HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 6週目でHCG14.6で...

6週目でHCG14.6で妊娠されていた方はいますか?

2013.12.4 20:17    1 8

質問者: yamakichuさん(38歳)

 ジネコ会員

はじめまして。

私は不妊治療を再開して半年になります。

年齢を重ねたためか
いままでの治療で大きな壁となっていた
PCOSが自然に解消されており
現在は薬の処方はなく
タイミングのみをしております。

11月初旬に卵管造影を受け
11月19か20日に排卵。
18.20.21日とタイミングを合わせた結果
11月25日には検査薬で薄い陽性反応が出ました。

普段の排卵は10日か11日ごろなので
毎月25日ごろには生理になったのですが
今回は排卵日が上記にずれ込んだことから
生理は12月4日ごろになるね・とはいわれていましたが
いつもの生理予定日の検査結果の薄い陽性反応に驚き
病院を受診しました。

しかし、血液検査の結果
HCGの値は非常に低く(14.6)
胎嚢も確認できないことから
今回は自然に生理になって
流産してしまうだろうね
と、診断を受けています。

NET上のさまざまな情報を見ると
診断結果通り、流産してしまうんだろうな
という気持ちになりますが
皆さんの中で
6週目のHCG値が私の様にも関わらず
ご出産、もしくは現在無事に育っている方が
いらっしゃるのかを知りたくて投稿しました。

今回、胎脳を確認でき絵う可能性は無いに等しいと自覚していますが、気になります。

本音でご回答いただけると幸いです。

ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hcgの数値のことはよくわかりませんが、今回排卵日がずれ生理予定日が4日と言われてたんですよね?それなら今、6週目ではなく4週目になるのではないですか?胎嚢確認できるのは5週目からという人が多いと思いますが。
妊娠検査薬は生理予定日より一週間後から使えるものを使用されたのでしたら、生理予定日に薄く反応してても、日に日に濃く反応するようになればまだ希望はあると思いますよ。妊娠継続されるといいですね。

2013.12.4 22:28 8

りんた(秘密)

本音でと書いてあるので…。

本当にその年齢で治療されていてその知識ですか?少なくとも、6週目ではないかと…。
排卵がずれたのがわかっているんですよね?排卵日で2w0dです。

4wでは胎嚢が確認できないことがほとんどですが14では継続できないと思います。

18日排卵として25日に陽性…出るものなんですかね。失礼ですが、閉経が近いと陽性が出るとも聞いたことがあります。

2013.12.5 01:00 29

五月(秘密)

上の方がレスされている通り12月4日が生理予定日なら、現在4週目だと思います。

私が第一子を妊娠時(体外授精です)、3週5日の判定でhcg値が14.1でした。その後5週で胎嚢確認、6週で心拍確認とすすみ、無事出産しました。
それでも数値的には厳しいと言われましたね。

現在妊娠5週目ですが(今回も体外での妊娠です)、4週3日の判定日でhcg値は865でした。前回とは違う病院ですが、先生には「いいですね」と言っていただけました。

もし4週だとしてもその値だと、トピ主さんは今回は厳しいかも知れません…

2013.12.5 09:38 10

さとこ(35歳)

お返事された方の3週5日で14.1で出産されたのはすごいですね。
私は3週5日で80、5週6日で730でした。
医師はこの数値だとムリだと、すぐ処置したがりましたが、様子を見てほしいとお願いし、結局1ヶ月前に8週で手術しました。
胎嚢のみです。
その時期は不安で毎日泣いてました。
今も考えると涙がでます。
赤ちゃんの生命力を信じてください。
主様の赤ちゃんが無事に育ちますようにお祈りしています。

2013.12.5 11:45 6

みき(40歳)

排卵日に受精したとしても、25日は受精してまだ5-6日しかたっていませんので、着床したばかりだったのでは?いつ病院に行かれたのかわかりませんが、あまり早く行っても意味ないですよ。まだ生理がきていなければもう一度検査薬を使ってみて、くっきりでれば着床したばかりだったということです。もし陰性なら、着床しかけたけどしなかった(化学流産)ということになります。

2013.12.5 14:06 9

みほ(34歳)

ご回答いただきありがとうございます。
また今後の治療で役立つ内容でご回答いただいた点にも感謝しています。
皆さんから頂いた内容を見ていると
お医者様からの言葉通り今回は難しいんだなぁと思いました。
今は気分を切り替え、今後の体づくりをしていこうと思っています。

寒い季節になりましたので、体調を崩されないよう
お過ごしくださいね。

2013.12.5 17:54 1

yamakichu(38歳)

 ジネコ会員

本音でご回答いただきありがとうございます。
内容を読むうちに、自分の知識不足を自覚させられました。
正直言って、今までの不妊治療では薬を飲んでも注射をしても自発的な排卵が難しく、子宮も小さく内膜も薄いといつも指摘を受け
体外受精でもどうなるか分からないという診断を受け
それから8年間治療目的での通院を止めてしまっていました。
内心「私は妊娠できない人」と決めつけて
あきらめてしまっていたんです。

ですが最近不規則どころか年に3回くらいしかこなかった生理が毎月きて、しかも基礎体温も二層になっていることに気が付き、改めて不妊外来を受診したところ、子宮の状態も良好でPCOSの所見もエコーでも血液検査でも見られない(多少インスリン値が高い点を指摘されたくらいでした)造影検査上でも卵管に問題がないので、半年間はタイミングでトライしてみましょう。となりました。もし閉経近い子宮であればその点でも指摘を受けているのではないかなぁ・と思いますが、せっかくご指摘いただいているので次回受診時に医師に聞いてみますね。

質問時に書いた内容はすべて真実で
陽性反応に関しても真実です。
ただ、今日久しぶりに検査をしてみましたが
濃くなっていないので今回は難しいんだろうなと実感しています。

長くなりましたが、いろいろとご教示いただきありがとうございました。以前の私と違い、今は妊娠する可能性のある体になっているんだと信じて今後勉強していこうと思っています。




2013.12.5 18:12 2

yamakichu(38歳)

 ジネコ会員

さとこさん
ご回答いただきありがとうございます。

貴重なお話もうかがえましたが
私も今回は難しそうだと納得してきたので
次回への体づくりに気持ちをシフトして
励んでいこうと思っています。

2013.12.5 18:14 3

yamakichu(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top