HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精

初めての体外受精

2013.10.18 11:47    0 5

質問者: リボンさん(30歳)

もうすぐ結婚2年で病院に通い出して1年半たちました。
両卵管水腫と言われ、腹腔鏡手術をして卵管は取らず癒着は全部剥がしてもらいました。

今回初めての体外受精は失敗でした。

さすがにかなり落ち込みました。
胚盤胞まで育ったのが3個あり凍結してあり次回は凍結卵を使うと言われました。

旦那さんは何も異常がなく私が原因です。

人工を3回やり初の体外でした。

卵管水腫がまたできたのか着床障害かと色々考えてしまいます。

このまま子供はできないんじゃないかなとも…

一回だけでは何も分からないと思いますが泣きそうで気持ちが落ち込んでいます。

意見を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主さんもご自分でお分かりのようですが、一回では分からないと思います。どんなによいグレードの卵を移植しても着床率は100%ではないので。そう言っている私も「着床率は100%じゃないのは分かってる。でももしかして…!」と期待して一回目は撃沈したんですが。

採卵周期はあまり子宮などの環境も良くないと聞きますし、そのためか新鮮胚移植よりも凍結胚盤胞を移植した方が成功率は高いとも聞きます。せっかく3つも胚盤胞が凍結できたのですから、きっと大丈夫!

2013.10.18 13:50 5

匿名(31歳)

こんにちは。同じく体外受精にチャレンジ中の者です。

リボンさん、まだまだ大丈夫です。私は人工受精8回してもダメ、体外受精もこれで2回目ですが2個しか採卵できずその両方が受精を確認できませんでした。結婚して4年半、不妊治療を始めて3年、まだ一度だって検査薬の陽性反応を見たことがありません。つまり、流産、子宮外妊娠以前の問題で、一度も妊娠したことがないんです。

検査結果は私も主人も良好、どこにも原因が見つからないまま今に至っています。原因さえハッキリしてくれていれば対処法も見つかるでしょうし、いくらか気持ちも楽だと思いますが、私の場合は原因不明、対処法も分からない。病院の患者さんの中でも年齢的に言えばかなり若いですが、だからといってうまくいくものでもないみたいです。原因不明ってだけで不安に押し潰されそうになります。

私は職場が男社会なので、仕事をしながら不妊治療に通うのも一苦労です。男女で不妊治療に対する考え方が違いますからね、そこは仕方ないんでしょうけどやっぱりしんどいです。時間もなかなか確保できない、呼び出しもある。寝れないことなんてしょっちゅうなんで、体にもだいぶ負担がきているようです。

そんな中でも必死に治療に通って、痛い注射を我慢して、やっと迎えた採卵で採れた卵が2個。数は少なくても1個でもいいからうまくいってくれればと望みをかけて顕微受精したものの、まさかの2個とも受精しないという結果に涙が止まりませんでした。リボンさんは凍結があと3個あるんですよね?凍結ができるだけ私からしてみれば羨ましいです。だって、また1からやり直さなくて済む。次は内膜をふかふかに整えて、卵を迎え入れる準備をするだけ。まだ希望があるじゃないですか(*^^*)

周りの妊娠報告を聞くのがつらかったり、夫婦で意見が食い違って喧嘩したり、治療に通うのが嫌になる時もあるでしょうけど、気持ちを楽に頑張りましょう。赤ちゃんは縁があって授かるものです。今はまだ、夫婦の時間を大事にしなさいと神様が言っているのかもしれませんよ?私たちはそう考えるようにしています。

意見にはなりませんが。お互い頑張りましょうね。

2013.10.18 15:41 8

はるか(25歳)

1回目でそんなに落ち込んでいたら、がんばれないですよ~

体外受精の勉強会みたいなのありませんでしたか?
1回で結果が出ると言われましたか?
私が通っている病院では、3~5回で結果が出る人が多いとの説明でした。

新鮮初期胚移植をメインにしている病院なので、3回目の顕微授精で自分から「長期培養してください」とお願いしたら、胚盤胞になったのは、たったの一つでした。15個ぐらい採卵できたのに。

主様は3つも出来て、凍結もできたんですよね?
なぜ、落ち込むんですか?
胚盤胞になるってすごいこと、自信持って頑張ってください!

2013.10.18 16:33 5

匿名(秘密)

私も両側水腫持ちで
ラパロにて癒着を剥がしました。
水腫に全く手はつけてません。

ラパロ後すぐ、IVFをやりましたが妊娠せず。

ここまでは同じですね。

私はその後、二周期あけて凍結胚盤胞を移植し
出産に至りました(^-^)

スレ主さんは私より全然条件は良いですよ!!
大丈夫。
卵ちゃんの力を信じて!

2013.10.18 17:44 8

泣く必要はなし(41歳)

こんにちは
私は4月に7個採卵しすべて受精卵になりましたが以前自然妊娠で子宮外になった為、胚盤胞まで育てての移植でした。
胚盤胞まで育ったのは3つで、採卵周期に1つ戻しましたがダメでした。
その後、夫婦間トラブルでごたごたし先月2度目の移植で1つ戻し妊娠中です。

大学病院で実施しましたが『採卵周期よりも凍結卵のほうが受精率が良い』と先生もおっしゃっていましたよ。

ちなみに2度目の移植まで時間があり薬やホルモン剤もお休みしていたので、移植1か月半前に献血をしました。
貧血でないなら、献血で血を抜くと体内で新しい血液が作られ体が活性化されるし、良いことをしたからきっと神様がご褒美をくれるはず…と前向きになれるので私は献血好きです。

2013.10.19 16:21 7

☆つぼつぼ☆(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page