HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵とクリニックの休診日

採卵とクリニックの休診日

2013.10.15 18:09    0 10

質問者: れいさん(38歳)

こんにちは。
顕微授精挑戦中、
来月2度目の採卵を控えているれいと申します。

初採卵は今年の3月、ロング法にて行いました。
D11の内診時に先生が
「採卵は水曜日(D14)…」
と言いかけたものの、
その水曜がたまたま祝日でクリニックが休みでした。
「木曜(D15)までは待てないから、
火曜日(D13)の朝ですね」
ということで、D13に採卵しました。

その後いくつか一応胚盤胞にはなったものの
全体的に分割が遅めで、
卵の成熟が足りなかった可能性があると
言われました。
胚盤胞移植するも2度陰性。
hcgが全く出ていなかったことから
着床もしていないようです。
過去に1度AIHで科学妊娠の経験はあります。

ネットで調べたところ
採卵のタイミングが少し早い場合にも
未成熟卵になるとありました。
1日採卵を早めたことも
少し影響するのでしょうか?
もちろん原因はそれだけではなく
年齢的な卵の質や夫の状態など
複数あると思いますが、
1回に50万以上かかるので
次は最善の状態で臨みたいと思っています。

が、

来月の採卵もD14が
またもや日曜にかかりそうです。。。


採卵を複数回されている方は
クリニックの休診日など
考慮されていますか?
生理周期に合わせるので
どうしようもないのでしょうか?

次回は誘発方法も変え
アンタゴニスト法の予定です。

似たような経験がおありの方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「休診日は休診日」って対応が珍しいと思ってしまいました。

無休(表向きは休診日があるが、採卵や移植は行う)の病院に転院は考えていらっしゃらないのでしょうか?

私は、総合病院の不妊治療科に通っているので、病院自体は土日祝休診です。
でも、採卵や移植は関係なくしてもらえます。
(ちなみに料金はショート法で35万、アンタゴニスト法で47万ぐらいでした)

年末年始やお盆などの大型連休中は休診になるので、その時は生理をずらしました。

2013.10.15 20:42 9

匿名(秘密)

匿名さん

お返事ありがとうございます。
私が通っているのは
割と有名な個人の不妊治療病院で、
内診や注射等は土日祝日を問わず
やってくれますが、
看護士・培養士さんなどスタッフが多く必要な
手術や採卵などは日祝のみ無いようです。
先生が複数いたり、規模の大きなところは
やはり休診日関係なく診てもらえるんですね。
患者さんにとってはうれしいですね。
金銭的にも身体的にも負担が大きいので
なるべく融通をきかせてほしいですが
先生やスタッフさんもお休みがないと
過労でダウンしてしまいそうですし…
今のクリニックよりも遠いところだと
通うのが大変なので、転院は悩ましいところです。。。
次回の誘発法は、卵の成熟をより促す方法らしいので
とりあえずもう一度挑戦してみようと思いますが
同じようなことになったら
ちょっと考えるかもしれません。
運悪く休診日にあたってしまい
なんとなくもやもやしていたので
とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

2013.10.16 01:28 0

れい(38歳)

私が通っている病院も休診日は採卵やらないです。
以前先生に聞いてみたことがあるのですが「ロング法での採卵なら多少は採卵日を調整できる」との事でした。なのでうちの病院の場合は休診日に採卵が当たりそうな時は調整するのだと思います。

私はたまたま採卵は休診日に当たりませんでした。
ただその時にできた凍結胚の移植を今しているのですが、着床できるタイミングは限られているのに、休診日のせいでベストタイミングでの移植がなかなかできずにいます。うちの病院は自然周期での移植なので排卵確認をして移植日を決めるのですが、前回の移植の時は排卵日が休診日に当たってしまい、ちゃんと排卵確認が取れないまま「たぶんこの位の時間に排卵しただろう」という予測を元に移植日が決まってしまいました。結果陰性。移植のタイミングが遅かったんじゃないかなと後から思いました。今回は排卵確認は取れたのですが、本来の移植日(胚盤胞なので排卵の5日後)が休診日だったために一日早い移植となりました。

あまり考えずに病院を決めてしまいましたが、体外をしているのに休診日に治療をしてくれない病院は色々と難しいなと思っています。

2013.10.16 07:51 6

匿名2(31歳)

れいさん こんにちは。

私も以前、産婦人科で不妊治療していたことがあります。婦人科系の病気の手術とかでスケジュール調整のため採卵をベストな状態でしてもらうことができなかったことがあります。
その結果、採卵が遅かったため卵ちゃんが過熟になってしまったことがありました。

その後、転院したのは専門クリニックです。県内一と言われるクリニックにしては医師・看護師・培養士さんの人数が少ないと感じました。
けれど年中無休でされています。
その理由は、もちろん患者さんの為です。高額な治療費と時間と費やして頑張るのだから、病院側も患者さんのベストな状態で採卵してあげるべきという方針なんです。
その結果、ベストな状態で採卵してもらえて、数少ないですが胚盤胞まで育ってくれました!
ホルモン周期移植にするため、まだ凍結中なので妊娠結果は出ていませんが、転院してよかったと思っています。


れいさんも病院側の都合ではなく、患者さんの身体の都合に合わせてくれる病院を選んでほしいと思います。

お互い頑張りましょうね!

2013.10.16 09:41 3

こむぎ(39歳)

うちの病院も日・祝日は休日と表向きにはなってますが、採卵移植、その他その日に診療すべきとなる患者さんはみてます。

院長曰わく
不妊治療に休みはない。患者が頑張ってるのに、休みたがる医者は不妊治療医になるべきではない。なんで不妊治療医になったのか?疑問だ。
‥と、説明会で言ってました。

実際私は日曜日に採卵しました。


採卵前後1日は大差ないと言う先生もいれば、あると言う先生もいる‥と聞いた事はあります。

でも、結果が良ければ不安に思わないでしょうが、大丈夫と言われても結果悪ければ不安になりますよね。
質問者様が気になるならば、休日診療もしてる病院に転院された方がよいと思いますよ。

金額的にも、何度も気安く出来る治療ではないので、後悔しないように受けるのが大事だと思います。

2013.10.16 10:10 5

匿名(38歳)

匿名2さん

お返事ありがとうございます。
採卵だけでなく移植もタイミングが
重要なんですね。
しかも予測を元に移植日を決定されたら
私も不安に思うと思います。
たとえ結果に結びつかなくても
不安要素を取り除いて
出来る限りのことはやったと思えれば
納得できますけど、
あとから思い当たることがあると
もやもやしちゃいますよね。
私も体外にステップアップしたときは
注射や採卵などのことで頭がいっぱいで
休診日については考えたこともありませんでしたが
今後は採卵だけでなく移植の際も
カレンダーに気をつけます。

匿名2さん、今回の移植がうまくいくといいですね!
お互いがんばりましょう。


2013.10.16 19:37 0

れい(38歳)

こむぎさん

お返事ありがとうございます。
未成熟だけではなく過熟にも
気を付けなければならないなんて…
タイミングって本当に大事ですね。
改めて体外受精は乗り越える壁が
いくつもあるなあと思いました。

>高額な治療費と時間と費やして頑張るのだから、病院側も患者さんのベストな状態で採卵してあげるべきという方針
とても立派なお医者様ですね。
私も近かったら是非お願いしたいです。
患者さんもストレスなく治療を受けることが
できるので、結果も出やすいのではないでしょうか?
次のホルモン周期移植が上手くいくと良いですね!
お祈りしています。
お互いがんばりましょう!

2013.10.16 19:48 1

れい(38歳)

匿名(主婦38歳)さん

お返事ありがとうございます。
>患者が頑張ってるのに、休みたがる医者は不妊治療医になるべきではない。
上で回答を下さった方の先生もそうでしたが
強い信念をお持ちのお医者さんですね。
ぐっときます。
不妊治療はいろいろと大変ですが
このような先生なら、さらに頑張ろうと
思えますね。

>結果が良ければ不安に思わないでしょうが、大丈夫と言われても結果悪ければ不安になりますよね
まさにおっしゃる通りです。
諭吉さんが大量にいなくなってしまうので
慎重にならざるを得ない…です。

ただ今誘発前のカウフマン療法中なので
休診日に当たらないよう、ピルで生理周期を
調整してもらえることになりました。
とりあえず今回は先生を信じて
やってみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2013.10.16 20:03 1

れい(38歳)

誘発系だと、ある程度は調整してもらえますよね。転院前の所は隔日しか先生がいなかったので、受診は曜日限定でした。そのため夜勤にしたりして、勤務を空けて対応していました。でもホルモン値も調べてもらえない刺激が、私にはキツすぎました。
より低刺激・自然系に移ったら驚くほど通院が少なくなりました。採卵も無麻酔だから、半日の時間が取れれば可能です。当然、盆正月もない365日営業。マイルド誘発が私には負担が少なく、先生もいいかただし気に入っています。
多少は遠くても、夜診があって仕事帰りに寄りやすい所もあります。範囲を広げて、探してみてもいいのではありませんか。

2013.10.17 08:25 0

そあ(39歳)

そあさん

お返事ありがとうございます。

曜日限定でホルモン値を調べてもらえない病院て
ビックリですね。。。
私も引っ越す前に何度かAIHをした病院が
わりとおおらかな印象で、
先生はとても優しくて好きだったのですが
血液検査や内診は少な目でした。
病院も方針により様々なので
自分で納得できるところを探すのも
大切ですね。
そあさんは現在はご自身に合う病院に
通われているということでよかったですね。
自然系の病院は人気が高いですね。
よい結果がでますようにお祈りしてます!
私も次回の結果如何で転院も視野に
考えてみようと思います。
あと何回もできるものではないですし…

アドバイスありがとうございました。
お互いがんばりましょう。

2013.10.17 11:58 0

れい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top