HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精障害について。

受精障害について。

2014.2.7 15:13    0 3

質問者: さつまさん(28歳)

ジネコ会員

いつも勉強させてもらっています。
知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
アンタゴニスト法にて今朝初めての採卵をし、12個の成熟卵子と3個の変性卵子が取れました。
初めてのだったので大緊張し、足も手も震えて看護師さんも苦笑いでした…
採卵後の先生の話では、『精子は問題無いレベルだけど、顕微と通常の体外授精どっちにする?受精障害もたまにあるんだけどね…。』と言われました。
その話中、受精障害という単語を3回くらい言われました。
私は過去にAIHにて妊娠出産しているので、受精障害はないかなという気持ちと、顕微にすると➕αでお金が掛かるので迷いなく通常のIVFでお願いしましたが、今になって半分は顕微にした方が良かったのではないかと考えてしまいました。
皆さんに質問なのですが、過去に1回でも妊娠していれば受精障害というのはないのですか?
それとも、その時の精子と卵子の状態によって受精障害になる時もあるのでしょうか?
明日になったら結果は嫌でも分かってしまいますが、変に期待して受精0だったら…顕微にしとけば…と今更になって後悔しています。
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子が老化するのはご存知ですか?

卵子は年を取れば取るほど殻が固くなり、受精障害が起きます。

以前 妊娠された時より老化が進んでいるのは当たり前ですよ。

20歳の人でも卵子年齢が40歳の人とかもいます。

2014.2.8 01:44 2

匿名(30歳)

私は人工授精で化学的流産が一度ありましたが、体外受精に進んで初めて受精障害があることが発覚しましたよ。
レスキューで顕微にしてもらったおかげで受精できて妊娠もできました。
採卵だけで高額がかかるのと誘発による身体と精神への負担を考えると、チャンスは少しでも増やした方が自分の為と考えて、レスキュー顕微を最初からお願いしておいて良かったと思いました。
今回は体外のみということですが、うまく受精卵ができますように・・・。

2014.2.8 08:34 1

にこ(36歳)

匿名さん、にこさん、お返事ありがとうございました。
先程病院に連絡し、授精したのは12個中8個でした。
またここから分裂させて凍結までもっていきますが、8個中何個が残ってくれるのかまだまだ安心できませんよね…
もし、今回のが全滅してしまった場合には次回からは顕微授精も視野に入れていこうと思いました。
年齢が上がるにつれて卵子の状態も変わること、過去に妊娠したからといって授精障害がないとは言い切れないこと等、本当に勉強がまだまだ足りないなぁと反省するばかりです。
色々と教えてくださってありがとうございました。

2014.2.8 14:33 2

さつま(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page