HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 変性卵が増えて…

変性卵が増えて…

2013.12.9 23:29    0 4

質問者: たまさん(35歳)

今年からIVFに挑戦しています。
すべてクロミッド+2~3回のFSH注射によるマイルド法で採卵しています。

初回…6個採卵でき、うち4つIVFで正常受精→2個胚盤胞まで育ったものの、新鮮胚移植&凍結胚移植いずれも陰性

2回目…5個採卵できたものの4つ変性卵。残りの1つは精子が二つ入り込む多核受精で分割停止

3回目…6個採卵のうち1つ未熟卵、3個変性卵。正常卵が2個だけだったのでICSIにするも、1つは分割停止。分割が進んでいる1つに関しては、核が1つしか見えなかったので異常受精の可能性ありとのこと。

まだ1つ分割を続けている受精卵はあるものの、この結果にがっかりしています。
医師曰く、初回がたまたまよかっただけなのか、今回&前回がたまたま悪かったのか判断できないと…。
途方にくれています。初回が今より若かった(?)ので良かったのならば今後どんどんいい卵子が取れる確率がへるのではないか…マイナス思考です。
また、変性卵があった2回目では正常卵も多核受精を起こしたこと、また3回目で正常卵がすぐに分割停止したことも気になります。

変性卵が多かった周期は、同時に採れた正常卵も質が悪いのでしょうか。
変性卵が多くても妊娠できた方、何をして改善されましたか?
低刺激のほうが高刺激より質のいい卵が取れると目にするのですが、低刺激で変性卵が多い場合は完全自然周期にするほかないのでしょうか?

ぐだぐだとすみません。希望が欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように変性卵が多いです。
私の場合、ですが、誘発しても最大5個、1個移植できるかどうか、という感じですが、一個だけは何とか分割することが多いのと、採卵後次週期の遺残卵胞を無くすためのピルを飲むと何故かさらに質が悪くなるので、結局完全自然周期のがよいのでは、と感じています。

こんな私ですが、35歳で一人目妊娠したときは、クロミフェン+少量の注射で誘発、五個中一個が胚盤胞になり、出産しました。
他の四個は変性や受精せず、など早いうちにダメでした。
少量の注射が質を良くする、とは私も聞いたことがあります。

しかし高齢化した今では、クロミフェン+ピルだけでも周期が乱れたりなので、私には注射は合わないと諦めています。
低刺激や自然周期採卵は、繰り返すとお金がかかります。。。
今日、転院し、久しぶりの完全自然周期採卵の日です。
恐らく変性卵だとおもいますが、変性卵だと割安になるクリニックですので、その点では助かっています。
お互い頑張りましょう!

2013.12.11 08:17 6

けんぴ(39歳)

けんぴさん

ありがとうございました。
変性卵が多くても、その周期に妊娠・出産できたお話が聞けて励みになります。
やはり投薬が少ない、自然に近い方が変性卵は少ないのでしょうか。
多く取れば、確率的に少しでも多くの正常卵が採れないのだろうかと考えたりもします。

変性卵だと多少でもお安く済むクリニック、羨ましいです。
もし差支えなければ、関東でしたらご教示いただけませんか。
今のクリニックはいくら採れても変性卵だろうが値段が変わらないので、ダメだったときのダメージも大きく辛いです。
成功報酬制のところでしょうか。

2013.12.11 16:14 4

たま(35歳)

新宿ARTクリニックです。
そもそもあまり薬を使わないので、1〜2個採卵がメインと思います。
一つでも取れれば、採卵費用はかかると思います。
段階に応じて費用を払う仕組みなんですが、日々の診察代金は高い(採血、内診、診察で7500円くらい)のと、毎月採卵が可能ですからそうなると全体としてはそれほど安く感じてはいません。
一個も卵胞が取れなかったときのショックが少ない、というくらいですかね。。。

2013.12.11 22:38 6

けんぴ(39歳)

けんぴさん

携帯から失礼します。
新宿ARTですか。詳しく料金体系調べてみます!
ありがとうございます。
今のクリニックも診察、内診、採血で1万取られるので、むしろ安いなーと感じてしまいました…
お互い早く結果を出せますように。

2013.12.12 20:00 4

たま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top