HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の質を良くするには?

卵子の質を良くするには?

2013.12.20 19:40    0 8

質問者: とくめいさん(41歳)

卵子の質を良くするにはどうしたら良いですか?

サプリメントや食べ物、皆さんが実践して効果が有った事を教えて下さい。

一度、妊娠しましたが子宮外でした。今まで採卵4回移植3回してます。2回目の採卵で2つはいばんほうになりその1つで妊娠に至りましたが子宮外で悲しい結果に終わりました。

今、実践してる事はルイボスティー、玄米食、大豆製品、サプリメントはマルチビタミン、コエンザイムQテン、エルカルニチン、アルファリポサンを飲んでます。

寝る前にストレッチしてます。
来年は赤ちゃんを授かりたいです。自分なりに色々調べたのですがどれが良いのかわかりません。豆乳、マカのサプリメント、グレープフルーツジュースも良いと見ましたがスーパーで売ってる100%ジュースで大丈夫ですか?後、アーモンドを1日に5粒食べてます。

皆さん、色々教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子の質が上がるのかは不明なのですが、私自身は整体で骨盤矯正をしたのが効いたと思います。

私は骨盤の歪みがひどかったのですが、施術して歪みを矯正した翌月に授かりました。
産後再び施術してもらった際に、整体師に妊娠した旨を話したら、実は同じような方(施術後すぐ妊娠した方)が何人もいたそうで…。

ご自分が心地好いと感じるものが、一番と思います。来年は良い年になると良いですね☆

2013.12.20 22:47 2

サンタ(37歳)

私は、DHEAって言うサプリを病院推奨のを飲んでました。
薬局でも、ありましたね。
ザクロジュースを飲んでました。
あとは、よもぎ蒸し、よもぎパットを移植3ヶ月前くらいに初めて、妊娠し、只今6ヶ月です。
ルイボスティーや運動も、主さんがされてた事、たくさんしてきましたよ。
妊娠中に、必要とされる葉酸も、妊娠前からとるといいとされていると聞いて、サプリを飲みました。

病院から、サプリも飲みすぎると、あまり効果もないかも?と言われ、葉酸+鉄サプリてDHEAだけにしてました。  
落ち込む事の方が多いとは思いますが、ゆっくりした気持ちよいで赤ちゃんを待って下さいね。

2013.12.21 02:23 2

✤ゆっぺ✤(33歳)

私の通っている病院では加齢による卵のアンチエイジングには、Lカルニチン、DHEA、メラトニンのサプリメントを飲むように指示があり院内で処方されました。

DHEAは40歳以下や、人によっては飲まない方が良い人がいるそうで、こちらは医師に確認された方が良いと思います。
私も診察時に「今日からしばらく止めて」「また再開して」等の指示が出るのでそれに従って飲んでます。

お互いに来年こそ子ども授かれると良いですね。

2013.12.21 08:50 3

同い年ですね(41歳)

どれが良かったのか分かりませんが、1人目出産後不妊治療を開始したものの全く胚盤胞にならず。
 半年位、食生活の見直し(体を温めるものを食べる)、サプリ(Lカルニチン、コエンザイムQ10、葉酸)、漢方(温経湯)、ストレッチ、半身浴、鍼を続けたら採卵数が1~2個でも(KLCの低刺激でした)全て胚盤胞になりました。
 私的には、下半身を温めることと鍼がよかったのかなと思っています。

2013.12.21 09:12 15

なっと(41歳)

私は今まで採卵を4回しました。

3度目までは・・
■毎日1時間程度の運動
■お菓子やジュース禁止
■玉子を1日2個
■お風呂にゆっくり浸かる
■22時までに就寝
■成功することを信じる

今思うと意気込み過ぎていたと言うか、(そうしなければいけない)と若干強迫観念にとらわれていたと思います。
その結果、散々なグレードの卵しか取れず一応移植するも陰性続き。

4度目は逆に上記のことを全くしませんでした(笑)
■大嫌いな運動は一切しないで終始だらだらと過ごす
■お菓子やジュースも普通に食べるし飲む
■玉子の摂取を意識しない
■面倒な時はシャワーで済ましていい
■何時に寝てもいい
■失敗したら何しようか考える

すると素晴らしいグレードの卵が取れ全て早い段階で胚盤胞になりました。
先生にも『まるで見本のようだ』と言われました。
その甲斐あってかとんとん拍子で陽性判定を頂き、現在6週で心拍も確認済みです。

これはあくまで私の場合なだけかも知れませんが、やはりストレスの影響は大きいと思います。
3度目までと4度目の総合的な違いはズバリ【ストレス】です。
やりたくもない運動を無理矢理するくらいならしなくていいと思います。
食べ物の制限もしなくていいでしょうし、食べなくてはならない物もきっとありません。
採卵までの数日間にどれだけリラックス出来るか、これが重要だと思います。
もちろんこれは移植時でも同じです。

そして私もルイボスティーや大豆製品・葉酸DHEA等のサプリメントにカイロ等色々してきましたが、4回目の時はそれらプラス万田酵素とゼリータイプのコラーゲン(ちなみに私はカネボウの毎日美活)を毎日摂取しました。

卵の質が良くなり赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね☆

2013.12.21 20:46 5

猫娘(31歳)

私はオーストラリアに住んでるので、女性はElevit, 男性はMenevitというサプリを飲むよう必ず指示されます。日本でも女性用は通販で手に入るようです。
オーストラリアに不妊治療は世界でも評価されてるようで。。。
あとは、ヨガを週2日行くようにし、ウォーキングも心がけました。
一年以上妊娠出来なかったのに、始めて3ヶ月後に妊娠出来ました。
子宮の血流を良くするのは大事のようです。
それまでは事務仕事で座りっぱなしだったので。。。
食べ物ばかり気にしすぎず、体を動かして、心も体も元気にすることかな?と思います。

2013.12.21 20:58 1

匿名(39歳)

病院の先生に相談して、漢方を処方されました。
はちみじおうがん、というものでした。
一般的に、おトイレで困ってる年配の方に処方されてると思います。
薬局に処方箋を持っていくと、私の名前での処方箋、病院名もレディースクリニックなのに、誰が飲むのか、目的は?まで聞かれ嫌でした。
しかし、これで私は質が上がり、体外二回目で妊娠しました。
その前は違う病院でDHEAのサプリでしたが、私には合わなくて4回とも陰性でした。

2013.12.23 10:18 2

悟空(39歳)

不妊治療一年間で
二回目の体外受精で妊娠することが出来ました

初めの半年は藁をも掴む思いで
色々なサプリ 薬 漢方を飲みました。
が、KLCに転院してから
全て止めてくれと言われました。データが乱れるから マカと
DHEAは特にダメだと言われました。 そして 妊娠する事が出来ました。私は成功したのでおもうのかもしれませんが サプリより
ヨガや 針灸で 気持ちよく体改善が効いたと思ってます。
それぞれですけどね
希望が叶いますように。

2013.12.23 16:18 3

ぴぴん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する