HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で凍結精子を使う...

体外受精で凍結精子を使うことについて

2013.10.3 13:51    1 12

質問者: れいなさん(40歳)

いつも勉強させて頂いており有難うございます。

一回目の体外受精を終え、胚盤胞1個凍結しています。
私が高齢のため移植をすぐにせず、取れるうちに続けて採卵し、卵子を取り貯める方法と、今回の胚を移植をする方法で、ドクターに打診されています。

夫が長期出張が多いため、採卵日に夫がいない日に
備えて、一応、精子凍結をしています。しかし、
凍結精子の運動率が若干下がると聞き、できるだけ新鮮精子を使いたいと思っています。

夫婦の方針としては、私が高齢のため、移植を先延ばし、卵子取り貯めがいいのではと思っているのですが、
続けて採卵した場合、今度の採卵日に、夫が長期出張で不在の可能性が高いです。

質問ですが、今回のケースついては、以下の2通りで迷っています。何がいいとは言えないかと
思いますが、ご経験談や、ご助言などありましたら、ご教示頂けましたら有難く、参考になります。

1.1つだけ出来ている凍結胚盤胞をすぐ移植

2.続けて採卵し、凍結精子を使う


ネックは、私が高齢、主人が不在がちという問題です。
判定が出ることだって、確率的にそんなに高くないことですし、運よく着床してくれても、高齢で流産のリスクも高いことも承知しており、そうなると、また一からやり直しで、次の採卵までの期間があいて、年齢が進行していく上での採卵になります。
しかし、体力的、精神的、金銭的にも厳しい体外受精をするには、凍結精子より、少しでも元気なフレッシュ精子を使いたいのも心情です。
今回の周期に限り、迷っています。アドバイスお願いできたらうれしいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら…
凍結胚盤胞を移植します。

それで妊娠・無事出産できるかも知れないのに、わざわざ身体に負担を掛けたくないです。
わざわざ負担を掛けてするのに、凍結精子でしか治療ができないのも気に掛かります。

2013.10.3 14:59 6

匿名(37歳)

私だったら移植より、採卵を優先します。
極端な言い方をすれば、1ヶ月経過すればそれだけ卵子も老化しますので。
フレッシュにこだわる気持ちも分かりますが、凍結精子を使う場合は顕微になりますよね?顕微であれば、精子の運動率はもはや関係ないです。

早く良い結果が出るとよいですね。

2013.10.3 15:00 17

アプリコット(40歳)

難しいですね…。

私なら、子供さんは一人と決めていたら、移植優先。
可能ならもうひとりと考えるなら一ヶ月でも若い内に採卵します。
私は後者で二人目妊娠出来ました。

2013.10.3 15:41 6

匿名(秘密)

私だったら、移植します。

流産の心配も分かりますが、流産するとは決まっていません。
卵子の老化の心配も分かりますが、妊娠が先延ばしになるのも気になります。
受精卵ばかり貯めても...と思います。何が何でも二人目、三人目もお考えで今のうちに受精卵を凍結しておきたいなら別ですが、まずは一人目を妊娠したいと思いませんか?

(スミマセン、文面からまだお子様がいらっしゃらないと感じましたので)

2013.10.3 16:58 3

一人目希望(40歳)

これは迷いますね・・・

しかし、私はやっぱり卵子要因のほうが怖いので、
採卵優先で、2にします。

フレッシュ精子と比べた場合の凍結精子のクオリティ低下よりも、加齢による卵子の劣化のほうが怖い、
ということです。

2013.10.3 20:12 3

いえもん(37歳)

採卵に1票。
移植して、初期流産したらリセットして次の採卵までに半年くらい私はかかりました。私の場合はあらかじめ採卵を複数回して貯卵がありましたから、少しでも老化していない卵子で妊娠出産しました。主様より年上です。

2013.10.4 05:11 1

milk(秘密)

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。
本当に心強かったです。
皆様の意見を総合して、私のケースの場合は、
凍結精子を使って、貯卵しようと決心して受診しました。

しかし、今周期の私の身体はこうでした。
ご参考までに。

前周期採卵後、卵巣を休ませるために、ピル処方服用。
ソフィアA

ピル服用後、3日目に生理開始。

生理2日目で受診すると、今までに見たことがない
卵胞がエコーに。周期的にくるっているのですが、
先生が、すぐにも採卵体制に入るかもといい、
採血にてホルモン値など計測しました。
しかし、その結果、おそらく、前周期ののこりのものと考えられ、
採卵もなし、移植もなし、排卵誘発もしない、
お休み周期となりました。
今日、経過エコーでは、先生の言われたとおり、
卵子のようにみえていた袋がつぶれていました。

次周期は、採卵時に、フレッシュ精子を使えそうなので
この問題はクリアできそうですが、
同じような悩みを持っておられる方へ。

今回、私は、凍結精子使用の採卵(移植を先延ばし)
と考えていたのですが、今回採卵となると、
主人の不在で、凍結を使うことになる、と先生に伝えると
少し悩まれていました。
私が高齢で、卵子の質が十分でないこともありますが、
「凍結かあ」と。。。
あまりいいニュアンスでなかったので、
先生としては、フレッシュな方がいいという意味だったのかな
と捉えています。
確かに、解凍の負担に耐えられないもの
もあるのでそうから。

結局、精子の要因でなく、私の卵子側の理由(ホルモン値から空胞の
可能性が高い)ために、採卵キャンセルでしたが、
できれば、高齢の卵子には、やはりフレッシュ精子を
使いたいようなニュアンスでした。
(凍結は、強く勧められたわけではなく、自分達で考えて、
精子保存の保険と、スケジュールの関係意味でしました。)

男性は、スケジュール気にしなくて、仕事も生活も
自由度が高いですけれど、女性は、仕事のスケジュール調整や
生活も制限や負担、気にすることが多くて、自由がありませんね。
これも、すべて赤ちゃんに会いたいため、優先してやっている
ことだから仕方がありませんが、出口が見えないと
時折、こんなことを思ってしまいます。

みなさま、本当に貴重な意見をありがとうございました。
次回、このような時、もう迷わないと思います。
ありがとうございました。

2013.10.8 20:02 0

れいな(40歳)

貴重なご意見ありがとうございました。いろいろと迷っていたので、直接ご意見を伺えて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

2013.10.8 20:03 0

れいな(40歳)

アプリコット様

貴重なご意見をありがとうございました。
今回、私のケースの場合は、貯卵しようと決心しておりました。
方針がわからなくなることがありますが、
こうして直接ご意見伺えて、とても有難かったです。
ありがとうございました。

2013.10.8 20:05 0

れいな(40歳)

こんばんは。
お二人のお子様がいらっしゃるんですね。
すばらしいですね。

私は、一人でも難しい年齢と思いますので
二人なんて、いたらいいけれど、夢のような
お話です。

お考えの方法で、お二人のママになられたのですね。
今回とても参考になりました。
別の事情でキャンセルになりましたが、
とても参考になり、同じような方針にしようと思っておりました
ありがとうございました。


2013.10.8 20:07 0

れいな(40歳)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、子どもが一人もおりませんで、
まずは、念願の一人と思っております。
今週期は、貯卵しようと思っていたのですが、
いろいろと検査を進めていくうち、採卵はなくなり
移植の可能性もありました。
なので、ご意見がとても参考になりました。

今回は、身体の状態から、移植も先延ばしがいいということに
なりましたが、大変貴重な意見、有難かったです。
今後も参考にさせて頂きたくおもっております。
ありがとうございました。

2013.10.8 20:10 2

れいな(40歳)

ご意見本当にありがとうございました。
お伺いして、そのように決心が固まりました
(今回は、別の要因で、採卵自体がなくなりましたが)
今後の基本の方針になると思います。
ありがとうございました!!

2013.10.8 20:17 1

れいな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top