃は、まさかこんなに採卵・移植を自分がするなんて考えてもいませんでした。
こんなに多くしてダメなのだから、諦めなきゃと思いつつも、まだ諦めたら後悔しそうなので、続けています。
でも、年齢的にそろそろだとは感じています。
難しいですよね・・・。
お互い、良い結果がでますように!

2013.9.9 19:20 8

あぶこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page