無排卵?

2013.12.3 13:08    0 5

質問者: はなこさん(23歳)

11月14日から生理があり、その日から基礎体温をはかり始めました。
計る時間がちょっとバラバラだったりもするのですが、グラフがバラバラです。
体温が下がってまた上がったと思えばまた下がってと、正常な基礎体温のグラフとは程遠い感じです。いつが排卵日だったのかもわかりません。
無排卵の可能性が高いのでしょうか?
産婦人科にいって1度相談してみるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか見本通りには
ならないことが多いと思います。

私は不妊をしているので
基礎体温を計っていますが
多少ガタガタになることもありますよ!

ただガタガタでも
一応低温期と高温期分かれてますか?

14日から生理だとすると
今ごろはもう高温期だと思います。

もしグラフが二段階に上がってなくて
低いままなら排卵はしていないかも
しれませんね!

婦人科にいって
調べてもらった方がいいと思います!

私は放置してて
今排卵障害で苦労してるので・・

病院でも放置せずに治療してれば
もう少し薬も効いたかもねって
言われました(--;)

2013.12.3 15:21 4

ちい(25歳)

ありがとうございます。
高温期と低温期にもわかれていない気が、、、
ルナルナ等では11月30日が排卵予定日で、その日に体温が上がったので高温期に入るのかなと思ったら次の日にはまた下がっていました。
毎日上がったり下がったりの繰り返しです。

2013.12.3 19:11 4

はなこ(23歳)

測る時間がバラバラというのが気になりますが、把握するには最低でも3ヶ月の基礎体温が必要ですよ。
3ヶ月すると、大体自分のコンディションが分かってくるかと思います。

毎回キチンと生理がくるかたでも、排卵しているとはわかりません。
本格的に不妊治療するなら、はやいうちに病院で見てもらった方がいいですよ。
ご結婚されていないなら、メディカルチェックだけでも(^^)/

2013.12.3 22:26 3

みぃこ(28歳)

私もグラフがガタガタで、不妊クリニックにかかったところ、排卵はしていましたが黄体機能不全でした。投薬で黄体ホルモンの補充をしています。

はなこさんはまだ測りなれていないのもあるかもしれないので、お急ぎでなければ2、3ヶ月ほどつけてみてから病院に持って行ってみてはいかがでしょう。お急ぎでしたら、基礎体温が無くても血液検査でホルモンの状態など分かります。
基礎体温は数ヶ月単位で見て傾向を見るもので、自分の体調を知るためにはあった方がいいですが、医師からしてみれば絶対でもないみたいです。初診以外ではあまり見ていない気がします。

排卵は基礎体温ではなかなか分からないことも多いので、排卵検査薬を使うのが一番分かりやすいかなと思います。

基礎体温は測るタイミングや気温でも変動するので、細かいところを気にせずに、ざっくり捉えるといいですよ。

2013.12.4 02:34 3

チーズ(35歳)

ありがとうございます。
結婚はしていてそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思い半年前くらいから避妊をしていないのですが、全然妊娠できなくて。
そんなにすぐ妊娠できるものではないというのはわかってますが、旦那も最近心配しだして。。。
それで最近から基礎体温をつけ始めたのですが、ガタガタなので心配になりました。

2013.12.4 08:15 2

はなこ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top