HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然流産待ち

自然流産待ち

2013.9.20 02:11    0 7

質問者: 竹さん(39歳)

結婚して10年不妊治療末、体外受精によってようやく授かることのできた赤ちゃんが9w5dの検診で心拍の確認が出来ず、流産となってしまいました。
8週目から軽い出血があり、大事を取って自炊など何もせず、安静にしていたのですが赤ちゃんの成長を見ることはできませんでした。
最初は先生の見間違いじゃないか、と疑ったりもしましたが
こんなにもショックで悲しいのに体は正直でつわりがなくなると腹痛も収まり家事がすいすいできるようなりました。
一日経った今日、腹が萎んだのもわかりました。

先生からは次の妊娠に備えて自然流産にして、残ったものを
手術で出そうといわれました。
先生のお言葉に気持ちを切り替えることが出来ましたが、
塊りってのをトイレに流していいんですか?
受精卵ができ 着床もして、心拍の確認もして、
さらに未来のことを考えてたこの2か月半、本当に私は幸せだった。
もう亡くなってしまっているとはいえ、
手術もしてない、陣痛のような痛みと塊りが出ていない以上、まだ私のお腹には赤ちゃんはいる。
悲しくて泣いてばかりいるけど、少しの幸せがまだあるんです。
出したくないです。

自然流産がよいとされてるのは具体的にどうしてなのか
分かる方がいれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いのに、色々考えなきゃいけなくて大変ですよね・・・

私も同じ経験をしましたが、先生には自然の方が次の移植までに
間をあけなくてもよいからと言われました。
私の場合、年齢的な事もあり、先生も早く早くって感じなので・・・

一応手術日を決めたのですが、それまでに自己でなんとかしようと思い、運動したり飲みにいったりしてがんばっちゃいました。
結局出てきてはくれたのですが、全部きれいにとはいかず、子宮の入り口に引っかかってて、手術日の前に受診に行ったときその場で
取り除かれておしまいでした。

辛く、悲しい所にこんな現実的は話を・・・すみません。
一経験談として頂ければと思います。

2013.9.20 09:26 6

huwahuwa(41歳)

お辛いお気持ちわかります

私も自然流産待ちましたから

お腹で赤ちゃんが亡くなったら急につわりが無くなったり、お腹の痛みも無くなったり、あ〜もう生きてないんだなぁ

次に妊娠出来ないかもと悲観的に考えた時もありましたが

自然流産は母体に負担がかからないため次の移植が2周期あければ出来ます
そのためです

実際、私は自然流産を待ちました自分の誕生日に赤ちゃんが出てきてくれて、陣痛の軽いような痛みがありましたが

そのあと2周期あけて移植した子が今、生後6ヶ月になります!

流産した時はとても考えられませんでしたが、早く赤ちゃんに戻ってきて欲しかったので流産後は体の回復のために出来ることはしました

主さまも今は何も考えたくないと思うし、辛いし悲しいと思います
でも赤ちゃんが早く主さまの元に戻って来ますように祈ってます!

2013.9.20 10:26 6

みく(41歳)

お辛いですよね、大丈夫ですか?

私は習慣性流産で自然に待ったことも2回あります。手術したこともあります。

手術だと子宮内から掻き出すので内膜が傷付くリスクがあり体に負担がかかります。

自然の時はお腹もズシーンと重く、酷い痛みと共に発熱と発汗があり、とても立ち上がる事さえ出来ない時もありました。

その間、悲しくて、辛くて、ゴメンねという気持ちと、また頑張るねという思いでグチャグチャし、しばらくは気持ちの整理がつきません。

ですがきっと乗り越えられますよ。いつまでも悲しんでいてはお腹に戻ってこれませんから...

今はお辛いでしょう。いっぱい泣いて下さい。それもまた命の尊さを知る大事な経験です。この事は忘れないで下さい。
そして時間が解決してくれますよ。

私もまだ治療中です。移植後の判定待ちです。
いつか必ず赤ちゃんが授かると信じて頑張っています。

最後に出てきた赤ちゃんの袋は病院に持っていけば調べて貰えるかもしれません。今のうちに電話で聞いてみた方がいいかもしれませんね…
私はその経験はないのでお役に立てなくてなくてごめんなさい。

2013.9.20 11:17 7

匿名(40歳)

私も同じ週数に経験しました!
自然流産の理由は先のお二方と同じですが、
自然に出てくるときは腹痛のあといきんだらたいのうの塊(白っぽい)が出てきます。
それを病院に持っていったら赤ちゃんの検査をしてくれるみたいです。
わたしはその説明を受けておらず知
りませんでした。後から聞いてとてもショックでした。
とっても悲しくて泣いたけど、気持ちを早めに切り替えて次の周期に向けて体の調整をしました。
その後二周期あけて、三度目の体外受精で、現在妊娠18週です。
お辛いと思いますが、沢山泣いてお別れしてあげてくださいね!

2013.9.20 13:24 5

hidemi(41歳)

竹さん、こんにちは。

私は3回初期流産を経験しています。1回目はKLC系列で部分麻酔での手術(全部出しきれず総合病院に回されて11日間入院)、2、3回目は自然流産になりました。

体にとっては自然のほうがラクでした。少量の出血に始まり、腹痛(重い生理痛のような感じ)、本格的な出血、と進みました。
生理の時も出血が多いときはドロッと出てくる感じがしますよね?胎嚢が出てくるときはそんな感じなので、トイレではなくお風呂場で出したほうがいいかもしれません。私は手術予定日の前夜にトイレで出てしまって、トイレの中から胎嚢と思われる塊を割り箸で取り出しました。病院から「手術前に出てくることがあれば出たものを持ってきてください」と言われていたからです。
手術当日は病院で少し残っていたものを処置して、持ち込んだ塊を確認してもらい「胎嚢は破れもせず出てきてますね」と言われました。その後は急速に出血も収まり、翌月も普通に生理がきました。

10年の治療の末授かったとのこと、お辛い気持ちお察しします。しばらくは体と心を休めてあげてくださいね。

2013.9.20 20:36 6

とくこ(45歳)

竹さんこんにちは。お気持ち痛いほどお察しします。私も、治療で授かりましたが、今自然流産待ちです。私は8w2dで繋留流産と言われ、今は11wです。

ご質問のトイレに塊りを・・・という件ですが、私は不妊専門クリニックに持ってきてくださいと言われました(まだ、産科に転院してなかったので)
看護師さんから、常に割り箸と塊りを入れられる小さなビンを持ち歩くといいですよ、とアドバイスされました。なので、いつも持ち歩いています。
一度、10wのときに、見たことのない数センチの血の塊が、激痛とともに出てきたので(一週間前から出血と腹痛あり)、病院に持って行ったら、違うと言われ、エコーでお腹にいる胎嚢を確認してもらいました。
それ以来、出血と腹痛はすっかりなくなっています・・

私は、先生にできるだけ自然流産で・・・と言われてます。掻爬手術だと、子宮を傷つけることもあるのだとか・・・
ただ、長く赤ちゃんをお腹に留めておくのもよくないので、私の場合は、初めて繋留流産と宣告された際に、12週まで自然流産を待って、出てこなかったら12w1dに手術することも決められました。

繋留流産とわかったときは、涙が止まりませんでしたが、三週間考える時間があり、お腹に赤ちゃんがいる幸せを感じながら気持ちの整理もすることができつつあります。

どうぞ、お身体お大事に・・・

2013.9.20 22:32 2

私もです(36歳)

こんばんは。
私も過去に自然流産しました。
医者の指示ではなく、初期から出血が続き、様子をみていたのですが、ある日腹痛と共に出てきてしまいました。
私はどうしても流すことが出来ず、取り上げて、主人と自分達なりの供養をしました。
私の場合、全てきれいに出たので、手術の必要がなく、身体の負担はかなり少なかったようです。そう医者に言われました。
その後再び妊娠することが出来たのですが、その子の予定日は自然流産した日でした。
今はお辛いと思いますが、また来てくれると信じています。
応援しています。

2013.9.20 23:43 2

匿名さん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page