HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おりものと不妊の関連性

おりものと不妊の関連性

2013.11.6 22:09    8 5

質問者: aaaさん(35歳)

こんにちわ。先月から不妊治療クリニックに通っています。特に原因が思い当たらないことから、多くの不妊の方と同様に妊娠できない理由を考えています。

唯一思い当たるのは、私は体質的におりものが非常に多く、10代の頃から悩まされてきました。そのために何度も婦人科に通いました。クラミジアにかかったことはありませんが、カンジダにかかったことは何度かあります。

おりものが多い体質と妊娠しにくいのに関連性はありますか?
逆におりものが多くてもすぐ妊娠した経験がある人いますか?ご意見いただけたら嬉しいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、おはようございます。

わたしもおりものが非常に多く
妊娠したときにクラミジアの検査を
したのですが、陽性反応が出ました。

主さんは、クラミジアの検査を
早急にしたほうがいいと思います。
おりものに少量の血が混ざっていたり
臭いがキツかったりとかはありますか?

クラミジアは放っておくと
卵菅が詰まって癒着を起こして不妊の
原因にもなります。
クラミジアは自覚症状が全く無い
ことが多いみたいです。

わたしはクラミジアでも
妊娠しましたが、症状がまだ
出ていなかったのかな。
個人差があるみたいです。

2013.11.7 06:50 6

さくら(28歳)

私も主さんとほぼ同じく、10代の頃からおりもの多くて毎日おりものシート使ってます。かなり悩みました。
おりものシートを使うから余計に増えるんだよ?と言われた事がありますが、つけてないと嫌で…
カンジダは1回だけ治療した事があります。
クラミジアも気になって何回か検査しましたが全て陰性でした。

でも私は妊娠に関しては特別おりものは関係なく、今週2人目妊娠がわかりました。

1人目はすぐできたんですが2人目は1年かかりました。何回が婦人科で卵胞チェック行きましたが、おりものが普段から多いですとお医者さんは伝えても特別何も仰らなかったので、やはり大丈夫だと思いますよ。

主さんに赤ちゃんが授かりますように。。

2013.11.7 12:02 4

はる(26歳)

おりものが水っぽいと、卵管水腫の疑いあるかもしれません。
着床しにくくなります。
卵管造影の検査はされましたか?それで異常なければ水腫ではないです。
私も原因不明不妊です。
結局、体外授精に進みました。

2013.11.7 23:57 5

匿名(38歳)

その逆(おりものが多いと妊娠しやすい)は聞いたことありますが、妊娠しにくいんですか?

勿論クラミジアなどおりものが多い原因がはっきりしているならそのために妊娠しにくいということもあると思いますが…

ちなみに私もおりものが多く(月経血のようにドバっと出る感じがある)1日何回もトイレに駆け込みますが、今妊娠中です。特に不妊治療などもしていません。

クラミジアはなったことありませんが、カンジダは繰り返しています。

2013.11.8 07:47 3

momo(29歳)

皆様からのアドバイス、大変感謝しております。

おりものが多いのが不快のため、婦人科には頻繁に通っていましたが、どの婦人科も「体質で異常ではない」という回答でした。(カンジダの時以外)。

ですが、これは不妊になる原因かもしれない、と10代の頃から心配していたので、おりものが多くても妊娠した方がいらっしゃって、自分に当てはまらないかもしれませんがほっとしました。


2013.11.8 08:50 5

aaa(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top