HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHで科学流産の経験が...

AIHで科学流産の経験がある場合、体外受精へ進むべきか

2013.10.21 16:24    0 10

質問者: モモさん(30歳)

男性不妊で人工授精に挑戦中のモモと申します。

AIH6回目の高温期13日目ですが、今回も検査薬は陰性でした。まだリセットはしていません。

AIH2回目で人生初の陽性反応が出るも、胎嚢確認が出来ず。このままホルモン数値が上がり続けるなら子宮外かもと宣告されましたが出血が始まり、5W3Dで科学流産を経験しています。

妊娠までの道のりが短くなるならと、体外受精の説明会に参加しましたが、AIHで陽性反応を見ているだけに体外受精へ進む事に抵抗があります。

体外受精は人工授精で陽性反応が1度も出ない場合に進むもので、陽性反応が出た私のような場合は体外受精ではなく人工授精にトライし続けるべきでしょうか。
トライし続ければ再度いつかは、陽性反応が出てくるものなのでしょうか。
人工授精で可能性があるならば、焦って体外受精へ進むべきではないのでしょうか。

6回目も陰性に終わり、焦りが出て来ているのと、毎回の事ながら結果が出ない事が辛いです。

・AIHで陽性反応が出た事があるけれど、体外受精に進んだ。
・体外受精には進まず再度の陽性反応が出た。
・それぞれの回数。

などの体験をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も男性不妊です。
一度目は自然妊娠→死産
その後AIH一年間するも、陰性。
icsi一度で妊娠→出産しました。

自然妊娠した事がある為、ステップアップにはかなり悩みました。
ですが、男性不妊が改善される事がなかったので、思い切って踏み切りました。

2013.10.21 19:09 7

にに(30歳)

単純に確率の問題だと思います。

人工授精は10%あるかないか、
体外は主さんの年齢から考えると30%くらいの成功率ですよね。

今すぐにでも妊娠したいのであれば体外の方が可能性として高いのは一目瞭然ではないかと。

私も主さんと同じ経験があり、人工授精3回目で初の陽性を見たのですが胎嚢が見える前に流れてしまいました。
あわよくばと思い4回目の人工授精にトライしましたが撃沈。
金銭面で負担は少ないですが、私は早く妊娠したい気持ちが強くなり、見切って体外へステップアップしました。

もちろん個人の自由ですからそのまま人工授精を続けても全く問題無いですが、
成功率の低い治療をやり続けるのも馬鹿らしいかな‥と個人的に思います。

2013.10.21 19:29 10

光(34歳)

右卵管閉塞ありです。
AIH2回目で陽性→7wで繋留流産
その後6回AIHするも、すべて陰性。
体外受精で採卵1回し、4個の受精卵を凍結。
翌々月に移植→陽性→出産しました。
右卵管閉塞閉塞のため、8回のAIHのうち、確率の高い左からの排卵は3回しかありませんでした。
年齢も若くはなく、短期間で結果が欲しかったですし、金銭的にも余裕があったので、迷わずステップアップしました。
病院の移転や体外受精の説明会の空き待ちで治療が進められなかったため、AIHの回数が増えました。
AIHしている時は、少しでも確率をあげるために半年に一回卵管造影をして、ゴールデン期間を作っていました。

2013.10.21 20:50 9

ねこ(30歳)

8回目のAIHで初陽性反応が出て、そのまま出産に至りました。
33歳の時です。
ここではすぐに体外受精を勧められると思いますが、ご自身で「まだAIHでいいのでは」とお考えなら、そうなさっていいと思います。
私も当時はまだIVFの検討段階にありませんでしたから。

2013.10.22 07:04 7

匿名(秘密)

体外経験者ではないですが…。

32歳からタイミング。

33歳フーナー不良が判明、すぐAIHへステップアップ。

3回目で陽性→科学流産。
4回目で陽性→出産。


決めてたのは、
●AIH6〜7回は挑戦。
●35〜36歳までに出産しなければ体外へ進む。
です。


まだ体外に迷いがあるみたいなので「あと○回AIHして妊娠しなければ体外へ進む」と決めるのはいかがですか?
覚悟ができればあとは落ち着いてやるのみ。です。

2013.10.22 11:36 6

かにに刺されたby娘(39歳)

にに様

貴重な体験をお聞かせ頂きありがとうございます。
自然妊娠からのステップアップ。苦渋の決断をされたのですね。
タイミング指導時から主人の数値にかなりのバラツキがあり、著しく改善される事はこの先ナイと思います。
自力で合体出来るか分からない、可能性の少ない治療をいつまで続けるのか。
納得のいくまで、主人と相談してみます。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2013.10.22 15:40 1

モモ(30歳)

光様

貴重な体験をお聞かせ頂きありがとうございます。
確率で見ると、おっしゃる通りですね。
私自身も、早く妊娠したいという気落ちが強くなってきております。
頭では分かっているけれど、心が追いつかないといった所です。
でも結果を求めるならば、どこかで区切りとするしかないなと、改めて思いました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2013.10.22 15:49 1

モモ(30歳)

ねこ様

貴重な体験をお聞かせ頂きありがとうございます。
私もAIHへ進む直前に卵管造影をしました。
卵管に問題は無かったのですが、2回目以降は一度も陽性反応を見ていません。
主人の数値から見ると、毎月受精出来る可能性は低いと思われます。
ねこ様は体外へ進んで早々の成功という事で、希望を持てるお話をありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2013.10.22 16:00 4

モモ(30歳)

匿名様

貴重な体験をお話頂きありがとうございます。
8回目で出産されたのですね。おめでとうございます。
 〜早く結果を出したい。
 〜でも体外へ進むのは抵抗がある。
という間で揺れ動いております。
人工授精のハードルは無いに等しいぐらいだったのに、体外受精のハードルをものすごく高く感じてしまうんです。
体とお金の負担が人工授精とは比べ物にならないからだと思いますが。
やはり自分が納得がいくまで考えて、答えを見つけなくちゃですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2013.10.22 16:13 1

モモ(30歳)

かにに刺されたBY娘様

貴重な体験をお聞かせ頂きありがとうございます。
しっかりと回数&ビジョンを決めて取り組まれたのですね。
確かにそうしておくと迷いが少なくて済みそうですね。
私たちの場合は主人の数値にバラツキがあり、AIH1回目で体外のパンフレットを渡されてしまった程です。
なので前々から体外の事は念頭にあったものの、陽性反応を見ているだけに、決断ができないまま悩みに悩んでこの場を借りて相談させて頂いたのです。
迷いが消えるまでしっかり考え、決まったらポジティブに取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

2013.10.22 16:26 2

モモ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top