HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院選択。迷ってます。

病院選択。迷ってます。

2013.12.11 08:53    0 5

質問者: チョコさん(34歳)

こんにちわ。

妊娠希望して今月で丸一年。
1月〜7月まではガン検診でお世話になっていた、いわゆる普通の産婦人科でタイミング指導してもらっていました。

基本的には、基礎体温を見てもらいながら、排卵近くには卵胞チェック→高温期に数回HCG注射をしたりしました。

その間、子宮卵管造営、主人の精子検査しましたが特に異常ありませんでした。

私は生理周期が32〜40日と少し不順で、先生からは遅延排卵と言われ、3周期、クロミッドを飲んだこともあります。(うち、2回は32周期になり、1回は特に変化なく、36周期くらいでした)

低温期は長いですが、高温期は14日あり、体温差も0.4以上あります。

夏頃から仕事も忙しくなり、先生のタイミング指導に疑問もあったので、(こちらの質問に的確に答えてくれない。タイミングの指定日が若干遅い気がする。←排卵日逃したくないのですが、質問しても、指導日前は禁欲と強く言われる。)そのまま病院に行かなくなってしまいました。

その後は自己タイミングで今月までやってきましたが、今月も生理が来てしまい、やはり病院で不妊治療をするべきなのかな?と思っています。

歳も来年早々には35になってしまいますし、余裕はありません。

ただ、住んでいるところが田舎なので、近くに不妊に力を入れている病院がないのです。

いままで行っていたところは、車で30分くらいで、産科としてはかなり評判の良いところですが、スムーズに診察してもらえたので、待ち時間もすくなく済みました。

他に通えそうな所は、

①最寄り駅から一駅、駅から徒歩5分。内科もある病院の産婦人科。
こちらでは、一度、甲状腺の検査で行ったことがあります。
産科、婦人科がメインのようですが、人工受精まではできるようです。
先生の印象は特に良い感じではないです。

②最寄り駅から20分。職場の最寄り駅にある不妊専門病院。
かなり待ち時間があるようで、行くとなれば1日がかり覚悟のようです。間違いなく半日は潰れます。

③車で40分くらい。某有名不妊専門病院出身の先生がいるらしく、不妊専門ではないですが、不妊にも力を入れているようです。
ネットの情報しかないですが、良さそうです。
が、一番通いずらそうです。

仕事はフルで働いていて、シフト制です。
月9回休みがありますが、仕事の日は9:30〜19:00まで(たまに11:50〜21:00勤務あり)なので病院には行けないです。
休みの間隔も不定期で、月に一度は絶対に休めない6日間がありますので、身体に合わせて病院通いができるかどうかも不安です。

①か今までの病院なら、昼から勤務の時にでも行こうと思えば行けます。

②③は休みの日でないと通えません。

どこに行ったらいいのか迷っています。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には、検査で問題がないこと、年齢を考慮すると不妊専門病院がいいと思います。
②は待ち時間が長いとのことですが、医師の腕(知識)、医師との相性が良ければ我慢できます。
②に通い、相性や結果が出ないとのことであれば③へ転院するのもいいと思います。

2013.12.11 11:49 2

ダイヤ(28歳)

初めまして!

私は排卵障害があり
1年ほど普通の婦人科に通っていました。

私も先生のやり方に疑問があり
不正出血もあったので
病院を変えました。

今までのところは電車と徒歩で
だいたい15分くらい

次のところは同じく電車と徒歩で
10分くらいです

そこも不妊専門ではありません。

結局使える薬がないということで
病院を変えなくてはいけなくなりました。

今行っているのが不妊専門では
ないですが力を入れてる病院です。

チョコさんの場合だと
③と同じですかね!

私の場合は原因がはっきりしていますが
チョコさんは原因がよくわからないですよね?

それなら尚更少しでも力を入れている
病院に行って詳しい検査だけでも
してみてはどうでしょうか?

セカンドオピニオンで
休みの日に相談だけしに行ってみても
いいと思いますよ!

仕事と病院と両立大変ですよね。

なるべくストレスなく
いつか授かりたいですね!

2013.12.11 12:08 3

ちい(25歳)

素直に思ったことを書きます。
お仕事、辞められませんか?
確かにお金もすごく大事です。ですけど時間はお金では買えませんし、取り戻せません。
34歳ということですし、年齢的にも治療を優先したほうがいいのではないですか?今の状況では、仕事しながら、ご自分が納得できる治療をするのは難しいのではないでしょうか。私なら仕事を辞めて、納得できるまで不妊専門に通います。原因があるならまた違うかもしれませんが、原因不明な不妊も今は多いですよね。だからこそ時間を無駄にできないです。私も仕事か治療かと考えましたが、仕事は1時的に諦めて病院にストレスなく通える道を選びました。そして、今は妊婦です。
ちなみに私が住んでいる場所は産婦人科自体少ない上に、看護士の対応が良くなかったので、車で1時間30分かかる実家近くの産婦人科に通ってました。
不妊専門ではなかったので、妊婦さんばかりで落ち込むことも多々ありましたが。。
今は治療に専念して、頑張って良かったと思います。仕事してたら授かってなかったかもしれませんし。
チョコさんも、ご自分が後悔されない道を選んでくださいね。

2013.12.11 14:34 4

あき(27歳)

本当は②がいいんでしょうけど、まずはタイミングを的確にやって様子を見たい、ということなら①で半年くらいやってもいいのかなと思います。
例えば、35歳終盤でも結果が出ていなければ②で体外など、ステップアップまでの大まかな期間を決めておいたらいかがでしょうか。
もし事情を話して仕事に融通が聞くのなら、その方がいいのでは。仕事は他の人で穴埋めできても、子作りは誰にも代わってもらえませんから…。
両立できるよう協力してもらえたらいいですね!

2013.12.11 14:49 3

ミミ(35歳)

主です。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

いろいろ考えた結果、③の病院に行ってみることにしました。

今日、初診で行ってきましたが、今まで出会った婦人科の先生の中で一番話を良く聞いてくれて、これから通ってみたいなと思える病院でした。

まだしていない検査もして、不妊原因がわかるといいのですが。。。

本当にありがとうございました。

2013.12.18 23:34 3

チョコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page