HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いくつ凍結してますか?

いくつ凍結してますか?

2013.12.12 16:06    0 9

質問者: はーちゃんさん(35歳)

先週採卵をしましたがOHSSの為全凍結になりました。

受精後3日目正常受精19個
      正常受精未確認13個

と、先生から言われ・・・凍結をいくつするか話したんですが、10個あれば先生は大丈夫と言ってくれてるのですが・・・

みなさんは何個くらい凍結するのでしょうか?

私の病院では五個まで一律3万弱で、それ以降は1個5250円だそうです。

お金に関しては特別気にしてません。

でも、どのくらいが平均なのかわからないので相談させていただきました。

ちなみに不育症とか婦人科系の病気はなく、子宮外妊娠で両卵管がないので体外になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは凍結できるのは全部凍結ですが、選べるとこもあるんですね。
先生・培養士さんが選別ってことですか?
必ずしも見た目では判断できないので廃棄してしまった中にいい子がいたかもと思うと私なら可能性あるのは全部します。

2013.12.12 17:33 27

え?(秘密)

ずいぶん取りましたね!
そんなに刺激したら2~3か月お休みでしょうか?

私なら、胚盤胞になったものは全て凍結してもらいます。
もちろん主さんみたいに無理に刺激した事はないのでそんなに数はないですが…

もしお1人目の治療なら、2人目3人目も望めますしね。
何も破棄する必要はないと思いますよ。

2013.12.12 17:33 9

まいか(35歳)

採卵お疲れ様です。
私もOHSSになりやすいので毎回全卵凍結です。
前回は12個凍結しました。
上記でまいかさんもコメントされている通りグレードは見た目のものですし、運良く一回の移植で妊娠出産しても、次の二人目の治療に繋がる凍結だと思います。
全部凍結しておいた方が後悔はないと思います。

2013.12.12 19:29 8

みみ(28歳)

私が通っているクリニックは、いくつ凍結しても一律3万円なので、全部していました。

男性不妊のため、凍結精子を使い、2回顕微授精して、9個凍結しましたが、融解時に全て壊れてしまい、凍結胚移植はしたことがありません。

私は稀なケースだとは思いますが(医師からは、凍結精子を使っているからかも…と言われました)
数は決めずに、良好胚は全部凍結した方がいいのではないでしょうか?

2013.12.12 19:57 6

匿名(35歳)

同じく卵管不妊(両卵管はありますが)で、同じくらいの数の受精卵ができました。
採卵数は10個ほど少ないです。
うちは凍結は8個までと決まっており、いくつ胚盤胞になったのかわかりませんが、最大の8個凍結できました。
そしてひとつ目の移植で出産できました。子どもはふたりのつもりなので、さすがにあとひとりはできると思っています。
卵管不妊でしたら確かに10個で十分だとは思います。

私は無麻酔で多量に採卵だったので悶絶しそうでしたし、正直もう採卵は御免です。
主さんのクリニック、凍結費用が安くてうらやましいですよ。

2013.12.12 21:17 4

チャンポン麺(30歳)

私も両卵管がなく採卵をし、OHSSで全凍結になりました。
正常受精胚数は22個でしたが、半分(11個)は初期胚のまま凍結、残り半分の11個を胚盤胞まで培養→4個胚盤胞になって凍結、でした。つまり最初の時点で、胚盤胞と初期胚合わせて合計15個凍結したことになります。
特に何も聞かれず、うちの病院は全部凍結する方針のようでした。卵が多かったので値段も高かったです^^;

「若いし、こんなに採れたんだからすぐ妊娠できるよ」なんて言われていましたが、その後胚盤胞4個移植するも撃沈… こんなことってあるのかと思いました。

その後、残っていた初期胚をすべて培養して5個胚盤胞になり、それを移植した1回目でやっと!!妊娠できましたが、それまでずっと駄目続きだったので妊娠中も継続できるか不安で仕方なかったです。(胚盤胞はさらに4個残りましたが、その中にいくつ正常卵があるのか見当もつかなかったから)
実は不育症でやっと妊娠できても何度も流産を繰り返す人だっているし、子宮外妊娠をしやすい人は実は卵管に微小な癒着がある人が多いと言いますが、もしそれで水腫があったりしたら、着床してもすぐ流れてしまう人もいます。

そういう「万一」の可能性も考えて、あるだけ凍結しておいた方がいいと思います。私も最初は、たくさんあるからこの中から第2子も作れるかも!なんてのん気に思っていたのですが、意外と着床しづらかったので。。

2013.12.12 21:30 4

とくめい(31歳)

高齢なので誘発を変えても、結局たったひとつずつしかできない私です。もし複数できたなら、よー選びませんので全部凍結したいです。すべて質が良いとも限りませんが、より若いときの卵だから。それだけあれば望むだけのお子さんを出産されてから、余剰胚を廃棄すべきか悩めるくらいでしょう。うらやましい限りです。

2013.12.12 21:43 5

みら(40歳)

私でしたら、凍結出来る全てをします。胚盤胞まで、育てるなら
もしかしたら…
まだ、数が減ってくる可能性もありますよね…

そして、年齢です。
一度の移植で授からなければ…
数回実施しますよね?

その後、無事妊娠してから出産。
再度、子どもを望むなら
採卵からやり直しと、いう具合になると…
今の年齢の卵より質が悪くなり
着床率も悪くなります。
全てを保管しておくことを、お勧めします。
私は、
35歳に採卵し凍結胚盤胞を移植して、今年、妊娠してます。

はーちゃんさんにも、可愛いベビが来ることを祈ってます。

2013.12.13 09:14 2

ちゅらたん(37歳)

沢山のコメント参考になりました。

ありがとうございます。

結局凍結全部したのですが11個になりました。

4AA×4
4AB×1
4BA×1
4BB×2
6BA×1

でした。

採卵数の割に上出来が少ないのかな?

でも、これだけ凍結できたので、2月からの移植に向けて体調を整えていこうと思います。

2013.12.13 20:31 1

はーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top