HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHが高いD2、どうや...

FSHが高いD2、どうやってリセットするのがベスト?

2013.9.25 23:21    0 2

質問者: ころんさん(42歳)

今まで11前後だったFSHが、KLCの二度の採卵(クロミフェンのみ)、二度の移植(デュファストンのみ)で陰性でして、別の病院で刺激周期を試してみようと転院先で血液検査を受けたら、自然周期での移植を二周期して生理が来てしまった2日目の今日、FSHが22と普段の倍、E2は逆に22と普段の半分以下の数値となってしまいました。

排卵を起こさずにリセットするための薬としてピルの「ファボワール(=マーベロン)」を出されましたが、どうしてこれを飲まないといけないのでしょうか?飲まなきゃダメですか?との質問に、飲んだ方が卵巣を休ませられるという先生の説明でしたが、ピルを飲むと却って反動でFSHが高くなったり卵が出来なくなるという記述をたくさん見かけ、おそろしくて飲むのをためらっています。

飲まないで普通に生理を来させるんではダメなんでしょうか?

私は右の卵巣を卵管捻転で一部切除しているので、右側からの排卵が起きそうになるとFSHが高くなったりするんじゃないかと思っているんですが、そんなことはないのでしょうか…?

ちなみに今まで基礎体温は綺麗にお手本通りで排卵も毎月ありました。生理周期は26日で排卵は毎月12日頃です。

不妊治療を始めたばかりでわからないことだらけです。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
誘発系のクリニックに通っています。

たしかにマーベロン、ご指摘のとおりの現象はあると思います。
でも最近の都心のクリニックでは、卵胞の大きさを整えるために、FSHが通常値の人でも使っています。特に使い方をあやまらなければ40代には有効とききます。

ただ私がそうなんですが、マーベロンのよい効果がでずに、一方で卵胞がそだたなくなる現象も起きます。
でもしてみなくてはわからないというのが、この薬だと思います。

合えば多分よい方向に動いてくれる薬だと思います。

ただ主さんの場合、FSHが明らかに高いので、ピルでリセットしたほうが、その卵胞の大きさを整えるとともに、反動という現象を起こす人がいても通常は、FSHはピルでリセットすると下がります。よって卵子が生育するのによい状態をつくります。
次の周期のために、そのほうが当たり前の処置のように思います。

決めるのは主さんですが、マーベロンの服用期間と、服用量については医師の慎重な判断を要すると思いますが、また特に40代の治療には大体有効と考えられている常識的な措置だと思います。

はっきりとはいえませんが、その状態で普通に生理をこさせると、FSHが高いまま治療のキャンセルになったり、卵胞の大きさがばらばらで生育しづらい、また卵子の質が見込めないという残念なスタートになると予想されます。

妥当なのでは?
私自身はマーベロンがネガティブな結果を生んだ方なので、おすすめはできません。
FSHが正常値、生理周期が28日以上であればまだ次の周期の卵胞の状態に期待もしやすいと思います。あと転院したということは自然周期の1個狙いではないと思うので、卵子の数を求めたければ、大きさは整えたほうがいいと思います。
ピルを使うと本当に自然の状態からは少し数は淘汰されますが、大きさばらばらで一個しか取れないよりよほどましです。あと生理周期が26日で短いですよね。すると排卵も早い、D2で卵胞がすでに大きい卵胞ができてきている可能性も否めないでしょう。
今の主さんの状態だったら、私はマーベロンをのんでホルモンの値も卵胞の大きさも整えたほうが、よいようにおもいます。

とはいっても自然の生理もマーベロンも結果やってみないとわからないんですよね。

E2については問題ないのでは? でも理論上はFSHが上がれば、E2は下がるという反比例関係にあると聞いたような。でもE2高すぎるほうが多分一般的な高齢患者の問題点ではないでしょうか。80以上は卵子の質が見込めない、採卵キャンセルが高いため治療には普通入らないと聞きます。←でもこれは自分の検査で体感していないのでわかりません。

よい治療となりますように。

2013.9.27 20:53 9

あき(40歳)

ありがとうございます。

マーベロンのメリット、デメリットが大変良くわかりました。
お医者さんもこのように説明して下さればすぐに納得がいったのに、
ただ飲んで下さいと渡すので、後から心配になってしまっていました。
安心して飲み続けるようにします。
次回のFSHが下がっていると良いのですが…。

本当にありがとうございます。

2013.10.2 21:13 2

ころん(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page