HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 特に問題なくてもAIH?

特に問題なくてもAIH?

2013.11.29 19:51    0 10

質問者: sassyさん(33歳)

ジネコ会員

不妊治療でタイミング療法を初めてから10ヶ月が経ち、今周期からAIHにステップアップすることになりました。
検査では、これといった大きな問題があるわけではなく、フーナーテストも卵管通水検査なども良好で精子も問題ないようなのですが、このような場合AIHってあまり意味がないでしょうか?
AIHは精子の運動率が悪い場合や
タイミングがとれない人に有効と良く言われていますが、
そうではないのに自然妊娠はできずAIHやったら授かったという方がいらっしゃいましたら
体験談などお聞かせ願えませんか。

今のところ5〜6回くらいはAIHをしてみようと思ってますが、
同じような状況でAIHで授かった方がおられましたら、希望が持てるなと思って投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤を使用したタイミング療法で妊娠後、妊娠糖尿病になり転院しました。その後流産してしまったのですが、不育症であることがわかり、転院先の病院で再度妊娠を目指すことになりました。
てっきりタイミングでいくものと思っていたのですがAIHをすすめられました。
理由は年齢によるものとPCOSです。
主様と同じくフーナーテストや卵管通水検査、精子に異常はありませんでした。
3回目のAIHで妊娠、出産することができました。

このような例もあるので、まずはAIHをしてみるのもいいかもしれませんね。
赤ちゃんを授かれますように。

2013.11.29 22:12 6

ゆきぽん(40歳)

すみません、回答ではないんですが…私も同じように思っていました。
私は黄体機能不全で、旦那の結果はかなり良い!ってわけではないですが、先生にAIHを進められないので意味ないのかな?と思ってました。
来週先生に相談しようかなーと考えていたとこでした(・・;)

知り合いにお互い特に異常ないけどAIHをしてた方がいましたが、4回目で初の妊娠をしたようです。(残念ながら流産してしまったみたいですが…)
だから全く意味ないってこともないのかなーー??とも思います。

2013.11.29 22:15 6

たえこ(32歳)

私は夫婦共に問題なかったのですが、タイミング半年で妊娠せず、初めてのAIHで妊娠しました。結果的には良かったです。

2013.11.29 23:18 4

美穂(27歳)

私は、全く問題ないわけではありませんでしたが、私がすごく生理不順で、薬や注射で排卵を起こしてました。
それ以外は問題なかったのですが、タイミングで一年半授からずに、AIHとなりました。
AIHでは、奥まで精子を運んでくれるため、効果はあると思うとの医師の見解でした。
ちなみに、2回目で授かることができ、只今妊娠5ヶ月です。
色々大変だと思いますが、ぜひ頑張ってくださいね❗️❗️❗️

2013.11.30 08:36 3

まよ(30歳)

ジネコ会員

AIHも自然妊娠と変わりありませんよ。
タイミングで出来ないので、人工にステップアップされるんですよね?
ただ、精子を子宮に戻すだけです。
精子の動く距離を短くして下さるだけですから、そんなに不安にならずともいいと思います。
原因不明の方もいますしね。
私は、タイミング、人工、体外経験しました。

2013.11.30 09:18 8

✤ゆっぺ✤(33歳)

ジネコ会員

フーナーテスト不良等の問題がない場合、人工授精とタイミングはほぼ同じだと思います。
ただ卵子まで辿り着く精子は人工授精の方が多いと思いますけど…。

私は3度人工授精をしましたが、最初から医者に「フーナー良好だから人工授精は意味ないと思うよ。卵管造影で卵管が通っているように見えても、実際は癒着していたり機能が弱まっている可能性もある。今までそんなにできない期間が長かったんなら卵管に問題があるのかも、体外受精した方がいいと思うけどな」と言われていました。
納得いかないので3度人工やりましたが、全然できなくて体外受精したら、やっとできました。
私個人の考えでは、人工授精は3度までがいいと思います。33歳頃からどんどん卵の質が落ちていくし、怖くて、人工授精でゆっくりやっていくことに焦っていたので。。

ただ人工は人工でもHMG/HCGを使用して、通常1~2個排卵なのを4~5個排卵させるやり方の人工授精なら確率は高まると思いますが、主さんはそのやり方なのですか?
1個の卵子が胚盤胞以上までに育つ正常卵である確率は3~4分の1以下なので、たった1個に賭ける単なる人工授精よりも、何個か用意させて確率を高めるhmg使用の人工授精の方が効果が高いです。
ただそれをやると多胎が増えるので、それをするなら体外受精の方がいい(入れる卵の数を調整できるから)と考える医者も多いです。
私はそのやり方の人工も1度やってみましたが駄目でした。

2013.11.30 11:14 4

とくめい(33歳)

現在、二人目妊娠7ヶ月の者です。AIHで授かりました。夫に問題はなく、私がPCOSの為治療していました。

私は一人目をIVFで授かっているので、妊娠した周期はAIHをする予定ではなく、アンタゴニスト法による採卵予定でした。

しかし、卵胞の大きさにバラツキがあり、数が取れずに採卵費用を支払うのは馬鹿馬鹿しいと思い、急遽AIHに変更してもらいました。

AIH当日は、バラツキがあった卵胞が、4〜5個程成熟卵の大きさに揃っていました。

多胎になるリスクもあると言われた上でAIHをしてもらいました。

どうせ無理だろうと諦めていましたが、妊娠していました。

なので、とくめいさんが仰るように過排卵状態のAIHは、普通のタイミングやAIHよりも妊娠の可能性が高まると思います。※銀座の両角LCの院長のブログにも、AIHの成功の秘訣に挙げています。

確かにタイミングと原理は同じですが、子宮に精子を確実に届けてくれる分、タイミングよりは可能性は高くなりますし、一部病院では、更に近い状態で精子を送り込む卵管内AIHをやっているところもあります(普通のAIHより割高みたいですが。)

なので、数回トライする価値はあると思います。排卵誘発剤を使ってもらえるか医師に相談してみて下さい。

2013.11.30 23:57 4

くるりん(37歳)

病院は不妊専門ですか?
産婦人科なら、転院することをお勧めします。

私の場合、産婦人科の卵管造影検査では卵管異常無し(他も全て異常無し)でしたが、転院後の検査で卵管狭窄という見立てでした。

ご参考になれば。

2013.12.1 16:21 2

リモコン(秘密)

主です。
貴重な体験談ありがとうございます。
私と同じような状況でAIHで授かったかたも何人かおられるようで、ちょっと前向きになれました。

排卵誘発剤で卵をたくさんにしておくとやはり確率が上がるのですね。
私は、生理3日目から5日間セロフェンをのんで、今回は注射は打たずにAIHの予定です。たぶん初めてのAIHなので、あまり刺激せずにというお医者様の方針なのだと思います。
あ、ちなみに不妊専門のクリニックに通っています。
セロフェンを飲んでも卵は、いつも一個か二個なので、今回は二個はできると良いなと思いました。

初AIHは今週後半になりそうです。
あまり期待しすぎずに、でも前向きに過ごそうと思います。

2013.12.1 18:31 3

sassy(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。

>検査では、これといった大きな問題があるわけではなく、フーナーテストも卵管通水検査なども良好で精子も問題ない

現在の病院は専門だということですが、AMHや精子の検査はされましたか?

私は、以前婦人科ですが油性の卵管造影で拡散が悪い(かもしれない)、夫のフーナー検査はいたって良好という結果でしたが、
順調に毎月卵胞は育つも10回のタイミングも撃沈、
今年の夏に、全国でも有名な専門病院に転院しました。

AMHは9でかなり良いが多嚢胞(気味)←特に今のところ投薬等は無
卵管造影(水性)では拡散も良く問題はなかったのですが
夫の精子検査で奇形率が多く正常な精子も少ないとの結果でした。

次回、2回目の精子検査をします。精子検査はばらつきが多いことは
知っていますがフーナーがよくても当てにならないことは確かですね。今回転院して本当に複雑な原因が絡んでるんだなあ・・と思いました。(私たちの場合は忙しくてタイミングが月1とかがほとんどでしたが)

知人の話ですが・・学生の時から生理不順、不正出血が多々あり
医師からも普通に妊娠は厳しいかも・・と話されていた人ですが、
結婚が決まって同棲初めてすぐ出来ました。ちなみに35歳です。
その夫婦は付き合っていたころからほとんど毎日夫婦関係を持っていたみたいです。タイミングって、馬鹿にならないですね。

関係ない話でごめんなさい・・。

2013.12.2 15:06 0

cotton club(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page