HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代:妊娠以外の「卒業」

40代:妊娠以外の「卒業」

2013.9.25 23:08    1 16

質問者: とりめさん(41歳)

こんにちわ。

もうすぐ42歳になります。

AMH1.2、FSH7.5年齢相応の体です。
40歳の後半で治療をはじめました。治療を始めて1年半以上になります。もうすぐ42歳です。

空砲や変性卵、培養停止などよくない結果がつづいて、最初には、誘発系体外3週期やりおえたら、治療はあきらめようと話していたのですが、時間ばかりがたって胚移植までいくようになったのが最近です。ようやく治療1年半たって、スタートにたってカウントできるようになった感じです。

ですが、最近なんだか、私なり頑張ってしまったせいか、体外3回で終われない気持ちになっています。
体外妊娠率をみればどこのクリニックであっても40代の治療成績はやはり同様で、治療を受けても多くの人がなんらかの形であきらめたと考えるべきだと思うのですが、情けないのですがどうも潔くなれません。

諦められるまでと考えれば、閉経してどうやっても無理でしょうということが区切りになると思うのですが、もう少し早く理性で自分で線引きをしなくてはいけないように思います。合わせて健康に生む体力、育てる体力のことも考えなくてはいけないように思います。

金銭的なことは夫の理解があります。
この掲示版を見ている方、もちろん治療を頑張っている方が多いと思うのですが、私と同じくどこかで線引きをと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。我ながらこの根暗な発想が妊娠を遠ざけているようにも思うのですが…。

ホルモン値がNGなど治療に入れない検査結果になったら、卵の受精が進まない、着床をしないをくりかえす、生理周期が加齢で短くなってきたら、もしくは予定通り、回数や金銭で区切りそのとおりにする、いろいろなケースがあると思います。

もちろん今も妊娠と出産を願ってまだ治療しています。

皆さんの考える「線引き」「卒業ルール」もしあったら教えてください。わたしも気持ちまかせ以上によく考えてみたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の卒業ルールは以下3つ、どれか満たした時点で終了です

○体外、顕微に150万まで、回数の上限は決めてません
(助成金はあってもないものと考えます)

○治療スタートから休憩含めて5年で終わり
(残り2年半くらいです)

○義理親の介護問題が本格化したら終わり
(プロに頼む、協力を仰ぐにせよ限界がありますから…)

もちろん、無事妊娠に至って順調に出産育児という卒業ができるのが一番いいんでしょうけど…
ご自身のお気持ちに素直に正直に、が一番いいと思うんですよね
気持ち任せでも良いじゃないですか
環境として許されるのであれば、ご自身の納得のいくまで続けることも選択肢の1つです
続けたいなら、続けられるなら、続けましょうよ

線引きも大切ですが、いざ、その線引きを越えたときに納得して止められない場合もあるでしょうし、絶対に必要だとは思いません
私の場合は必要だった、というだけです

どのような卒業であれ、「自分は頑張った、後悔はない」と思えるように日々を過ごせばいい!
に尽きるんじゃないか、と思いますよ

2013.9.26 09:47 15

お休み中(秘密)

初めまして
お気持ち凄くわかります

私も体外を始めたのが39才の終わりからで、
移植は5回までやったら諦めようと言うか、終わりにしようと考えてました

実際、5回目の移植で出産まで行けたのですが途中、流産3回しました

ドクターと話をして5回移植して結果が出なければ止めた方が良いと自分でも決められたので、決めないとずっと治療してしまったかもしれないです

2013.9.26 12:18 10

ミキティ(41歳)

こんにちは
 私も40歳から、治療を開始、昨日、体外受精4回目陰性で、落ち込んでます。
私は線引きは、全く考えてません。あえて言うなら、採卵できない、などの、生物学的限界が訪れた時かな、って思います。
 体外受精でうまく行く方は、5回目までが多いそうなので、私もダメなのかな、って思ってます。
 理性で線引き、なんてできるのでしょうか。ダメかもしれない、と思いつつ、治療を続けてしまう、それで、良いような気がします。
 自然に諦める日がくるのではないでしょうか。

2013.9.26 12:52 12

るる(41歳)

不妊治療10年ほど。
40になる前もう諦めたほうがいいと女医さん。

体外受精では流産。
そして諦めようと思いましたが諦めきれず
長年かかり排卵日を自分で知った結果
流産後2ヶ月後に自然妊娠しました。

更年期障害かと思ったら赤ちゃんいるよと言われ
再検査を頼んだほど。

たまたま排卵した卵が老化が遅かったようです。

諦めることは簡単です。

病院に頼っていた頃はストレスを感じていました。

支離滅裂になってしまいましたが
排卵日を知って妊娠すればいいなと心にゆとりを
もてばいつの日か授かるかもしれません(*^_^*)

2013.9.26 13:02 7

サンサン(43歳)

私ももうすぐ41歳で、いつ諦めようか…というのが課題です。

AIH9回、IVF2回を経験しました。
今は、判定待ちです。

先日、鍼灸院の先生に、妊娠以外の夢を持ちなさい。と言われました。

できる、できないに関わらず、やりたいことを羅列しました。

今まで、そんなことムリ!と思っていることも、人に話すとなんだか楽しいんですよね。

鍼灸院の先生は、ちょっとムリそうな私の夢を、ちょっとずつ実現するために、色々アドバイスをくれました。

今までは妊娠のことしか頭になかったけど、少し夢ができたので、
かなり楽…な気持ちになってきました。

まずは、4月から学校に通おうかなって思ってます。
なので、私のタイムリミットは来年の3月かな〜。

とかいいながら、まだ、だらだら治療してるかもしれません(笑)

2013.9.26 15:30 9

りんりん(40歳)

こんばんわ。
みなさん、おはなしご投稿くださって本当にどうもありがとうございました。
こんなにたくさんのおはなし頂戴できるなんて幸いです。

☆お休み中さん☆
とてもよくご自分で「ルール」考えられていて、その上でまたでも気持ちに任せること寛大なお考えも頂して感服です。
必ずしも必要ではないっていってもらえて、また私も視野を広げるいい機会になり何よりも「どのような卒業であれ、「自分は頑張った、後悔はない」と思えるように日々を過ごせばいい!」←ここですね。
そうありたいと思います。まだ卒業方法模索中のわたしですが、お考えおしえてもらって、本当にどうもありがとうございました。
お互いよい結果に出会えますように(*゚▽゚*)

☆ミキティさん☆
とても客観的に、体外受精の成績を考慮した上での線引きですね。
流産おつらかったことと思います。でもその中でご出産まで到達したとのことなによりおめでとうございます。本当よかった(*゚▽゚*)治療中はドクターとおはなしできての線引きがあったとのこと、わたしもそういう話したことないですけど、少し話してみるといいかなと思いました。ご話どうもありがとうございました。多分ご多忙の日々、体調崩されませんように。わたしは模索しながらしばらく治療がんばります!

☆るるさん☆
同い年なんですね。同じ気持ちです。下手に、治療できる環境とまだわずかな可能性を残す体もあるせいで、悩ましいのです。「自然にあきらめる」そんな日がくるのか~こまったものです。
理性で線引きの対処に迷える私の気持ちは、少し先送りにして、ゆっくり治療と一緒に考えてみようと思います。
お互い今が頑張りどきですね。るるさんのほうが精神的に強いかなと思うのですが、わたしはほしがりやのヘナチョコのくせに、でもあきらめなくてはなど、かんがえてばかりいます。でもわたしも気持ちにもう少し素直になって、できる今の治療に専念したいと思います。おはなしどうもありがとうございました(*゚▽゚*)

☆サンサンさん☆
不妊治療10年!頑張られましたね。そして、自然妊娠、とても希少なおはなしありがとうございました。
不妊治療、粛々淡々とやりたいって思っても、私はあたまや心が揺れて揺れて体調までころげおち、どうもネガティブになってしまいます。
それやっぱりよくないんだな~と思いました。でもその自然妊娠も10年間の治療あっての授かりものかもしれませんね。本当におめでとうございます。「こころのゆとり」本当にそうです。結果がでてない現在、「線引き」で頭がいっぱいになるのも、ゆとりがないのだと思います。いつもなんだかストレスです。「線引き」も課題ではありますが、せっかく今治療しているんですから少しでもリラックスして治療に専念できるよう考えてみたいと思います。おはなしどうもありがとうございました。体調崩されませんように(*゚▽゚*)

☆リンリンさん☆
同じ気持ちです~。ただおかげさまで思い出しました。
不妊治療をはじめるまでの私は、仕事の給料も習い事や趣味につぎ込んで、たくさん好きなことがありました。ただ仕事も含めて、もう約束ごとが不妊治療でできなくなりやめました。
今まで努力などしたことのなかった私には、不妊治療は出せない結果、体調不良、充実しないプライベート、辛かったのかもしれません。
出せない結果が長引かせるのも怖くなり、つい考えこんでしまうのですが、「線引き」以上に再スタートの切り方を考えるのはとてもよいことだなと思いました。アドバイスをくださったという鍼灸の先生も優しい方だと思いますし、そのアドバイスをいただけたリンリンさんも魅力的な方なのだと思います。
わたしも卒業の段になったら夫に学校に行かせてもらいたいと思いました。学校は大体4月入学ですものね。それまでしばしいろいろな方のお話頂戴して少し気持ちに素直になって、ストレス軽減しながら治療に専念するとをかんがえてみます。
また同時にわたしも好きなことやりたいこと整理してみます。そして再スタートの方法も考えてみます。お互い今がラストスパート?頑張りどきですね。よい知らせがとどきますように。
どうもありがとうございました(*゚▽゚*)

2013.9.26 23:05 3

とりめ(41歳)

私は「閉経まで」です。

金銭的に問題がないということと、
何かに迷うときは「後で後悔しないかどうか」を行動の基準にしているからです。

可能性があってそれができたのにやらない、というのは、
少なくとも私には無理そうです。

だらだら続くといっても閉経まで何十年もあるわけじゃないし、
金銭的事情以外で閉経前に区切りを設ける必要性を、私は感じません。

変わってますかね、わたし。

2013.9.27 01:37 4

るんば(36歳)

参考にならないかもしれませんが、私は閉経までです。

AMH0.22、FSH6~16と主様より卵巣機能が悪く閉経まであと数年もないと思われるからです。
幸い、経済的には余裕があるので時間とお金の無駄になる可能性が高くても、完全に希望がなくなるまでは続けようと思ってます。

強く望まれているなら、経済的に問題ないなら諦めないで頑張ってほしいです。

2013.9.27 21:21 3

しらゆき(41歳)

☆るんばさん☆

うれしく追加のご投稿拝読させてもらいました。
「変じゃないです!」それが本当の気持ちかもしれません。体の機能がもうだめだといっているとき、一番すっきりするように思います。
ただ我が家残念なのが、夫が8歳上…。
子供を育てるお金や家、不妊治療代は確保しているのですが、夫が私以上に親になるのに深刻なおじいさんです。
それもあって悩ましい次第なのですが、勇気をいただくお考え!今の治療がいつ終えるとか、当面考えずになんとかあの手もうった、この手もうった、閉経までは無理かもしれませんが後悔なくやりつくして感じで卒業したいと思います。「後悔をしないようにすること」と同時に「可能性を信じる!」いちばん大事なことですね。根暗で弱気な私は、ついつい考えてばかり…。心が強くなるおはなしどうもありがとうございました(*゚▽゚*) お互い体調崩さず、治療がんばりましょう。いい結果に出会いたいですね。

2013.9.27 21:58 1

とりめ(41歳)

☆しらゆきさん☆

ご投稿どうもありがとうございました(^-^)おかげさまでみなさんにいろいろおはなし伺い、「閉経まで頑張る!」心強いご意見、気持ちが強くなりました。

おないどしですね。それが我が家女系家族で、母の閉経52歳、おばの閉経54歳、いとこは53歳と平均50歳と言われる閉経以上になんだかやたら遅いのです。挙句祖母は乳がんで他界したので、どうも、エストロゲンが強靭な体質の家系なように思います。これはこれで夫が年上のことに加えて、考えてしまいます。

なんとかお金は不妊治療代と子育て分の確保ができているですが、あと10年と思うと、それはそれで揺れて仕方ありません。子供は欲しくてたまらず、正直「もうだめか…」と思うだけで涙するへっぽこです。でも皆さんのおはなしききながら、このしくしく線引きの頃合考えて根暗なのがだめ…と痛感。今の治療にできるだけリラックスして望むのが何よりだとあらためて心強くもちました。

しらゆきさんのAMH0.22私以上にご心配なことと思います。でも卵子の質とは違うとききます。いずれ今が頑張りどき~、お互いよい卵子に巡り合って、ぜひよい結果に出会えますように。

ありがとうございました!

2013.9.30 11:29 2

とりめ(41歳)

はじめまして

私も今年42歳です。

お気持ちすごくわかります。

今月はじめての体外受精をしました。
明日が判定日なのですが・・・
自分で検査をしたところ陰性でした。

なかなか気持ちを切り替えられず
なんとなくジネコをのぞいていたら
とりめさんの投稿を見つけました。

諦められないと思っている時は
まだ諦める時じゃないのかな~って
私はそう思ってます。

あの時どうしてもう少し頑張らなかったんだろう・・・
後になってそう思いそうな気がして
やれるところまでは頑張ってみようと思ってます。

お互いどのような道を選んでも
すばらしい結果になりますように・・・

2013.9.30 12:25 2

なな(42歳)

☆ななさん☆
ご投稿どうもありがとうございました。
同じ気持ちの方がいてくださること、本当にうれしいです。
またとても優しいことばで書いてくださって、お心持ちの爽やかな方なんだろうなあと思いました。

「諦められないと思っている時は まだ諦める時じゃないのかな~って私はそう思ってます。」←いわれてみれば本当にそうですね。
「あの時どうしてもう少し頑張らなかったんだろう・・・
後になってそう思いそうな気がして やれるところまでは頑張ってみようと思ってます。」←これ!身にしみて思っているのですが、不妊治療が始まると、薬などの副作用で体調が単に悪いのかホルモンのいたずらなのか、自分が、下り坂になり、つい鬱々ゆらゆら弱気になってしまいます。
でも、もう一度肝に銘じて、あとからいろいろ考えないように、もう少し頑張るとできること、もう少し手を伸ばして体作りや自分のメンタルの部分を整えるなど、いろいろ上向き気運をいただけるしたいと思います。
諦められないと思っている間しばし、できることTRYしてみようと思います。

あらためて言葉にしてもらって支えていただいたように思います。
ななさんにも私にもよい知らせがとどきますように。
ありがとうございました。

2013.9.30 23:03 3

とりめ(41歳)

とりめさん
こんにちわ。

今日判定に行って来ました。

なんと極薄陽性反応でました!

微妙なので明後日再判定です。

2度流産経験があるので
再判定がどうなるかとても不安ですが
ご報告させていただきます。

私の投稿を見ていただいてのお返事
ありがとうございました。

周りには治療をしている同年代の友達がいないので

こういった気持ちを言葉にする機会もなく日々を
過ごしているのでとても嬉しかったです。

2013.10.1 16:16 1

なな(42歳)

☆ななさんへ(*゚▽゚*)☆

陽性反応おめでとうございます!
なんてリアルタイムな朗報!
このまま妊娠継続、心より祈っています。

本当の卒業、できたら何よりですね。
わたしも身近に話を出来る人がいなくて心強い限りです。

まだまだ妊娠できる!

とてもよいご縁をいただき、あやかって私もぜひ続きたいです(^-^)私は今日クリニックにいき、現在次の誘発相談中です。

今は大事大事にリラックスされて過ごされてください。
まだあんしんまでいかないかもしれませんが、体調崩されませんように。お知らせどうもありがとうございました♪
よいお話を祈るばかりです。またのお知らせ楽しみにしていますね。

お大事に(*゚▽゚*)!

2013.10.1 18:28 5

とりめ(41歳)

とりめさん
こんばんわ!

今日再判定行ってきました。

今回はダメだったみたいです・・・。

気持ちを切り替えて
次の胚移植まで穏やかに過ごそうと思います。

また機会があったらお話できればと思います。

お互い素敵な未来が待っていますように・・・。

2013.10.3 20:05 3

なな(42歳)

☆ななさんへ☆

こんにちわ。
おしらせどうもありがとうございます。

今回、残念でした(>_<)
でも体外初try、よいスタートだと思います。

私の初try「空砲」だったので仰天しました。

次の移植の卵子は、きっと今回着床しかかった卵子と同じ仲間ですね。きっと次は要領えてしっかりななさんの絨毯にひっかかってくれるはず。

わたしもはやくかすってみたいものです(笑)

私はまったく妊娠経験がないので、胚移植をするともらったエコー写真とともになにかお腹にはいった妊婦さんになったような愛おしい気持ちがしたりしますが、つかのまの陰性結果到来…残念です。

でも同年代きちんと着床の足がかりをつかまれて、治療されているご様子がうかがえるのはまた心強いこと、重ねてななさんにも私にも「素敵な未来」とどきますように!
またのお話が出来る日まで「GOOD LUCK!」です。

秋めいてきました。まずは体調崩されませんように。

とりめ

2013.10.4 22:20 1

とりめ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page