HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療4ヶ月目です。

不妊治療4ヶ月目です。

2013.12.12 19:59    0 9

質問者: ミミさん(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは、初めて投稿させていただいております。
不妊治療4ヶ月目のミミです。
よろしくお願いしますm(._.)m
結婚してちょうど一年、結婚式の少し前から妊娠を考えて独自のタイミングで仲良ししてましたが、ダメで、年齢のことも不安だったので、不妊専門のクリニックに通い始めました。
旦那が、再婚で前の方との子どもがいて、早く2人の子供をと、私が勝手に焦っています。
色々な検査をして、あとは、子宮鏡検査のみとなりました。
今のところ、黄体機能が良くないということで、クロミッドを飲んでいます。
一日二錠、5日間です。
タイミングをみてもらい、たくさん仲良ししてます。でもまた今回も生理がきてしまいました。
気持ちが落ち込んで、前向きになれません。
いつ妊娠できるんだろうとか、私の体はダメなんだとか、いろいろ考えて、辛いです。
いつ妊娠できるのでしょう。
みなさんは、どうやって前向きに考えてますか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ、4ケ月目との事ですし年齢的にも、そこまで思い詰めなくてもいいと思いますよ。
もし、先が長くなってしまった場合もちませんよ

2013.12.12 21:53 5

たか(37歳)

ご主人の検査もされましたか?

知り合いで、ご主人が再婚・前妻との子供がいるのに、調べてみたら精子が少ないと分かった人がいます。

2013.12.12 22:34 5

匿名(秘密)

主さんの年齢で1年4か月なら不妊の定義には当てはまりませんが…

子宮鏡検査は初期検査にはない病院が多いと思います。

まだ通って4か月なので、1年くらいはタイミングで、その後AIH6回やってダメなら体外・顕微というのが基本でしょうか?

2013.12.12 23:09 3

ももた(35歳)

ミミさんは、まだ結婚して間もないですし、まだまだこれからですよ!焦って自滅だけはしないでくださいね。不妊クリニックに掛かり始めるのも早いですから、何とかなると思いますよ。ご主人も男性不妊がないのなら、条件はいいと思います。

うちは新婚期間で子作りをせず、年齢的にそろそろと思いタイミングを取るもできず仲良しも義務になってしまい、検査で自然妊娠が厳しいことが分かって完全レス状態です。治療で妊娠するも出産までいけず、結局妊娠できて、出産できて初めてやってて良かったなぁと思えるのかなと思います。

前向きか、というと、そうでもないですね。女でなければ今もバリバリ働いてたろうし、自然に妊娠出産できていればこんなに悩みも苦しみも無かったかも、誰か代わりにやってくれたらいいのに、そんなことまで思ったりします。無いものねだりですね。

でも、今苦しんでるってことは、きっといいことがあるんだろうな、無駄にはならないに違いない、と思うしかないかなと思ってます。私の場合は治療をやめてしまったら子供をもつ可能性もゼロになってしまうので、気持ちはともかくやるべきことはやって、何とか乗り切りたいです。

年齢的にもミミさんは焦ることないですから、せっかくの新婚生活、楽しんでくださいね!その中で授かったらとても幸せなことです。妊活でがんじがらめになって日々の楽しみを忘れてしまったら、もったいないですよ。
あまり思い詰めずに頑張りましょ。

2013.12.13 00:55 1

いつかきっと(35歳)

お気持ちわかります。
3,4ヶ月の頃が一番挫折しそうですよね。ちゃんと先生の言う通りにしてるのにーって。私も結婚して1年ぐらいで不妊治療しました。主さんより若いです。それでもすぐには授かれませんでした。いつできるかは誰にもわかりませんが、まだまだ出来る治療沢山ありますので、欲しいという気持ちがあるなら落ち込んでる暇ないですよ♪

2013.12.13 07:14 3

上向き(28歳)

子供を生むことが全てじゃない、と思ってます。
医療が発展したこの現代でも子供を作ることは100%ではない。どんな方法使ったって最後は授かり物です。
なら、子供のことはできたらラッキーくらいに考えて、他に楽しいこと夢中になれること探しませんか?仕事でも趣味でも。
それで子供がもしできたら、自分の楽しみもある、子供もいる、の良いことづくしじゃないですか!
気楽にいきましょ。

2013.12.13 08:39 2

かな(34歳)

え〜。皆さん、31歳ならまだ若いから焦ることないとか不妊じゃないとか、麻痺してますよ…。平均初産年齢は31歳ですよ。
私は28で結婚して30で治療始めましたが、すぐできると思っていたらなかなかしぶとい不妊で、手術や体外にまですすんでしまいました。そこからも意外と時間がかかり苦しかったです。
だっていくら31でもあっという間に35、そしたらもう高齢出産の域です。

主さんは精神的にはもっとリラックスした方がいいけれど、このままやることはやっていけばいいと思います。もう1年半出来ないのだから、薬とタイミングで無理なら早いうちに人工授精をしてもいいと思います。主さんのような心配性なタイプは、何もしない方がストレスになると思うのです。
子宮鏡検査も、散々陰性続きの後でやる人が多いですが、筋腫があれば妊娠しにくいし、早くにやって損はないので、主さんの行動力で問題ないと思いますよ。
私は途中で旅行をしたり時間に融通の効く仕事をしたりして気を紛らわしてましたよ。
体外をしてみたら意外と卵の状態が良くなくて、もしもうあと2年遅かったら私の場合妊娠できなかったかも…と感じました。
これから苦しいかも知れないけど、早く行動できただけラッキーだと思って頑張って下さいね。

2013.12.13 13:44 6

はるか(32歳)

ミミさんこんにちは!私も最近、こちらを初めて利用して相談に乗って頂きました。

焦りますよね、不安になりますよね。私もそうでした。子作り解禁してすぐに授かると思っていたのに、気づけば自己タイミングで1年経とうとし、検査だけでも・・と、先月デビューしました。

そこで先生に
「不妊症の定義は夫婦生活をしても2年以上子供を授からない場合、と言われていますが、年齢のことを考えると、本格的な治療をする・しないにしても、1年で検査をしに来られたのは良いことだと思いますよ。」と言われて、少しホッとしたのを覚えています。

のんびり気長に・・とは言われても、できるものなら早く授かりたいですよね。
私は個人的に、焦りを感じたっていいじゃん!と思います。焦った結果、クリニックに行く決意が出来たし、検査で問題がないか早めに分かることも出来たし・・それに、欲しいものは欲しいのですから。
でも、それならば、いつまでもうじうじせず、努力できることには全力を注がなければならない、と思うのです。

ちょっと例え方がおかしいかもしれませんが、好きなブランドのバッグが欲しい!ってなったら、その為に働いてお金を稼いだり、節約したりなど、努力しますよね?


不妊治療も、同じことが言えると思います。
何かを得るためには、何事にも努力がいるのです。

世の中には、何もしないでも授かる人もいて、そういう時は「不公平だ」って不満も感じますが、私は、不妊治療を通じて、人の気持ちを前より考えられるようになりました。
健康にも気を使うようになりました。
また、不妊治療だけに没頭しないよう、新しい趣味も見つけ、今では時間が足りない位に、一日が充実しています。

今月は、私の体調不良でタイミングが取れなかったので、確実に生理が来ることが分かっています。
なので、「年内はパ~っと食べて、来年からまた妊活がんばるぞ!」と、気持ちを切り替え、毎日笑って過ごしています。

努力しても、叶わないことも世の中あるので「必ず赤ちゃん来てくれますよ」と大それたことは言えませんが、今、頑張っていることが、何かの形で花開くことを信じて、旦那さまと笑って過ごしていきませんか? 
努力して咲く花は一つではないと思いますよ。

2013.12.13 20:34 5

piko(28歳)

”まだ31歳、不妊とは言わない”などどおっしゃってる方がいますね。
私の通っていた医院のドクターはたしか『双方正常な夫婦であれば10か月以内に妊娠する』と言っていたような気がして、ちょっと不妊の定義ってなんだろうと検索したら…

『世界保健機関による定義は「避妊をしていないのに12ヶ月以上にわたって妊娠に至れない状態」としている。
日本では正常なカップルでは妊娠を希望し性生活を行った場合は6か月以内に65%、1年で80%、2年で90%、3年で93%が妊娠にいたるとされている』

と出ていました。

いつ妊娠出来るのかは誰にもわかりませんが、せっかくの新婚時期を子供の事ばかりで不安に過ごすのはもったいない気がします。

私は国内外旅行をワンシーズンに1回は必ず行き、二人の関係をリフレッシュしています。
もし子供が出来なかったら夫に大型2輪免許を取らせて(私は保有)バイク乗り夫婦で楽しもうと思っていました。
ま、最悪子供居ないなら居ないで経済的に余裕なので輸入車と輸入バイクと近場に別荘を持つか、定年後は海外移住と思っていました。

だって、出来なかったらこの世の終わりってわけじゃなく嫌でもその後も人生は続くんですから。


2013.12.15 18:31 4

妊娠中なり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top