HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初IVFを前に生理が来ない

初IVFを前に生理が来ない

2013.11.23 13:59    0 9

質問者: はーちゃんさん(35歳)

二度の子宮外妊娠で両卵管切除してしまったので、IVFをすることになりました。
先月の生理3日目から病院に通い採卵予定でしたが、風邪を引いてしまい一か月延期になりました。

一か月延期にしたら今度は生理が予定より遅れてます。

生理周期は30日前後なのですが、もう40日来ていません。
卵管もないので妊娠の可能性はないし・・・

知らないうちに、生理が来ないことで自分自身ものすごいストレスになってしまったのでしょうか?

それで、来なくなったのか?

年齢的には35歳

IVFをやるには年齢的にも若いと思われる方もいらっしゃると思いますが・・・2度の子宮外妊娠・一度の流産を経験してるため自身もないし、次また妊娠できてもどうなるのか不安で仕方ないのです。

子供が欲しいと言ってくれ、協力してくれる主人の為にも頑張らないとと思うばかりです。


不安の解消法などがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪薬は飲みましたか?薬で影響がでると聞いたことがあります。生理周期はもともと一定ではありませんし、気にしないのが一番でしょう。
失礼ですが主さんの年齢で若いとはいえませんよ。れっきとした高齢出産、卵の質も悪くなるいっぽう。流産率も高くなってきます。両卵管切除ならなおさらIVFしかないですよね。
子宮外をする人はIVFですぐ妊娠しやすいと聞きますし、無事出産までたどり着けるといいですね。

2013.11.23 16:53 10

びー(秘密)

上の方、35歳は高齢出産ではありません。高齢出産の定義を勉強して下さい。
コメントするのは構いませんが、正しい知識と、相手を不快にさせるような発言はやめて欲しいです。

2013.11.23 21:43 25

えみか(32歳)

横ですが、35歳は高齢出産ですよ。
それとも最近定義が変わったのでしょうか?

私は第一子を34歳で妊娠しましたが、出産時は35歳になっているということで、高齢出産のリスクの説明を病院で受けました。

妊娠時ではなく、出産時の年齢なんだと始めて知りました。。。

本題の生理についてですが、季節の変わり目でホルモンバランスが崩れているか、ストレスかもしれませんね。
早めに受診して、病院の先生と相談した方がいいと思いますよ。

2013.11.23 23:54 14

え?(37歳)

びーさん・えみかさん・え?さん

お返事ありがとうございます。

私の通ってる病院ではIVFをやられる方の平均年齢は39歳と説明会で言われてました。
担当の先生からもまだ焦らなくても大丈夫です。

と、言っていただいてますが・・・自分では若いなんて思ってませんし、正直すごく焦ってます。

高齢出産であることも理解してます。

だからこそ不安が・・・

確かに、病院に行って先生に相談しようと思います。

2013.11.24 11:48 7

はーちゃん(35歳)

高齢出産の定義は
初産38
経産婦40
ですよ!

2013.11.24 22:13 7

ちなみに(28歳)

横レスなのですが、えみかさん、ちなみにさん、教えてください。
「日本産婦人学会によると35歳以上の 初産婦と定義されています。」と見ました。
私も高齢出産は35歳と認識していました。
けど調べると厳密に定義としては決まっていず、上の学会や、Wikipediaには「統計上、医学上35歳以上で出産」と記載されていました。
やはり一般的には35歳以上が多く、ちなみにさんの情報が出てきませんでした。それはどちらで決まっている定義なのでしょうか?

私自身どちらにせよ高齢出産の年齢なのですが、とても気になりました。お勉強の一環として教えてください。

2013.11.25 12:33 2

匿名(39歳)

上の方が38歳と言っていますが、、、今は35歳以上が高齢出産に当て嵌まります。
38歳という根拠はわかりませんが、それは高度不妊治療をする夫婦にとってのリスクが38歳以上でさらに高くなるということではないでしょうか??(妊娠率、染色体異常等)

35歳で不妊治療は平均的な年齢で確かに体外受精をするのは若い方に入る方ですね。
風邪で体調が崩れたのでホルモンバランスも乱れ排卵が遅れてるだけではないでしょうか??それと初めての体外受精と言う事でプレッシャーと興奮で乱れてる場合もあるのでは??
私が治療した際、注射や採卵の恐怖と同時に「これがうまくいけば赤ちゃんに会えるんだ」というポジティブな感情も入り乱れ精神状態が変でした。笑

不安もたくさんあると思いますが無事に治療がスタートできていい結果が出るといいですね。

2013.11.25 12:49 6

みあ(27歳)

こんにちは。
35歳を高齢とするかはその人の体調や体力などにもよるかもしれないので、それくらいの年齢からそのつもりで妊娠・出産に臨んだ方が良さそうですよね。

私は35歳を過ぎた辺りから体力ががくっと落ちて無理がきかないなあと思うようになりました。36歳で結婚しましたが結婚2年で体外受精に臨みました。


はーちゃんさんは大変な思いをされてるんですね。子宮外妊娠で卵管切除となることがあるとは知りませんでした。悲しかったですよね。

私は16年前に卵巣を片方切除しました。その頃から子宮内膜症とのお付き合いが続いています。手術から15年も経ったある日突然腸との癒着を起こして激痛(腸閉塞)になったり、今は卵巣が子宮の裏側に癒着している状況です。


子宮内膜症の治療でお休みしていた期間を差し引いても結婚後約1年半できなかったので(うちタイミング療法期間4ヶ月)不妊専門のクリニックで詳細な検査を受けたところ、と私の場合はもうしばらくタイミングで様子を見るとかAIHという選択はなく、即IVFを勧められました。 卵管や子宮の状態、AMH値の低さからです。

人それぞれ、若くても卵巣や卵管、子宮のトラブルを抱えている方もいますし、早めの次のステップというのは有りだと思います。私はもっと早く不妊専門の病院へ移ればよかったと思っているほどです。後悔してほしくないです。

あ、ちなみにストレスで生理が来ない、生理が来ないこともストレスというスパイラルあると思います。薬で生理をというのもありますし、お医者様へ相談されてみてはいかがですか?私が通っているクリニックでは心理士カウンセリングもしていました。そいうのを探して相談してみても良いかも知れませんね。お大事になさってくださいね。


2013.11.26 13:57 3

にゃにこ(38歳)

ちなみにさん、匿名さん、みあさん、にゃにこさん

コメントありがとうございます。

私はあまり知識がないので皆様を混乱させてしまったようで申し訳ありません。

ただ、35歳が高齢化というより、ここにきていらっしゃる方は少しでも同じような悩みを持たれてる方なので相談させていただきました。

みなさんの意見は本当に参考になりました。

昨日生理も来てホッとしました。

タイミング療法の頃は生理が来ると毎回落ち込んでたんですが、生理が来て『やった!これで採卵できる』と、少し気持ちが楽になりました。

まだまだ、何も初めてないし、これから落ち込むことがたくさんあるだろうに、こんなところで立ち止まらずに前に進む気持ちを持っていこうと思います。

コメントありがとうございました。

ストレスためずに、穏やかな気持ちで毎日を過ごして一日も早くあかちゃんに出会える日を待ちたいと思います。

2013.11.27 16:01 2

はーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top