HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精確認出来ず。 分割進...

受精確認出来ず。 分割進む可能性

2013.10.29 13:09    0 5

質問者: とんさん(41歳)

治療歴一年です。
昨日、初IVFの採卵をしてきました。

低刺激で卵は4個採れ、今朝受精確認の電話をいれたところ、1個は、はっきり受精していないと分かるが、3個は、まだ分からない。このまま様子を見るので、明日再度電話するよう言われました。

採卵翌日に、受精確認がはっきり出来ない卵で妊娠までされた方はおられるのでしょうか?

それとも可能性は低いのでしょうか?

体験談等、お聞かせくだされば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精しないのに妊娠、ってハードル高いですね。最初だから、卵の特徴・受精の様子をみるのに普通の体外をされたのでしょうか。卵子の旬があるので、一日(12時間とも)経つと厳しいとききます。うちは刺激を変えても毎回ひとつしかできませんが、顕微授精で受精卵になってくれています。

2013.10.29 21:47 40

まや(40歳)

41才という年齢的に
卵子の老化がかなり考えられるんじゃないでしょうか?

40を過ぎると、受精も分割も上手くいかなくなったり、
着床しても流産の確率も上がったりします。。

悲しいですけど、統計的にみたらそうなります・・。

なので、40歳過ぎで1回の採卵で受精→分割→着床→出産
と順調に行く人の方が少ないようなきがしますので、
納得がいくところまで何回か頑張るしかないですね。


2013.10.29 22:02 4

ぼん(秘密)

はじめまして。
受精確認のできないものは受精卵ではないので培養中止で移植はせずに破棄だと認識しています。

文面から3個受精確認ができていて培養で様子を見るのだと思われます。まだ分からないの意味は、分割が途中で止まるかもしれないという事ではないでしょうか。

毎回電話で何分割になっているか確認をすると心配事は軽減されます。私の病院では培養2日目は2〜6分割で3日目は6〜10分割が順調に成長している胚です。

2013.10.29 23:27 1

きこ(34歳)

年齢が違うので参考になるかわかりませんが、
私が採卵した際、たくさんとれた中、
翌日の確認で3つが「?」の状態でした。
先生からは受精したかは正確にわからず、
今後ちゃんと進んでいくかもしれないし、
どうなるわからない言われました。

結果、その3つはダメになっていました。
全て写真を頂けるので、それを見る感じでは分割は
始まっているようでした。
うちのクリニックは必ず胚盤胞まで育てるので、
ダメでしたが、初期胚なら凍結できるかな?
とも思いますが、凍結融解に耐えられるか、
その後お腹に戻しても?な気がします。
ちなみにその3つは6日たっても胚盤胞になっていませんでした。


年齢で質はかわりますが、誘発方法でも変わると思います。
今回ダメでもご自身にあった誘発方法が見つかりますように!

2013.10.30 08:41 5

匿名(27歳)

まやさん、ぼんさん、きこさん、匿名さん


本日再度、受精確認の電話をしました。
結果、全て確認できない・・・ということでした。


全て体外にしたのは、精子的に問題がなかったことと、胚盤胞までの到達率が、顕微より体外の方がいいと説明を受けたからでした。


でも、半分は顕微にすれば良かったと後悔しています。

次に向けて頑張ります。
ありがとうございました。


2013.10.30 10:41 3

とん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top