HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HCG注射と妊娠判定

HCG注射と妊娠判定

2013.10.11 22:33    1 7

質問者: くまさん(31歳)

先日凍結胚盤胞を移植しました。
私が通っている病院では移植日とその一週間後の診察日の二回HCG5000を注射します。妊娠判定日はさらに一週間後(移植の二週間後)です。

HCG注射をしてしばらくは検査薬をしても偽陽性がでるとのことですが、前回の移植の判定日、病院での判定はうっすらとした陽性でした。(尿検査による判定です。血液検査はありません。)先生からは「線が薄いからたぶんこのまま生理が来ると思う」と言われ、私から「これは着床しかけたという事ですか?それとも注射の影響による偽陽性ですか?」と聞きましたがどちらとも言えないという感じではっきりとした答えは頂けませんでした。

色々と検索する中でHCG注射の影響の抜け方は個人差があるというのを見ました。二回目の判定を控えてふと疑問に思ったのですが、判定日に病院で陽性と言われたけど結局偽陽性だったなんてこともあるのでしょうか?注射の影響が長く残る体質だとそんなことも有り得るのかなと思ったのですが…。それとも判定日にうっすらではなく、くっきりとした陽性がでれば偽陽性である可能性は一切ないと考えてよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お気持ちとてもよくわかります。

御自分でも煽っておられる通り、個人差があると思います。
また、毎周期同じように抜けるとも限らないと思います。

なので私は、検査薬で陰性になったのを確認してからまた数日後から検査薬をし出したりしますね。

私の場合はタイミングなので、殆どが陰性になる暇なく生理予定日がきてしまいますが…

先月が陰性を確認してからの陽性を見ることができましたよ。
結局ダメになってしまいましたが…

陰性になったのを確認せずに、その陽性を見ていたら恐らく偽陽性なのか分からず終いだったと思います。

検査薬でもまた違ってきます。
ドゥーテストは、かなり低感知だと思います。

海外のと同じ尿でしてみたのですが、私の試した海外のが陰性になってから4、5日は反応していましたね。

御自分でもわからず、医師も曖昧。
ここで聞いても、ハッキリ言えないと思います。
こればかりは、個人差がありすぎますから…

なので私は、自分の目で…フライングという形で確認しています。

質問の答えになっておらず、すみません…

2013.10.12 08:44 5

りん(32歳)

最終的に何を目的にされてるんでしょう?
着床したかどうかを知って、何か手を打てるわけではないですよ。
偽陽性かどうかフライングしても私は意味がないと思います。
何で着床にこだわる人がいるのかわからない。最終的に着床だけでは何の意味もないですよ

2013.10.12 15:23 6

とくめい(37歳)

お二人ともお返事くださってありがとうございます。書き方が悪かったようですみません。

私が知りたかったのは「病院で判定日に陽性判定をもらった」けれど「実際はそれが偽陽性による陽性だった(つまり陽性判定が間違いだった)」ということが起こり得るのかどうかです。病院での判定日が最後のHCG5000から一週間後なのですが、通常HCG5000を打った場合一週間から10日ほど影響が残る方が多いと聞いたので。もちろん最終的には胎嚢・心拍が確認できて妊娠確定なのは分かっていますが、陽性判定がぬか喜びになることもあるのかなと気になりまして…。

でもりんさんのおっしゃるとおり影響には個人差があるということなので、そういうことが起こり得るのかどうかは誰にも分からないのかもしれないですね。

2013.10.12 17:45 8

くま(31歳)

とくめいさん

意味がないかもしれません。
でも、少なくとも私にはあるのです。
卵巣の癒着がラパロで取れず、穴を空けてあるのです。
いつ塞がるのかわからない。
着床したということは、穴がまだ空いている…
まだ大丈夫!という確認でもあります。
タイミングだからというのもあるのでしょうけど…
中には、こういう人もいるということで…
主婦さん、横入りすみませんでした。

2013.10.12 19:54 9

りん(32歳)

正直‥判定1週間前にHCG注射する病院て少ないと思います。

飲み薬か膣座薬処方の病院が殆どだと思います。

体外での妊娠判定は白黒判断する日になりますから、判断するためにも薬が影響と思われる疑陽性などの部類は排除すべきと思います。

特に採血判定の場合は‥陰性だったとしても、着床しかけたかどうかの判断は出来ます。
タイミングや人工受精でまったくかすりもしなかった人が、初めての体外受精で‥陰性だったけど着床はしかけた。という事になった場合、結果は残念だったけどそれは一歩前進した事にもなりますよね。それまでは着床するかしないかも分からなかったワケですからね。

HCGの消化率は本当に人により違うのでなんともいえません。
胎嚢が確認出来れば妊娠確実ですが‥

私が質問者様の立場ならば、判定日前後から検査薬を毎日試します。
検査薬が徐々に濃くなれば間違いなく妊娠されてると思います(体内自力HCG濃度が増してくるので)。
また今回もしダメになった場合は、次回の移植後からのHCG注射はやめて貰い別の手段をとって貰うよう打診します。

2013.10.13 11:13 4

匿名(37歳)

私も凍結胚移植の判定日の1週間前にHCG注射をしました。

数日は反応してしまうので、自宅でフライングするなら判定日の前日がいいと思います、と言われました。

HSGから6日後、自宅で検査しましたが真っ白で、注射の影響は残っていませんでした。判定日ももちろん陰性でした。

一度妊娠して陽性反応を見たことがあるのですが、尿をかけている最中からすでにくっきり濃い線が出たので、妊娠した時は瞬時に濃い陽性が出るんだな…と認識しています。

判定日に濃い陽性なら偽妊娠の可能性はないと思います。

2013.10.13 18:22 0

もんぴ(31歳)

りんさん、二回目の書き込みありがとうございます。
私にとっても着床ができたかどうかは意味のあることです。何度移植しても着床しなければ着床障害も考えられるので。考え方は人それぞれですが、着床できる状態であるかそうでないかはかなり大きな違いだと思います。りんさんのような理由があればなおさらだと思います。

匿名さん、確かに判定前にHCGを注射する病院少ないと思います。こちらに質問する前に同じような疑問を持たれている方がいないか検索をしたのですが、注射自体されている方が少なくて答えは見つけられませんでした。私も判定に影響があるのが気になって使うのをやめてほしいのですが、まだ二回目の移植なので先生に言いにくくて今回も指示されるままに注射してもらってしまいました。次回は他の薬に変えられるか聞いてみようと思います。

もんぴさん、判定日に濃い陽性なら偽陽性の可能性はないのですね。病院からもフライングするなら判定日の前日にと言われたという事は病院側でも判定日には注射による影響か妊娠かを陽性の濃さで判断できるという認識なのかもしれませんね。安心しました。

お返事下さったみなさま、ありがとうございました。

2013.10.14 16:55 3

くま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page