HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外初回は移植できず、2...

体外初回は移植できず、2度目は流産です。

2014.1.21 12:31    0 3

質問者: はちさん(35歳)

2ヶ月ほど前に、初体外で移植できずに相談させてもらった者です。

みなさんに励ましの言葉をもらい、翌月2回目の採卵にチャレンジしました。
3個しか採れなくて、正常に受精したのは1個だけ。その1個が胚盤胞まで育って、初めて移植できました。
最初の判定のときから、陽性ではあるもののhcg値が低く、育っていくかはわからないとずっと言われ、年末に「hcg1000は最低欲しい時期なのに670しかないから、ホルモン補充は中止して、自然に流れるのを待ちましょう。3~4日後には出血が始まると思います。」といわれ、年末年始を過ごしていたのですが、待てど暮らせど出血せず…。
10日後に診察したら、まだ成長していて、小さい胎のうが確認できました。でも通常の成長より10日以上成長が遅いから、可能性は低いけど、またホルモン補充再開して、様子を見ることに。
結果、ほとんど大きさが変わらず、繋留流産となり、昨日手術をしてきました。
1ヶ月前の判定から、ダメそうな数値だったし、覚悟はずっとしていたから、意外と平気だなと思っていたけれど、手術が終わって気がぬけたのか、また何とも言えない気持ちでいっぱいになってしまいました。
今回は、移植も出来たし、着床もした。妊娠できる子宮だとわかっただけでも、初回の体外よりかは希望の持てる終わり方だったとは思うんです。でも、なんか喪失感はあるし、結局生命力の弱い卵しかできない身体なんじゃないかとか、また移植できるまでに採卵を何度も繰り返すのかとか、ネガティブな感情が渦巻きます。
次の治療は生理を2回見送ってからと言われましたが、体外にステップアップする前から、自力では卵胞が育たず生理が来ないときもあったので、このまま何ヶ月も生理がこないんじゃないかとか、不安でいっぱいです。
周りは不妊治療経験者が誰一人いないので、ここで吐き出させていただきました。
同じような経験をされた方の話をきくのが一番心強いと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての移植で流産とはいえ陽性反応あったのなら
出産できる可能性あると思います。
私は41で出産しましたが初回から4回稽留流産続きで
5回目の移植で出産できました。

2014.1.21 19:54 3

かなめ(42歳)

 私は、一度体外受精に挑戦しました。
4個採卵のうち3個受精そしてその3個共胚盤胞までいくことなく一番悪いグレード5でした。なので移植もできませんでした。肌は荒れるわで体がボロボロになりました。
で、ここまでしたのに!!!とてもとても悔しくて、、、!!!腹が立って!!!2か月後の体外に向けて体質改善しました。時々ウォーキングはしていたのですが、その日から河川敷まで行って毎日毎日6キロを1時間ウォーキング(質のいい卵ができますようにと念じながら歩く)、早寝、DHEA・当帰芍薬散・葉酸を服用、足は冷やさないようハイソックスにモコモコ靴下、神社へお参り(氏神様)、ストレスを貯めないなどを心掛けていたら、次周期に自然妊娠しました。そう次の体外受精の休みの間にです。41歳でミラクルでした。
 質のいい卵を作る為には、3か月かかるそうです。次の体外受精の為自分でできるストレスを貯めない質のいい卵づくり体づくりをしてみてはいかがでしょうか。
必ず授かると信じて☆彡

2014.1.22 11:09 4

じゅん(43歳)

かなめさん、お話ありがとうございます。
4回も悲しい思いを乗り越えての妊娠・出産だったのですね。
私もまた希望をもって頑張ります。

じゅんさん、ありがとうございます。
私も1年以上不妊治療をしている身ですので、
金銭的・体力的にできる範囲での体づくりはしているつもりなのですが、
なかなか良い結果が出ずに、ちょっとがっかりしていたところです。
でも、きっと出産できると強く信じる心(気持ち)づくりも大事ですよね!ありがとうございます。

2014.1.23 16:00 1

はち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top