HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管右詰まり、子宮ポリー...

卵管右詰まり、子宮ポリープが見つかりました。この後の進め方は?

2013.12.25 10:49    0 3

質問者: tomoさん(36歳)

ジネコ会員

通水検査で卵管も通っているということで、人工授精を6回行い妊娠していません。今回転勤にて転院となり、卵管造影検査と子宮鏡検査をして、右卵管詰まりと子宮ポリープが見つかりました。子宮ポリープは切除したほうがいいといわれています。
同じような体験のある方でこの後どのように進められたか、人口受精を行うか、やはり体外受精に進んだほうがいいとか、体験談など、これで妊娠したなど教えていただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療病院の検査で片側卵管詰まりと子宮ポリープが見つかりました。
片側卵管が詰まっていても確立が50%になるわけではなく、詰まっている卵管から排卵された卵子を詰まってない卵管がキャッチすることがある(信じられませんが)ので、実際は両卵管問題ない場合の75%くらいとの話でした。
子宮ポリープも、あるからといって絶対妊娠できない訳ではないが、簡単な手術だし1~2周期のお休みですむので取った方がいいと言われました。

私の場合は高齢で時間がなく、即ポリープ切除手術をして一周期あけて直ぐ体外に進みました。
手術から半年後に妊娠しました。

tomo様はまだお若いし、まずはポリープ切除手術をして
2~3回AIHを試して、体外に進まれてもいいのではないかと思います。

2013.12.25 15:04 0

ぴろ(41歳)

ぴろさん

貴重な体験談ありがとうございます。
片側詰まってても確率が50%になるわけではないのですね。
ポリープ手術して、体外で妊娠されたとのこと、おめでとうございます。私も希望がもてそうです。

年明けに病院にいったところ、ポリープはやはり取ったほうがいいとのこと、旦那の精子の運動率が3%と最悪だったこともあり、先生にはこれだけそろってたら~と言われへこんで帰ってきました。ダメもとで人工受講もしました。
病院が変わってからいろいろ発覚して病院によって違うんだなあと感じてます。
原因がわかったので、これからの方向性も見えてきて、ぼちぼちがんばろうと思います。

2014.1.8 23:52 0

tomo(36歳)

ジネコ会員

私は通水検査で
卵管は通っているが、
子宮内膜ポリープらしきものがある、
と診断されました。

人工授精にステップアップするのであれば
その前に取ってしまったほうがいいと言われ、
とってから人工授精に臨みました。

手術では小さいながらも10個以上の
ポリープが見つかりました。

その結果、2回目の人工授精で妊娠しました。
手術をすることを後押ししたのは、
周囲にも「ずっと不妊で悩んでいた友達が
ポリープをとった後妊娠した」という体験談が
2例あったためです。

手術後すぐの、1回目のAIHでは妊娠しなかったので
期待していただけに落ち込みましたが、
ポリープ除去されるのであれば、
その後数回は(回数はお医者様が相談に載ってくださると思います)
人工授精にトライしてみても
良いのではないでしょうか。

2014.1.12 09:47 1

あず(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する